aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今まで通っていた図書館が、
建物全体の改装工事で半年間閉鎖になってしまいました。
幸い同じような距離にもう一箇所あるので、
暫くはそちらへ通います。

どちらも小さく、
同じくらいの規模の図書館ですが、
品揃えが違って面白い。
特に子どもたちは、
読みたい本をあらかた読み尽くしていたので、
見慣れない本に大喜びしていました^^

通い慣れた場所は安定感があって落ち着きます。
でも、たまには冒険もしてみなくちゃですね。
変化はストレスでもありますが、
新鮮で新しい発見があります。


秋の夜長のお供に、私が借りてきたのは、
アガサ・クリスティーの”春にして君を離れ”と、
山崎ナオコーラさんの”美しい距離”。

どちらも親しい家族、夫婦の人間関係がテーマです。

”春にして君を離れ”は、
第二次世界大戦直前の中東からヨーロッパが舞台。
主人公は、
幸福で、理想的な家庭を築き上げた自負がある、
イギリスの中流階級の主婦。
バクダットに住む娘の病気見舞いを終え、
長い陸路を一人帰る途中に家族関係を見つめ直す…、
と言うお話。


アガサ・クリスティーと言えば、
名探偵ポアロを主人公としたシリーズなど、
”推理小説家”と言うイメージでした。
でも、この本にはミステリーの要素はなく、
あるのは人間の悲哀に満ちたある家族の内面の物語。


本の裏側”あらすじ”欄には、
”ロマンチック・サスペンス”と書かれていましたが、
そんな気楽に読む内容ではありません。
人間の内面、暗い部分に迫った
想像以上に真面目で、色々と考えさせられる本でした。


そして、もう一つ興味深かったのが、
舞台の一部である中東の描写風景です。
バグダッドや、アレッポと言った今は混乱の只中にある地名が
出てくるのです。
それも、女性ひとり旅が平気で出来る場所として。

何十年も経てば国の状況も変わります。
日本とてこの先どうなるかわかりませんし…
更なる年月を経て、
彼の地にも再び平和が訪れることを
願わずにはいられませんでした。




※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日の関東は9月下旬並みの気温だそうで、
長女は長袖のシャツを羽織っていきました。

すっかり秋ですね〜と、
言いたいところですが、明日は30℃近くまで上がるとか…
洋服選びが難しい季節になってきました^^;


今日は”秋”を意識したピアスを集めてみました。

上から時計回りに、

14kgf,大人のリーフピアス
https://minne.com/items/7597245
1 (117)

14kgf,べっ甲風シェルピアス,triangle
https://minne.com/items/9140979
1 (17)

14kgf,べっ甲風シェルピアス
https://minne.com/items/8609426
1 (6)


ワインレッドのガーネット、
落ち着いたブラウン発色のべっ甲柄、
どちらも深みのある色が秋を連想させます。

3点ともこれからの季節に嬉しいアイテムです^^



今朝はお届けものがてらママ友宅へお邪魔し、
”ひしの南蛮”と言うピーマンを頂いてきました。

1 (56)


長野が実家の彼女。
このひしの南蛮は、伝統野菜らしく、
ご両親が作られたそうです。

種ごと食べられ、
シシトウ同様、たまに辛いものが混じっているよう。
焼いても良いし、
彼女オススメの醤油とみりんで煮ても美味しそう♪

珍しい戴き物、嬉しいです。
早速今夜食べてみます^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

昨日は市内全域の公立小学校・中学校で、引取訓練。
小学校まで長女を迎えに行ってきました。

学校の指導通り、
通学路の危ない箇所、
登下校中に被災した時の待ち合わせ場所等、
色々話しながら帰ってきました。
普段防災についてあまり話し合わないので、
良い機会に^^


長女が学校の宿題で、”2学期の目標”を書いていました。
A4サイズの用紙に、下まで埋めるように言われたそうですが、
書き足らなくて小さい字で書き直し、
更に枠外にも書いていました。
意識が高い(笑)

色々書いている長女を見て、
私もざっくりと考えていた
今学期の目標を書き出してみることに。


どうも私は、
やるべき事が決まっているのに、見えているのに、
違うことをしたくなるようで…
頭に浮かんだことをやり始めてみたり、
パソコンを開けばまず優先順位の高くない作業や
ネットサーフィンをしてみたり…
”時間がない”と言う割には時間を浪費。

新聞でも、一面を読まなくちゃ〜と思いながら
後ろの社会面から熟読。
肝心の一大ニュースを読むのが最後に…

全く興味がないことをしている訳ではないので、
”嫌なことを後回し”と言うより、
”やらなきゃ”と言うプレッシャーに
負けているんだと思います。


なので、今学期はそれを克服したい!

限られた時間を有効利用するため、
優先順位を可視化するため、
朝一に優先順位の高い作業を5つリスト化することを
習慣付けたいと思っています。
そして、日中娘たちの居ない時間に
優先度の高い作業が1つでも2つでも終われば良しとします。


何でも続けることが大事だと思っています。
変化がないように感じることも、
腐らず丁寧に続けていれば、
いずれ大きな糧に。
時折方向性を見直しながら、
1日1歩でも前に進むことが出来たら、
御の字と思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今朝も4時半起きで早朝ジョギングへ。
大分日の出が遅くなりました。
30分程走って帰るころ、
漸く東の方がうっすら明るくなる感じ。

空気もひんやりして、
走るには良い季節になりました^^


子ども、特に小さいうちは、
洋服の思わぬ部分を破いたり、
穴をあけてきたりします。
木や遊具に引っ掛けたり、
転んだり…

散々着倒したものなら諦めもつくのですが、
まだ他の部分が綺麗な状態で捨てるのはもったいなくて。
目立たない部分なら裏からかがったり、
目につく箇所なら、
花型にくり抜いたフェルトをつけたり、
繕って着ています。


長女の靴下の傷みも激しくて、
すぐに穴があいてしまうんです。
つま先やかかと、足先の裏側。
ほかは傷みがないので、
穴だけ裏から丁寧にかがってまた履いて貰います。
最近では「穴あいちゃったからつくろって」と、
自ら持ってくるように^^

正直、生地が薄くなって繕ってもすぐにダメになるだろう…と、
思うもののあるのですが、
折角持ってきてくれるので、
1回でも履ければ良いか〜と、
取り敢えず繕います^^


靴下などのニット系のものは、
縫い針で裏から少しずつ糸をすくい上げて縫います。
色は地に合わせる必要があるので、
何色か揃えておくといざと言う時困りません。
因みに、私が使用しているのは
ダイソーで購入した22色入りの糸(画像右下)。
糸が細く、繕いものには丁度良いのです。


たかが靴下、されど靴下。
買うのは簡単だけれど、
”使えなくなった=捨てる”ではなく、
”直す工夫”と言う選択肢も教えたいと思っています。
ものの溢れた世の中だからこそ、
丁寧に使う、最後まで使うことを
大事にして貰いたいと思っています。



IMG_2650

昨日仕込んだ栗の渋皮煮。
”試食”と称して午前中の休憩タイムにパクリ。

今は大分甘さ控えめ。
日を追うごとに汁の甘みが染み込み、
おやつに丁度良い甘さになります。

寸胴鍋に一杯出来たので、
当分楽しめそうです^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は爽やかな秋晴れの一日でしたが、
お家に籠もり一日インドアDay。
昨夜2時まで本を読んでしまい、
全く出かける気が起きませんでした(笑)

ストーリーのある本は、
先が気になって、気になって…
つい夜更かしして読み切ってしまいます。
良くない傾向です。


今日は秋の味覚の代表選手、栗をスーパーで発見!
茨城産のりっぱな栗1kgが690円とお安かったので、
2袋(2kg)買いました。

IMG_2643


我が家では、毎年恒例で”栗の渋皮煮”を作ります。
栗はなるべく早く処理した方が良いので、
今日は急遽家族総出の家仕事。
※虫や卵が付いていた場合、中でどんどん成長してしまいます。
スーパーでもいつまでも置いてあるものは避けたほうが良いです。


硬い栗の皮を傷を付けずに、
しかも大量に剥くのはちょっとした骨折り仕事。
でも、夫や娘たちとなら、
楽しい行事になるから不思議^^


作り方は、毎年こちらのクックパッドレシピ(→)を
参考にさせて貰っています。
かなり甘さ控えめなので、
砂糖の量は増やします。


栗自体、
ビタミンやカリウム、食物繊維が豊富で、
栄養価の高い食べ物。
更に渋皮にはポリフェノールの一種、
タンニンが沢山含まれているんです。
取り除いてしまうのはとても勿体無い。

その点、”栗の渋皮煮”なら栗の栄養をそのまま頂けます。
旬のモノから余すこと無く栄養を頂く。
昔の人の知恵ですね^^


今年は2kgと、大量に作ったので、
あちこち配れそうです。



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は朝から涼しく、
思わず首元をストールでぐるぐる。
まさか9月上旬に、
長袖&ストールが必要になるとは思いませんでした。

明日からまた暑さがぶり返すそうです。
この寒暖差、体にはキツい…
長〜い休み明け、
スタートから体調を崩さぬように気を付けたいと思います。


我が家の食器は、
普段使いを腰高までの食器棚と、パントリーの一部に、
使用頻度の少ない物を、
リビングのキャビネットの一角に収納しています。

限られたスペースに、
そして取り出しやすく収納するために、
食器の数量はかなり絞っています。
※重ね過ぎると奥の物が取り出しづらくなるので、
手前上部には必ず奥のお皿1枚分の高さをあけています。

殆どの食器が一軍選手で、
毎日の食卓に登場。
娘たちも大人と同じものを使います。
特に”子供用食器”は用意していません。


過去に食器を全て出して、
断捨離を行ったことがあります。
その時の不要品は、
送料と手数料を負担して、
”寄付”と言う形を取りました。

いくら綺麗でも、使用した食器の引き取り手は殆どありません。
お金を支払って再活用してもらうか、
ゴミとして処分するか…
まだまだ使えるものを捨てる時の罪悪感を知っているからこそ、
揺るがない自分基準が出来ました。
以来、一定数(必要数)より増やそうとは、
思わなくなりました。


私の食器選びの基準は、
重ね易く、飽きのこないシンプルなデザインで、
白系であること。
特に、揃いで買う取り皿や豆皿、スープ皿は、
白の色味も揃えるようにしています。
セット物ではありませんが、
一緒に使っても違和感がないように^^

元々は、
洋服売り場より、キッチン雑貨売り場を見るほうが好きなくらい、
食器が好き。
でも、今あるものは全て厳選して選んだものなので、
新しく購入しなくても十分満足。
買うのは必要なものがあるときだけ。
(止む無く割れた時など…)
その時には存分に買い物を楽しみます^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日からいよいよ2学期がスタート!
娘たちは長期休みモードからの切り替えが、
まだ出来ないようです。
昨日は長女がしきりに「明日から学校かぁ〜」とため息。
お友達や先生に会うのは楽しみらしいのですが、
登下校の距離が長くて嫌なんだそうです…

夏休み明けの2学期は、
色々と変化があり子どもにストレスがかかるそうです。
不登校や自殺が多いのもこの時期。
ゆっくりのんびりペースでもいい。
焦らず、大らかな気持ちで見守りたいと思います。


現在、幼稚園のバザー用にリカちゃんの洋服を制作中です。
細かい作業が好きなので、
去年は20着近くを楽しく作ったのですが、
今年はどうにもやる気が起きない…

そろそろ仕上げないといけなくなり、
漸く重い腰を上げました。


布選びや、レースやビーズ・リボン付けなどは、
楽しい作業なのですが、
肩紐の部分がしっくり来ないのです。

強度を増すため、
去年使用した細めのリボンテープから、
太めのリボンテープに変更したことが原因。
しっかり固定される分、
融通が効かず、
ピッタリの位置に付けるのが難しい…
※リカちゃんが着用しているのは、
去年制作のモノ。


試行錯誤の末、
何とか良い位置を見つけました!

おおかた縫い終わり、
後はマジックテープを付けて、
飾りを付ければ完成です。
この飾りを色々考えるのが楽しい♪


今年は取り敢えず7着。
バザーまでもう少し時間があるので、
余力があれば数着縫おうかんな〜と、
考えています^^



IMG_2601

去年長女が学校から持ち帰った朝顔。
種をとってあったので、
今年も植えてみました。
でも、長雨の影響と、種まき時期が遅かったのとで、
なかなか花が咲かず…
今朝、漸く3つ咲きました!

長女が一生懸命水やりをしていたので、
咲いて良かったです。
沢山花芽がついているので、
暫く楽しめそう^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ