aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。


ご訪問ありがとうございます。

今朝も夫とジョギング。
走ってみると、体調の微妙な変化に気付きます。
一日の行動のバロメーターに。

今日は体が重く、
”快調な走り”とはいきませんでした。
こんな日はあまり予定を詰め込まず、
のんびりペースで^^


運動嫌いの私がジョギングを始めたのは、
夫の影響が大きいのですが、
出産・育児を通して
”健康”や”美”に対しての考えを改めたから。

以前の私は「同じ痩せるなら運動より食事制限を」と、
思っていました。
元々食にあまり興味がなく、
甘いものも苦手だったので、
動くより食事量を減らして痩せるほうが格段に楽。

対して夫は真逆の考え方。
美味しいものをよく知っています^^
太らず食べるために走ったり、筋トレしたり。
それが苦にならないんだそうです。


20代〜30代、ろくに運動もせず、
痩せたい時には食事量でコントロール。
更に、脂っこいものやお肉が苦手だったので、
ノンオイルドレッシングを使ったり、
揚げ物の衣は外したり、極力油を除去。
肉類も少量に。

しかし、そんな生活がたたったのでしょう。
本人は健康思考のつもりでしたが…(笑)

今やドライアイに、乾燥肌に、パサつきがちな髪の毛…と、
潤いのない”乾いた”体に。
美容院へ行けば、「水分量が少ないと言うよりは、
保持するのが難しいようです」と言われ、
眼科へ行けば、「涙の量は問題ないのですが、
潤ってもどんどんそれが乾いていく…」と。

とにかく運動を避けてきたので(ウォーキングはしていました)、
そのツケが徐々に出てきているようです。


色んなものを外から補っても、
結局は体の内側から変えていかないといけないんだと、
漸く最近になって気づきました。

バランスの良い食事(良質な油、お肉も必要です!)、
そして適度な運動が、
健康な体、綺麗な肌や髪の毛を作ってくれるんですね。


まだまだ道のりは遠いですが、
”目指せ!健康美人”でこれからも頑張ります^^



IMG_2594

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
ねぎ豚うどんと、キャベツのサラダ。

この”ねぎ豚うどん”は、
夫が昨夜つゆを仕込んでくれたもの。
普段はつけダレとして、
冷たいうどんで頂きます。

今日は気温が低かったので、
つゆを薄め、”温うどん”で。
美味しく頂きました♪

さぁ、夏休みのお昼ごはんも今日で最後!
やっぱり、給食があるのは有り難いです。
明日は午前帰宅なので、もう一日頑張ります。
そして来週からは、、、パラダイス!(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

ついに夏休み最終日!
一応宿題は終わっているので、
登校日に忘れ物のないように準備しようと思います。

長女は言われなくても
宿題をキチンとやるタイプなので、
親としては楽ちんです。
その点、次女はどうだろう〜
幼稚園のカレンダーさえ忘れがち…
ピアニカの練習も殆どしなかったし。
これも性格なんでしょうね^^


昨日は実家の両親、妹一家と、
ぶどう狩りへ行ってきました。
車で10〜15分の距離にあり、
数年前に見つけて以来毎年お世話になっています。

しかし、今年はちょっと遅すぎたよう…
木からぶら下がる房がまばらで、
種類も1種類だけになっていました。
例年はもう少し早い時期に、
何度も訪ねるのですが、
その度に鈴なりのぶどうが成っています。

加えて、この夏の長雨で実破れが多く、
早めに収穫、出荷したんだそうです。

それでも、娘たちはそれぞれ1房づつ狩って、
大満足。

”ぶどう狩り”は、
夏の我が家の恒例行事。
食べ物がどのように成っているのか見るには良い機会です。
スーパーへ行けば、
実の大きいぶどうが安く手に入るんですけど(笑)

IMG_2592

早速おやつに。
甘くて、実がしっかりしていて、
美味しいぶどうでした。

夏休み最終日に、楽しい思い出作りが出来て良かった^^
遊びに来てくれた両親と妹一家に感謝!



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint
14kgf,ワイヤーピアス,Leaf
https://minne.com/items/9283383


ご訪問ありがとうございます。


今日ご紹介するピアスは、
佇まいがとても繊細で、柔らか。
上品な大人の女性に相応しいアイテムです。

フック部分に、
2種の異なる天然石をワイヤーで巻きつけ、
先にリーフチャームをあしらいました。
28mmと小ぶりな仕上がりですが、
ゴールドカラーの分量が多いので、
顔周りをぱっと華やかにしてくれます^^


フック部分のワイヤーは、
直接耳に当らないよう調節しております。
自然に装着して頂ければ、
耳を傷つけるようなことはございません。


アクセサリーの中でも、
目に近い部分にあるイヤリングやピアスは
相手への印象大です。
キラキラと煌くピアスが、
瞳の輝きをより一層綺麗に、
印象的にしてくれるハズです^^



今日はこれから実家の両親、妹一家と、
近くの農園へぶどう狩りに行ってきます。
夏休み最後のお楽しみ♪



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

今朝は夏休み中のお散歩の特別版として、
外で朝ごはんを食べました。

昨日の散歩で、
木々が多く、開けた公園を近所に発見。
そちらで、買ったパンと持参したチーズを頂きました。
簡単な朝食でも、外で食べるとご馳走になるから不思議^^

食べた後、子どもたちは飛び回って遊んでいました。
いつもと違う公園には、
遊び慣れない遊具が置いてあり、
新鮮なようです。
タイヤをズラッと並べたものを、
何回も往復していました(笑)

IMG_2542



今日は違う記事を書く予定でしたが、
今朝の北朝鮮のミサイル発射による”Jアラート”には、
少なからずショックを受けました。

毎朝夫は、
無音で”めざましテレビ”を流しています。
それが急に、画面が”黒一色に短い警告文”と言う
いかにも”緊急”を知らせる画面に切り替わり、
暫くそのまま…

北朝鮮からの”ミサイル発射”は今までにもあったのに、
急に「頑丈な建物や地下に避難して下さい」とは。
何事かと思いますよね。
今まで”平和”が当たり前でしたが、
かくも危ういものだとは…


戦争。
ニュースや歴史で知ってはいても、
どこか自分とは遠い世界のことだと思っていました。
でも、戦争当事国の人も言っていました。
「今まで平和に暮らしていたのが、前触れもなく一変した。」と。
(水面下で始まってはいても、国民には知らされないんですよね)
そして、「戦争なんて、異次元のことだと思っていた」と…

”失って初めて知る幸せ”にならないよう、
淡々とした毎日が送れる幸せを、
そして平和であることの幸せを噛み締めたいと思いました。
自分が大切にしたいものを優先する生活も。


今朝は物騒なニュースで始まりましたが、
日常とは何か、日々の幸せ、自分が一番優先したいこと…など、
色んな事に思いを馳せるきっかけになりました。



IMG_2554

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
ロールキャベツと納豆ご飯、ミニトマト。
ロールキャベツは、昨夜多めに作っておいたものを流用。
納豆ご飯は、私の分だけアボカドを乗せて頂きました。

納豆にはあるものを色々と乗せます。
ごまやのり、鰹節、塩昆布、ぬか漬け…と、
その時あるものを。
ここで品目数を稼ごうかと(笑)
そしてアボカドは、その中でも私の大好きな組み合わせです^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

猛暑から一転、気温が下がってきたと思ったら、
今朝はカラリとした空気に秋の気配を感じました。
空を見上げれば、うろこ雲も出ているし、
もう季節は秋なんですね〜


今朝は、夫と久しぶりにジョギングへ。
何だかんだで1週間ぶりになってしまいました…

前回走った時夫に、
「自分のペースも大事だけれど、
ある程度ペースを上げて行くことも必要だよ。」と、
言われました。
そうしないと、
いつまでもタイムも体力も向上しないのだそうです。

その時は苦しくて「これ以上は無理!」と、
思いましたが、
今朝いつもよりペースを上げてみたら快調に走れたんです^^
自分では意識していませんでしたが、
少しずつ体力がついてきているようです。

「出来るわけがない」と、
ブレーキをかけていたのは自分自身だったんですね…

夫の一言がなければ気づかないステップアップでした。


そして最近触れた、
”人生とは本当に望むモノが手に入る。
そろそろ人生のスタンダードを上げよう!”
と言う言葉。
※原文は英語だったので、上記は私の意訳です。

固定しがちな自分基準も、
現状に甘んじることなく、上げていければ、
数年後には思わぬところにたどり着けるかも知れません。

かく言う私も、数年前の自分に比べれば、
大分違う場所に来れた気がします。
まだまだ目標の端っこですが…

ジョギング同様
人生の自分基準も上げていこうと思った今朝の出来事でした^^



IMG_2540

今日の娘たちとのお昼ごはんは、かなり粗食…(汗)
ご飯(私は玄米)、卵ときのこの中華風スープ、タンドリーチキン。
殆ど昨夜の残り物です。

お昼を挟んで出掛けてしまい、
子どもたちは出先で「どこかで食べていきた〜い」と、
しきりに言っていました。

私もお腹が空いていたので、
危うくその誘惑に負けるところでしたが、
”昨夜の残り物がある!”と言い聞かせて帰宅しました。

しかし、子ども達は敏感です。
私の揺れる心を察知して、
そこを突いてくるんですよね〜
何とか母の威厳を保てて良かった(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は約3ヶ月振りに美容室へ。
頭頂の白髪が少々目立ってきたので、
カラーリングと、ヘアカットをしてきました。
身も心も軽くなってすっきり^^


先日、我が家のタオル事情(過去記事→)について書きました。

洗面所とトイレの手拭きタオルは、
年に一度新年に入れ替えるようにしていますが、
個々の入浴用タオルは古くなったら、都度買い替え。

1年の途中で変なタイミングですが、
娘たちと私のタオルを1枚ずつ、
そして夫の洗い替えも1枚新調しました。
(フェイスタオル3枚、バスタオル1枚)


今回は娘たちのモノも含め、風合い重視で選びました。
今治タオルの”ふわふわロングパイル ホテル仕様”と言う商品で、
直販店SOLAEのオリジナル。

IMG_2448

色はダークから淡いものまで、豊富に10色展開。
それぞれ好きな色を選びました。

サイズは、フェイスタオルが34x85cm、
バスタオルが125x73cm。
通常のものより少し大きめです。

 
このタオル、洗うと更にふんわり嵩高になるのが不思議。
※画像は洗濯前のモノ。

柔らかく、吸水性も良いので、
お風呂上がりが楽しみになります^^


たかがタオル、されどタオル。
毎日のことだから、適当なモノではなく、
良い物を選びたい。
使う度テンションを上げられるモノに囲まれたら、
こんな幸せはありません!



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


長女の為に子供服作りを始めてくれた妹。
元々手先が器用で何でもこなす質だけに上達も早くて、
今では”市販品”並の仕上がりです^^

リバティー柄で姉妹お揃いのワンピースや、
リネンのパンツやスカートを作って貰ったり、
お下がりを頂く以外娘たちの洋服は殆ど手作り。
一昨年はコートまで作って貰いました。

どれも親の意向を反映させてシックで、
上品なデザインです。
そして、いつしか長女の大好きな色が紺色に!

細かい作りにも、
手作りならではの細かな気配りが感じられます。
ウエストの大きさ、着脱のし易さ、
シワになりにくい生地など、
ちゃんと親の事が考えられているのです。


そんな妹の手作り服を着られる幸運に恵まれた我が娘たち。
最近、そんな稀有な経験の有り難さを半減させてはいけないな…と、
思い始めました。
徐々に娘たちに手が掛からなくなってきたからでしょう。
少し気持ちに余裕が出来ました^^

折角ならアイロン掛けして、
最良な状態で着させたいと思うようになりました。
アイロンを当てなくても、
着られる状態ですが、
やはりパリッと伸びているとより綺麗。
※ニット系のTシャツなどはかけません。


私自身、アイロン掛けとは無縁の家庭で育ち、
父は形状記憶のYシャツを愛用。
私の制服も特にアイロン掛けなどせずに着ていました。
それが普通でした。

一方、夫はアイロン掛けが当たり前。
娘たちのワンピースやシャツなど、
お出掛け前にアイロン掛けしていた時には
正直驚きました。

子供なんてどうせ着ている内にシワになり、
汚れるのに…と。

でも、子供の内に何を着ていたか、
どんな状態で着ていたかって、重要なんだと思います。
たとえすぐにシワになっても…


色んなことが効率化されて考えられてきた現代社会にあって、
手間を掛けた丁寧さも見直されています。

子供の時に当たり前だったことが、
その子の当たり前、常識を作るのだとしたら、
”手間を掛ける”ことを伝える良いチャンス。

時短でどんどん余剰時間を作ることも大切ですが、
一見無駄とも思える”手間”の中に、
私は本当の贅沢が潜んでいると思っています。


今は、夫のYシャツのアイロン掛けのついでに、
子供たちの洋服、私の洋服もささっと掛けてしまいます。
”ついで”なら続けられそうな習慣。
そして、パリッと伸びたモノを見ると
やっぱり気分が良いのです^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ