aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

BlogPaint

勤労感謝の日、23日は大学からの友人5人でランチへ。
東京駅と有楽町駅間にあるTOKIAビル内2F、
メキシカン・レストランで食べました。
久しぶりのメキシコ料理、美味しかった^^

ランチ後、銀座の"itoya"さんでラッピング材を購入。
”ラッピング材”と言えば、シモジマさんが種類豊富&安価で、
よくお世話になっています。
itoyaさんは、立地からして決してお安くはないのですが、
文具好きにはたまらない品揃をされていて、
見ているだけでウキウキ♪

この日の戦利品は、
メッセージ入りのシールと、
”青い鳥”のスタンプ、
スタンプ用インクでした。



※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


新聞の広告に惹かれて予約した新刊、”人はいくつになっても美しい”は、
88歳にして現役のモデル、ダフネ・セルフの人生の指南本です。

題名の通り、ダフネさんには年齢を超えた美しさがあります。
”人生は贈り物”と、持ち前の好奇心と行動力で、人生を積極的に楽しんでいる姿は、
年を取ることの負の部分を打ち消してくれるばかりか、希望さえ抱かせてくれます。
”ゆっくりするのはお墓に入ってからでいい”とは、
そんな彼女らしい言葉だと思いました^^

彼女の年齢からしたら、まだまだひよっこの私。
「もうアラフォー…」ではなく、「まだアラフォー(人生のまだ半分)!」なんですよね。
彼女の行動力を見習って、色んなことに挑戦して行こうと思っています。

文字数が少なく、一つ一つのテーマが簡潔に書かれているので、
あっという間に読み終わってしまいます。
気分転換におすすめの1冊です。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

先日制作した、2連のパールネックレス(記事はこちら→)のラッピングをご紹介。

今までは、台紙に空けた小さな穴に糸やワイヤーを通して、留め付けていましたが、
貰った時に取り外し辛いのでは…、と思い改善しました。
ネックレスケースにある突起(引っ掛ける部分)を簡易に作ってみました。

台紙に、上部を残して縦長に3辺切り込みを入れ、折り上げるだけ。
少し頼りなげに見えますが、クリアーバックに入れてしっかり封をすれば、
外れることはありません。
ネックレスのボリュームによって、切込みの長さを調整すると良いかと思います。

image

とっても簡単な仕組みなのに、今まで思いつかなかった…
これなら、ストレスなく開封頂けます^^ 

 ※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

少し早いですが、我が家ではハロウィンの飾りと入れ替えに、
クリスマス・ツリーやリースを出し、クリスマスソングを流しています。
クリスチャンでも、子どもでもないのに、クリスマスは何だかわくわくする行事。
折角だから長く楽しみたいのです♪

毎年海外の友人や知人に送るクリスマス・カードを、今年は手作りしてみました。
折り紙は全て夫作なので、”夫協力の下”です^^
私は配置と、星型をクラフトパンチで作っただけ。
あとメッセージ(これ重要です!)。

折り紙は日本の誇るアートの一つ。
シンプルですが、市販にない凝った作りのカードに仕上がりました。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

母の友人からの依頼で、2連のパールネックレスを作成しました。

使用したパールはその方から託されたもので、
”5つずつのパールをセットにし、2連にして欲しい”、との事でした。
1本は、パール5つずつの間にシードビーズを入れ、
もう1本は、ところどころシードビーズの代わりにファイアポリッシュビーズを入れています。
ゴールドカラーのビーズが入ることで、高級感のある仕上がりになったと思います。

どの位の長さにしたいのか、などの希望はなく、
今回はマチネーと呼ばれる、胸元長さにしてみました。
クルーネックセーターの襟元から少し出るくらいです。
この季節に限らず、使い易い長さかと思います。

◆素材:
 イミテーションパール 3mm
 ファイアポリッシュ ゴールド 3mm
 シードビーズ ゴールド

◆サイズ:
 55cm

当人から直接話を伺う機会がなく、イマイチはっきりと希望が分からないので、
もう一つ長めで、カジュアルなタイプも作成中。

image

こちらは、5つずつのパールをピンクゴールドの金具で繋げています。
100cmと65cmの2Wayネックレスにする予定です。

気に入って頂けると良いのですが…


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

幼稚園バザー向けに色々と制作していましたが、
無事10月末に終了〜
「さぁ、これからはアクセサリー作りに専念するぞ!」、と思っていたのに、
半端なヘアゴムが出てきて、またまたバザー用に作ってしまいました(笑)
来年用です。

全て手持ちのビーズを使い、イミテーションパールやガラスビーズで編んでいます。
バザーは値段設定が安いので、残念ながら良い素材は使えません。
その代わり(?)丸カンに繋げた少量のビーズに、
半端なコットンパールやスワロフスキー、天然石、淡水パールなどを使用して、
ちょっと高級感UP^^

個数はビーズの大きさに合わせ、12個、30個、80個 使いました。
1点パールの大きな物(画像右上)のみ、球体を綺麗に出すため、
中に30個のビーズボールを編み、更に被せるように80個編みました。(2重になっています) 

ちょっと半端ですが、9個出来ました^^
出来上りが思ったより可愛いので、
もう少し良い素材を使って販売用にも作りたいな〜、と思っています。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の秋は寒暖差が大きく、毎日着るものに悩みます。
娘も、毎日その日の気温を確認してから洋服を選んでいます^^
私から見たら”ちょっと着過ぎ…”と思うような着方ですが、
朝7時過ぎに出かける身には妥当なのかな?


さて、11月も中旬になってしまいましたが、11月の誕生石の紹介です。
日本では、11月の誕生石にトパーズとシトリンを挙げています。
(トパーズだけの国も多いです)

宝石言葉は;友情、友愛、希望、潔白(トパーズ)
      友情、輝き、生命力(シトリン)
      
トパーズは、本来無色透明の天然石ですが、
その色彩は変化に富み、黄色や青、ピンク、紫、褐色を呈するものも多くあります。
発色の原因は、光や熱の影響で出来た結晶構造の歪みと考えられています。
透明な青発色が美しいブルートパーズなどは、
殆どが放射線照射により人工的に発色させたものです。
また、光に弱く、保管の際には箱などに入れ、暗所に保管する必要があります。

効果としては、良好な人間関係を育み、物事を良い方向へ導いてくれます。
真の愛と友情をもたらすとも言われています。
叶えたい夢や、新しい出来事に取り組む時、
身に着けているとご利益があるかも知れません^^


もう一つの宝石、シトリンは黄色い水晶ですが、
薄いイエローから琥珀色まで濃淡や色調は様々です。
発色原因は水晶内に混じる微量の鉄で、フランス語で”レモン”の意味を持つ石です。
トパーズ同様光に弱い為、保管の際には注意が必要です。

水晶の中でも、黄色は珍しく、特に発色の美しいものは希少です。
市場に出回る”シトリン”は、アメジストに熱処理をして黄色を呈したものが殆ど。
(パワーストーンとしての効果は変わらないようですが…)
また、黄色のトパーズと大変似ており、”シトリントパーズ”と言われるものがありますが、
別物です。

シトリンは、太陽のエネルギーを持つ石と言われ、
身に着ける人に希望や勇気など、明るいエネルギーをもたらしてくれます。
また、古来から商売繁盛と富をもたらす石として、金運を呼ぶとも言われています。


11月の誕生石であるトパーズとシトリン、
鉱物としては別物ですが、パワーストーンとしての効果は似ています。
共に陽のエネルギーを豊かに帯び、
何かに挑戦したい時、”ここ一番!”と言う時に効果が期待できる宝石です。
11月生まれの人に限らず、一つ持っておくと良いかもしれません^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ