aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

1 (46)


ご訪問ありがとうございます。

珍しく、本日2度めの投稿です^^


次女の浴衣に合わせ、
姉妹お揃いのシュシュと鞄を作りました。

シュシュはうさみみ付き。
(作り方はこちら→

生地が薄い為、
うさみみになる部分に薄手の接着芯を貼って、
張りを出しています。
※結び目になる”返し口”付近には張らない方がいいです。
生地を裏返すのも、結ぶのも大変になります。


ミニバックは
クライ・ムキさんの”キッズじんべいとゆかた+ベビー”に載っていた
レシピを使って。

最初、ボックスひだを折るのに頭を悩ませましたが、
工程自体は簡単でした。

持ち手を少し変え、
姉妹どちらのか分かるようにしています。


生地は、先日娘達と選びに行きました。
もう少し柄の小さいものが良いのにな〜、
と思いましたが、
長女は意見を変えず^^;
でも、出来てみたら淡い色合いが可愛らしいバックになりました♪

ちょっと大人っぽい柄で、
少し大きめに作ったら私も持てるかな〜、
と妄想中です。
もし作ったら、
またこちらでお披露目させて頂きます^^


幼稚園の夕涼み会は、
無事終わりました。
直前まで降っていた霧雨も、
会の前には止み、
程よく涼しい中での開催でした。

何だかんだで気が張っていたのか、
終わってほっとしています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

先日生地を紹介しました、
次女の浴衣が漸く縫いあがりました。
(過去記事こちら→

上下が分かれたセパレートタイプ。
下はラップスカートのようになっています。
103cmの次女に、
100cmサイズの型紙で作成。

上の裾は、”お端折り”として出るには長すぎるので5cm纏り、
肩上げも8cm程しています。

これなら、少し解いて来年も着られそうです^^

1 (45)

涼しさを重視し、薄手の生地を使用しました。
襟をしっかり立たせたいので、
襟のみ薄めの接着芯を張ってみました。
見た目に綺麗な仕上がりに。


気晴らしに(何の?笑)、
バザー用の袋物や移動ポケット、
更には浴衣に合わせるシュシュなど合間に作りながらの作成で、
1週間程掛かりました。
集中して作れば、
2,3日で仕上がると思います。

浴衣作り、思っていたより簡単でしたよ^^
ほぼ直線なので、
難しい工程は殆どありません。
(やや難しいのが、襟の縫い付け!)

しかも、大物なので達成感は抜群。
何だか洋裁(和裁)が上手くなった気すらしてきます(笑)


今夜は、この出来たてホヤホヤの浴衣で
幼稚園の夕涼みへ行ってきま〜す。


急な予定変更で、今日のお昼ごはんは外食です。
実家の両親、妹家族と共に賑やに行ってきま〜す。
たまにはお母さんも息抜きしたいもの^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


今週から、
娘たちと早朝散歩を始めました。

我が家の夫は6時半には出勤してしまうので、
その後用意が出来次第、
近所を当てもなくブラブラ(笑)

そして、帰宅して程よくお腹が空いてから、
朝食です^^

この早朝散歩、
長女はとても楽しみにしてくれています。
自ら目覚まし時計をセットし、
普段より行動は素早く、
ささっと着替えて準備。

まだ起きていない次女を起こしたり、
着替えの面倒をみたり、
自発的に行動してくれます。


散歩の経路は子どもたち任せ。
家々のお庭に咲く花を眺めながら、
普段通らない道を開拓してみたり、
行き慣れた神社や公園に行ったり。
簡単な軽食を持って、
外朝ごはんも良いですね♪

朝はまだ日差しも暑さも厳しくないので、
ゆったり、のんびり親子散歩が楽しめます。

早起きして日中ちょっと疲れたら、
夏休みなら親子でお昼寝出来るのも嬉しい^^


確か去年だったと思うのですが、
テレビでも親子の散歩を勧めていました。

同じものを見、触れることで会話が生まれ、
親子のコミュニュケーション、
更には子どもの自己肯定感が育ち、
意欲が育まれる、
と言う内容だったと思います。


普段は、家事に追われたり、
時間に追われたりで、
”親子で会話を楽しむ”時間が少なくなりがち。
聞いている(時には”ふり”)だけだったり…

夏休みくらいしか
朝に20〜30分も時間は取れません。
今朝は生憎の雨でお休みしましたが、
夏休み中続けたい習慣です。

旅先で朝にふらっと出かけるように、
親子でのんびり会話を楽しみながら散歩をしてみるのも、
良いものです。
いつもの景色が違って見えますよ^^



image

今日の娘たちとのお昼ご飯は、
ハンバーガー!

昨夜多めにハンバーグを作っておきました。
ハンバーグを捏ねて丸めるのは、
長女の仕事。
とっても上手に作るんです^^

それぞれトマトやチーズを好きに挟み、
美味しく頂きました。
お肉のボリュームが想像以上で、
1個食べたらお腹一杯…


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint
14kgf,ハートのバイカラーピアス
https://minne.com/items/8325170


ご訪問ありがとうございます。

昨夜、長女が唐突に「地震はいつくるの?」と質問。
その後も、
地震が来るのはテレビのニュースで分かるのか、
地震が来たらどうなるのか、
プールに入っている時に来たら最悪だ、
プール行くの嫌になってきた、

最終的に「パパやママが居なくなったらどうしよう…」と、
泣き出す始末。

一旦は「不安なんだね、大丈夫だよ」と受け止めたのですが、
段々エスカレートする妄想に、
「考えても仕方のないことはあるんだよ」と教えました。

頭で悩み事や不安の塊を育てると、
幾らだって大きくなっていきます。
起こるか分からないことを悩むなんて、
時間が勿体ない!

本人がそれに気付き、
対処出来るようになるにはまだ時間が必要ですが。
かく言う私も大分大人になってから気づきましたから(笑)


さて、前置きが長くなりましたが、
1点ピアスをご紹介させて下さい^^

鮮やかな赤と青のチェコビーズに、
14kgfのハート・パーツを合わせたちょっと辛口なピアスです。


表面にラフな凹凸を施した、
無骨感さえ漂う、ハードなハートモチーフ。
甘すぎず、
シックな大人の女性にピッタリです^^


aoi-tori Jewelsのアクセサリーは、
”軽量”を心がけています。
特に、こちらのピアスはペアで1g未満。
羽のように軽い着け心地に、
着けているのを忘れてしまうほど。

是非、一度お試し下さい^^


image

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
皆で決めたオムライス。

肉類のストックが何もなかったので、
玉ねぎとピーマンのみのケチャップライスに、
ふんわり玉子を乗せて。

ミネストローネは残りモノ。
デザートはゴールドキウイでした^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

夏休みに入ると、
日中はどうしても子どもメインの生活に…
でも、親にもやりたい事あります。

子ども中心の生活を心穏やかに過ごすためにも、
子どもに邪魔されない、
ひとり時間が必要です。


私は”ひとり時間”を、
朝に確保することにしました。

夜は21:30に就寝し、
朝3:30に起床。
4:30に夫とジョギングに出かけるまでの1時間が勝負!(笑)

本や新聞を読んだり、
ブログの構想を練ったり、
手作りのことをしたり…

正直、時間は足りませんが、
それでも1時間確保出来るか、
出来ないかで、
その日一日の気持ちの持ち方が変わってきます。

今の時期、
朝は割りと涼しく、
一人静かに活動するのにオススメです^^


image

今日の娘たちとのお昼ご飯は、
長女リクエストの焼きそば。

何のひねりもありませんが、
市販の”マルちゃんの焼きそば”を使って。

デザートは、
次女が食べ残したコージーのチーズケーキを凍らせた、
アイスケーキ。
ブルーベリージャムを乗せてました^^

image



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

夏休み始まって最初の週末。
遠出はしませんでしたが、
穏やかに、楽しく過ごしました♪


昨日の午前中は、
自転車で10分程の市民プールへ行き、
1時間半程遊びました。
(プールは2時間の入れ替え制)

そして午後は、
冷房の効いた涼しい部屋で神経衰弱ゲーム。
親子でペアになって本気対決!
盛り上がりましたよ〜^^

少し暑さが和らいだ夕方には近所を散歩。

日常でありながら、
とても”夏休み”らしい一日を過ごしました。


しかし、
少し時間が空くと「もっと何かしたい」、
「公園へ連れて行って」と言う長女。

親としては、
最大限楽しませる努力をした一日だっただけに、
その反応には正直驚きました。


かと思うと、
今日は自分でやりたいことを見つけて、
黙々と作業。

この2日間で悟ったのが、
”頑張って親が楽しませる必要はないんだ”と言うこと。

”夏休みだから”と、
毎日イベントを考えたり、
遠出をしたりしなくても、
子どもは日常から遊びを見つけるんです。

どこかに行かないと遊べない、
旅行に行かなくちゃ!と言う発想は、
刺激に慣れた大人のモノ。

現に、今日はお掃除Dayで、
夫が大掛かりに掃除してくれましたが、
それを手伝うのがとても楽しかったよう。
日常に遊びは幾らでも転がっているんですね^^

逆にお膳立てし過ぎると、
それに依存して”もっと、もっと”となってしまう…


もし、子どもが親に「遊ぼう!」と声掛けしてきたら、
それが親の出番!
時間の許す限り、
ゲームをしたり、絵本を読んだり、
時にはプールへ行ったりすれば良いんです。
家事を一緒に楽しむのも◎
親も楽できます(笑)

そんな些細な積み重ねが、
子どもの満足に繋がるのかな〜と思います。
夏休みの過ごし方を、
改めて考えようと思った週末でした^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


”頭のよい子に育てるために今すぐ絶対やるべきこと”、
母の勧めで読みました。

NintendoDSの脳トレを監修された、
川島隆太氏の著書です。
川島氏自身、
4人のお子さんのお父さんでもあります。


この題名を読むと、
”勉強の出来る子に育てる方法”が書かれているかと思いますよね…
決してそうではなく、
もっと基本的なことが書かれています。

例えば、朝食。
最近は小学生でも(幼児でも!)
”朝食抜き”の子がいるそうです。
適切に脳に栄養が行かない状態では、
授業を受けるための集中力、やる気は発揮されません。

そして、朝食は”炭水化物”だけではダメなんだそうです。
キチンと”ご飯とおかず”を食べること。
それが子どもの意欲を引き出し、
脳を育てることに繋がると。
※日本のパンは殆ど精製され、糖分のみが残っている状態に。
本来はご飯がオススメですが、食べるのであれば全粒粉のモノを選ぶと良いそうです。


他にも、
◆脳に習ったこと、
勉強したことを定着させる適切な睡眠時間の大切さ
◆意欲を引き出すほめ方
◆子どもの心を育てる親子のコミュニュケーション
など。

偏差値を上げる云々ではなく、
子どもの脳の適正な発育を阻害しないために、
子どもの意欲を引き出すために、
子どもが幸福感を育てるために、
”やるべきこと”と、”さけるべきこと”が書かれています。


中で一番衝撃だったのが、
”スマホ”はもちろん、
テレビやゲームの子どもの脳に与える負の影響です。

今や身近な…と言うより、
”なくてはならない”存在にまでなっているこれらの電子ツール。
子どもたちに必要な脳の発達を阻害してしまうそうです。
著者の言葉を借りれば、”百害あって一利なし”
※大人も要注意です。
長時間の利用は、アルツハイマー型認知症の一因になります。


残念ながら、
今の世の中は、
子どもの脳の発達を妨げる要素が溢れています。

育児に携わる親が、
祖父母が、
教育者が、
正しい選択をしないと、
子どもの環境は悪化の一途をたどるばかり。

この本は、
特に子育て中のママ、パパ、教育に携わる方に
読んで頂きたい内容です。


※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ