aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

昨日の関東は不安定なお天気でした。
漸く太陽が出てきたな〜、と外出したら、
ポツポツ雨が降ってきたり…

そんなすっきりしないお天気の中、
自分の衣料の整理をしました。

冬中お世話になったダウンジャケット、
ウールのセーターやパンツなどをクリーニングに出したり、
さほど着ていないアウターはブラシをあてたり。
”真冬”にのみ着る洋服を、
クローゼットの一軍から外しました。


実は、私は”衣替え”するほど衣服を持っていません。
真夏の水着や部屋着以外は、
全てクローゼット半分(夫と共有なので)に
収まっています。

数年前までは”衣替え”をしていたので、
今の倍量は持っていたと思います。
でも、”フランス人は10着しか服を持たない”を読んでから
すこしずつ減らしていき、今の状態に。
(流石に10着とはいきませんが!)

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~










洋服が減ったからと言って、
オシャレ出来ない訳ではありません。
むしろワンパターンにならないように、
重ね着や小物で工夫します。

以前は、「着る服がない〜」と言っては、
夫に「沢山お持ちですよ!」と言われていましたが、
数は減ったのに、もう「着る服がない!」とは
思わなくなりました。
不思議〜

ワードローブを厳選しておくと、
服を選ぶ手間が大幅に省けます。
選択肢が少ない訳ですから(笑)

そして、収納に余裕があるので
シワが付きにくく、すぐ着られます。
日々やシーズンごとのお手入れも、楽です。

洋服は、数を持っていても、
1軍モノは案外少ないものです。
気に入って着るのは今シーズン買ったものだったり、
サイズ感の良い物だったり。

日々のオシャレをストレスに替えないために、
季節の変わり目の今、
”衣替え”と共に、服の整理、オススメです^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それはズバリ、自分のため!

仕事のため、
恋人や夫のため…、
と言う人もいると思いますが、
それも含めて”自分のため”であると思うんです。

”誰かのため”と思っていても、
元の心理をたどれば、
「会社で浮きたくない。」
「恋人や夫によく思われたい。」など、
自分目線の思惑があるハズです。

実際、その思惑通りにオシャレ出来た時は
朝から気分が上がるのではないでしょうか?

逆に、決まらない服装で出かけると
何とな〜く1日気分が乗らなかったり。

良くも悪くもオシャレはその人の気分を左右します。

何も、雑誌のモデルさんのように
流行を追った”オシャレ”でなくても、
良いんです。
自分スタイルで〜

慌ただしい朝の時間、
特に小さな子の居るママさんは
思い通り支度するのもままならないと思いますが、
他でもない”自分のために”、
もっと気楽にオシャレを楽しみませんか?


私は、
ジーンズにTシャツと言う
手抜感満載の服装で出かける時でも、
アクセサリーを着けるようにしています。
それだけで気分を上げられますよ^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

aoi-tori Jewels' GALLERYでは、
「お客様に長く楽しんで頂けるモノを〜」と言う思いから、
金属パーツは”ゴールドフィルド”(GF)を使用しています。

※一部ブローチやヘアゴム等、
変色の可能性の低いものは金メッキ(GP)を使用しています。
タイトルに”14kfg"の表記されたモノが該当商品です。


ゴールドフィルドは、”金張り”とも呼ばれ、
板状の金を圧着させています。
メッキは、合金に薄い金の膜を付けるだけなのに対し、
ゴールドフィルドは厚い金の層を張ることが出来ます。
その為、14kと同じ柔らかな金の輝きを表現することが出来、
摩耗や付着成分に対する耐性にも強くなります。

金属アレルギーにも強いと言われていますが、
14k自体が金合金であり、アレルギーフリーの素材ではありません。
アレルギーをお持ちの方は、注意が必要です。


ピアスやネックレス、直接肌に着けるものは、
汗などや化粧品成分などの影響を受けやすく、
使用している内に変色してしまうのが悲しいところ。
気に入ったデザインなら尚更です。

実際、初期にメッキ製で作った自分のピアスは、
変色して銅のような色になり、悲しい思いをしたことがあります。
その点ゴールドフィルド製でしたら、
長くご愛用頂けます。
(使用後に軽く布で拭いて頂けると、
更に良い状態を維持できます。)


是非、ゴールドフィルド製で、
リーズナブルに、14kと同等の色や輝きをお楽しみ下さい^^


作品は、こちらで販売しております↓

minne / aoi-tori Jewels' GALLERY
https://minne.com/@aoitorijewel




※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「色の中で一番好きなのは?」と聞かれたら、
頭に浮かぶのは何色でしょうか?
色には、見るだけで、身に着けるだけで、
人に様々な効果を与えてくれます。

冒頭の質問。
私の答えは、テーマの通り”青”です^^


青は、空や海、水など、
包容力のある自然を表し、平和を示唆しています。
世界的に一番人気のある色と言われ、
嫌う人の少ない、誰にでも愛される色と言えます。

色から受けるイメージとしては、
知性、信頼と言ったポジティブなモノから、
寂しさ、冷酷、悲しみと言ったネガティブなモノも。
(物事には全て表裏があり、
受け止める人の心理状態によって解釈は変わります。)

視覚的には、
集中力を高め、気持ちを穏やかにしてくれる効果があります。
青を好む人の性格としては、冷静で、常識的、
信頼のある、控えめ、知的などの傾向が。


普段何気なく身につけたり、
好きだと思っている色。
色の持つイメージや効果を知ると、
自分を演出したり、行動をコントロールするのに
役立ちますね!



※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

昨日は、長女のピアノの初レッスンでした。
幼稚園の時から一貫して「習いたい」と言っていたピアノ。
家で、玩具のピアノやピアニカで毎日のように練習していました^^

念願の習い事だけあって、先生が驚くほどやる気満々。
ドレミの場所を確認するところから、
手元を見ずに、楽譜を読みながら弾くところまで進みました。
帰ってきてからも、今朝も練習していましたよ。
余程嬉しかったのでしょうね〜^^
(ピアノは、有り難い事にママ友から、
電子ピアノをお借りすることが出来ました!)


子どものうちは自由に遊ぶ時間を優先したいので、
小2に上がるまで長女には習い事をさせていませんでした。
(遊びを兼ねたリトミックや体操教室は、入園前に行っていましたが)
ピアノは、長女が選びに選んで決めた、初の習い事なんです。


私の習い事の位置づけは、あくまで”趣味”。
練習をするしないは本人の自由と思っています。
(宿題以外にあれこれ言いたくないので…)
本人が楽しく、人生を豊かにするツールとして考えています。


そして、始めるにあたっての条件は、
自分で通えること。
長女の習い事に次女を、
次女の習い事に長女を振り回したくないし、
何より自分の負担を増やしたくない!

”子どものため”と自分を犠牲にする必要はないと思っています。
子供と余裕を持って向き合えるように、
時間的、体力的な負担を減らすことは大事です。

親や本人が楽しく関われていれば、
数は関係ありませんが、
「ちょっと送り迎え大変だな〜」、
「練習させるの大変だな〜」と感じたら、
止めてみる、減らしてみるのも手です。
大人になってから始めたって良いんですから!

親が幸せに楽しく過ごすことが、
一番”子どものため”になると思っています^^



※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関東の桜も大分見頃になってきましたね。
今日はこれから実家の近くでお花見してきます♪


先週始めた、
衣更月、中尾亜由美さん(服飾作家兼コンサルタント)の無料メルマガ、
”なりたい自分を思い出す7つの質問”。
遂に昨日完結しました。

答えに悩むモノも多くありましたが、
書いている内に頭の中からスルスルと答えが出てきて、
まとまっていくのが不思議。
書くことの大切さを再認識しました。
頭の整理にオススメです^^


最後の質問は、自分の”こだわり”についてでした。
仕事をするにあたって私なりのこだわり…
それは、
◆シンプルで飽きの来ないデザイン
◆小ぶりで軽量
◆質の良い材料
◆強度
です。

全て、お客様により長く楽しんで貰えるようにしたいから。

流行り物はいつか”時代遅れ”を感じてしまいますし、
派手で大振りなデザインは飽きやすい。
材料、特に金具は安価なものですと、変色の原因になり、
こちらも長くは楽しめなくなってしまいます。
強度も、長く愛用出来るよう、テグスでしっかり編み込んだり、
金具の留め方を工夫して最善を尽くしています。

よく紹介文で
「ハンドメイドの為市販品より強度が劣ります…」的なことが書かれていますが、
私は全く逆だと思っています。
ハンドメイドだから丁寧に作り込むことが出来、
市販品に劣らない、いやそれ以上の商品に仕上がると思うのです。

まだまだひよっこですが、
これから更に”こだわり”を深めて、
自分のブランドが確立していきたいと思っています^^

私の作品は、こちら↓にて販売しています。

minne / aoi-tori Jewels' GALLERY:
https://minne.com/@aoitorijewel

宜しかったら覗いてみて下さい。



※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

先日紹介しました、藤を模したグラデーション・ピアス、
今朝minneにupしました。
先週中にupしたかったのですが、天気に恵まれなかったりで、
撮影が遅くなってしまいました。

グラデーション・ピアス第2弾(1段目はこちら→)は、
スワロフスキーとアメシストを贅沢に使用した紫系の色合いです。
シックで大人の雰囲気に仕上げました。

キラキラと煌く素材を使用していすので、
顔周りを明るく縁取ってくれます。
シンプルでカジュアルな装いも、
このピアス一つで一気に格上げされます^^


minne / aoi-tori Jewels' GALLERY
https://minne.com/items/8725579
在庫:1点  Sold Out


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ