青い鳥 handmade jewels

シンプルで小ぶりなアクセサリーを制作しています。 少しでも幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

BlogPaint

ピンクとパール、春らしく優しげな色合いのネックレスを紹介します。

中心をフェイクパールとガラスビーズで繋げ、
その他はゴールド系のビーズ大小を通してチェーン上にしました。
中心と斜め上(画像右上)に配置したゴールドのツイストフープが
アクセントです。

71cmとコーディネートのポイントになる長さです。
フェミニンな装いに、辛口コーディネートのポイントに合うと思います。

全体像はこちら。

BlogPaint


いよいよ明日が長女の小学校入学式です。
今朝は6時起きし、通学練習に行ってきました。
途中曲がる場所を通り過ぎるハプニングがありましたが、
殆ど覚えており、危険な箇所も少ないので、
今週一杯付き添えば良さそうです^^
朝の付き添いは近所のママ友と交代制にする予定です。


image

夫の思いつきで、昨日は浅草橋周辺の問屋街に行ってきました。
最寄り駅はJR浅草橋駅か、都営浅草線浅草橋駅で、
殆どのお店はJR浅草橋駅西口〜江戸通りに点在しています。
詳しくはこちらの浅草橋ビーズショップマップ を参考下さい。

一通り巡って感じたお店の傾向は、

JR西口周辺や江戸通りに抜けるまでの道に点在しているお店:
*入り数が多く安い
*デザインの種類は少なめ
*お店によって得意とする商品が異なる
(天然石やパールの種類が豊富なお店、珍しいビーズが揃うお店など)

江戸通り(駅周辺)に面したお店:
*”Parts Club”や”貴和製作所”の大型店
*品揃えは圧倒的に豊富
*小ロット販売で価格は高め
(Sale商品や大量買いの別途割引あり)
*作品例の展示やレシピ販売あり

江戸通り沿いには、文具・ラッピング用品の問屋”シモジマ”もあり、
作成したアクセサリーの包装資材なども一緒に手に入り便利です。

※お店によっては小売販売していませんので、ご注意を。
入り口に小売の有無が表記され、入る前に確認出来るようになっています。


行きたいと思っていた浅草橋の問屋街、今回初めて訪れました。
店舗数は多いですが、本店と支店と数店舗被っているお店もあり、
下調べすれば1日で回れると思います。

しかし、「人間は選択肢が多すぎると選べなくなる」と言われ、
圧倒的な品揃えを前にすると何を買ったら良いか
分からなくなってしまいます。
私も、今日は結局小ロットのビーズを11点買っただけです^^
無駄な時間やお金を使わないためにも、
是非事前に作りたい作品のイメージをしてから行きましょう!

image

入園・入学式を来週に控え、
のんびり構えていた私にも漸くエンジンが掛かりました。
3日間で娘2人分の袋モノを4点作成し終えました。

作成したのは、
長女:上履き袋、お道具袋、体操着袋(画像右の3点)
次女:体操着袋(画像左の1点)

生地、その他必要な素材は裁縫が得意な妹から分けて貰いました。
メインの生地はそ娘達がそれぞれ選び、
その他は一番しっくり来るものを、私が選択しました。
長女の3点はお揃いにすると良かったのですが、当人の希望でバラバラに…

作成にあたり参考にさせて頂いたサイトは、
上履き袋:zakka marketモカフルーさんの”ズック入れ作り方”
体操着袋:幼稚園ママさんの”持ち手付き巾着袋(体操着)”
どちらも大変分かり易く書かれています。
※モカフルーさんのサイトはリンクの確認が出来なかったので、貼付しませんでした。ご了承下さい。
細かい寸法は、学校の指定サイズがあり変更しています。
お道具袋は一番最後に作ったので、それまでの3点の応用で作りました。

細部まで見ると納得出来ない部分もあるのですが、
娘達は喜んでくれたし、始めてにしてはまぁまぁの仕上がりだと思います。
何より式までに用意出来て良かった^^ 

入園・入学式で真珠を着用される方、された方、
仕舞う前にお手入れをお忘れなく!

真珠の主成分は炭酸カルシウムで、
汗や皮脂、化粧品等、酸性のモノに弱い性質があります。
汚れを付着させたまま放っておくと、
汚れが表面を溶かし、独特の輝きを奪ってしまいます。
ですから、着用後は必ず柔らかく乾いた布で拭く一手間が大事です。
吸水・吸油に優れた”専用クロス”もあります。

もし軽く拭いても落ちない汚れがあれば、固く絞った布で優しく拭き取り、
よく乾燥させてから仕舞うと良いようです。

真珠は生体鉱物と言われ、石の鉱物よりデリケートです。
保管は直射日光、過度な湿気や乾燥を避け、他のジュエリーとぶつからないようケースなどに単体で収納しましょう。

日々のお手入れは以上ですが、糸替えと呼ばれるメンテナンスもあります。
真珠を繋ぐ糸は経年劣化により切れることがあり、
急な糸切れでバラバラにならないように、定期的なメンテナンスが必要です。
真珠と真珠の間の糸が見えてきたら糸を替えるタイミングです。

万一輝きが失われても、専門のクリーニングで表面を削り、
輝きを取り戻すことも出来るそうです。
しっかりお手入れし、子や孫の代まで引き継げたら良いですね^^

 

image

こちらも母の依頼で作ったものです。
総コットンパールのロングネックレスを作るために
まとめて購入したものが残っており、パールの作品が続いています^^

中・小のコットンパール・キスカにアンティークゴールドの小ビーズを挟み、
ところどころビーズ(透明と、白地にゴールドの模様入)を入れました。
私のオススメであるチェーンとの組み合わせで、
68cmの長さに仕上げてあります。
丁度胸元に来る長さです。

コットンパールの使用数は多めですが、
粒が小さく、組み合わせたチェーンも細いなので、ボリュームは控えめです。
色物のトップスはもちろん、
少量の色味(ゴールド)が入っているので、白物にも合います。 


昨日は朝に思い立ち、実家の両親、妹夫婦と共に、
お弁当持参でお花見に出かけました。
実家から車で10分程のところに大きな公園があり、広場の桜が見事でした。
晴れ渡った水色の空に桜の淡いピンクのコントラスト、綺麗です。
娘2人と共に思いがけず楽しい一日を過ごしました^^

1 (4)

image

春休みも終わり、新年度が始まりましたね。
我が家では12日に長女の入学式、13日に次女の入園式を控えています。
「何を着て行こうか…」と悩む中、
入園・入学式の服装マナーについて調べてみました。
宜しければ下記参考にしてみて下さい。


洋服:
*スーツ、もしくはジャケット。
*明るめの色(白、ベージュ、ライトグレー、ピンク等)が好まれる。
*もしダーク系(黒、紺等)を着る場合は、
 インナーに白っぽいものを持ってくるなど、明るく見える心がけを。

バック:
*小ぶりの”かっちりした”革製バック。
*洋服と同系色か黒。(黒かベージュが使い勝手が良い。)

靴:
*ヒール高5cmくらいのパンプス。
*洋服に合わせて黒、紺、グレー、ベージュ等。
*アニマル柄、オープントウ、バックストラップ、ピンヒールや、
 ノーヒールは避ける。

アクセサリー:
*鉄板の真珠がオススメ。
*キラキラした華美なモノ、大振りなもの、
 極端に長いモノ(長くても胸元まで)は避ける。
       
コサージュ:
*左側の胸、襟、肩に着ける。(必ずしも着けなくて良い。)
*位置はジャケットのバランスに合わせ、短めなら上め、長めなら下めに。
 又背の低い人は上めすると良い。

個人的には滅多に出番の無いコサージュより、
日々のオシャレに使えるような品の良いブローチがオススメです。
 

子供の晴れの舞台、親もつい気合が入ってしまいがちですが、
あくまでも主役は子供達です。
親は目立ち過ぎず、お祝いに相応しい服装と心がけがあれば、
上記に囚われる必要はないと思っています。
私はあれこれ悩みつつも、たった2日間の為にスーツを新調する気はなく、
手持ちの服とアクセサリーでコーディネートするつもりです^^

いつも楽しく拝見しているブロガーさんが記事内で紹介されていて、
「是非読んでみたい!」と図書館で予約待ちした1冊です。

最後だとわかっていたなら
ノーマ コーネット マレック
サンクチュアリ出版
2007-06-26


息子さんを亡くされたお母さんが詠んだ英文の詩を、翻訳したものです。
最後に訳者の経験に基づいた詩への想いも綴られています。
「”9.11”で亡くなられた方を偲んだ詩」として、
一時ネット上でも話題になったそうですが、
実際は幼くして我が子を失ったアメリカの詩人の作品です。

多くの人は(私含め)、
大切な人(夫、子供、家族、友人)との生活がこれから先も続いて行く、
と信じています。
その当たり前に信じていた事がいかに幸福な事だったか、
失ってから知るのでは悲しすぎます。
大切な人と過ごす日常の有り難さを気付かせてくれる、
そして大切な人への接し方を考えさせてくれる1冊です。

↑このページのトップヘ