aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

IMG_2452


ご訪問ありがとうございます。

昨日から1泊2日でまたまた実家に。
帰省自体が旅行になる、
田舎の実家も憧れますが、
こうして気軽に来られる距離は本当に有り難いです。


昨日は母と妹、もうすぐ1歳になる甥っ子、娘2人と共に、
ららぽーと TOKYO-BAY内にある、
シルバニア森のキッチンへ行ってきました。

店内にはシルバニアが随所に飾られ、
シルバニア好きにはもちろん、
手遊び付きのミニショーも。
そして、ショーの最後にはキャラクターが各テーブルを回り、
一緒に写真を撮ってくれます。
スタッフの方が撮影してくれるので、
全員でも写れますよ。


今回私たちが行ったのは、ランチ。
11:00〜開店で、70分制です。
メインのお食事を頼むと自動的にブッフェが付く仕組みで、
サラダやスープ、パン類、デザート(綿菓子とソフトクリーム)が食べ放題。
綿菓子もソフトクリームも自分で作れるので、
子どもたちは喜びます♪

ショーの時間は、
70分の制限時間中に必ずどこかで見られるように設定されています。
因みに、ショーの時間は12:00、13:15、14:30

オススメの時間帯はショーの始まる30~40分前。
先に食事を楽しんで、
お腹を満たしてからゆっくりショーを楽しめます。
デザートを取る時間もあり、
子どもたちの「最後にあれ食べた〜い」と言う欲求を
満たしてあげられます^^


昨日は夏休みで混んでいるかと思ったらそうでもなく、
私たちが入った11時台はガラガラ…。
13時近くなって大分席は埋まっていましたが、
一時より人気がなくなったのでしょうか?

今はWEBで”順番予約”と言うシステムもあるそうです。
混雑しそうな週末のお昼などは、
こちらを利用しても良いかも知れません。


メニューは、大人、中学生、小学生、幼児、離乳食と、
細かく分かれています。
今回大人3名、小学生1名、幼児1名、乳児1名で、
9,000円弱。

ショーがあるので仕方ないですが、
ちょっとランチにしては高いかな。

そして、ここは小声で(小文字で)。
お料理のクオリティーは、あまり期待出来ません。
私のパスタは、私が茹でるより雑。
まさかの麺同士が束になっている部分がありました。



レジャー感覚で、
子供の楽しみ優先で行かれるならオススメな場所です。
現に我が娘たちは喜んでいましたよ♪



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

一昨日、娘たちのお友達親子9組と、
近所の公園で花火をしました。

夏らしいイベントと夜のお出かけに、
子どもたちは大喜び。
準備など、驚くほど協力的で、
速やかに出かけられました(笑)


現地には18時に集合。
しっかり日が暮れるまで、
遊具で遊んだり、
持参したおにぎりを食べたりして過ごしました。

皆で持ち寄った大量の花火は、
総勢15人の子どもに掛かればあっと言う間!
4本も同時に持っている子がいて、
ママ友に「大きい子も両手に1本ずつまでだよ!」と
注意されてました(笑)


我が子同様他の子でも注意してくれるママ友との
集まりだったので、その点は気楽。
次女に掛かりっきりだった私は長女にまで目が届かず、
ママ友が直接声を掛けてくれたのは有難かったです。


長女は、”風向き”まで読めないようで、
大量の煙を吸込み、
咳が止まらなくなってしまいました。
喘息持ちの子も花火をすると咳が出る…と、
言っていたので、次回からは対策が必要ですね。
因みに、売り場には”ご近所対策用”として、
”煙が少ない”と言うタイプも売られていました。


しかし、今回始めて花火イベントをして、
花火が出来る場所が段々減っていることを痛感。
自分の子供時代には、
マンションのすぐ下でも出来ましたが、
今は大きな公園でも近隣の迷惑になるのか”禁止”。

今回の公園は、
近所で唯一”禁止事項”に記載がなかったので決行。
それでも、近所の人に迷惑になるから…と、
子どもたちには大声で騒がないよう何度も注意ししたり、
早めに切り上げたり。
心置きなく花火が楽しめる場所ってないんだな〜と、
寂しい気持ちになりました。

自分が普通に体験していたものが、
子どもたちにはさせてあげられないなんて…

最近は、ラジオ体操でも苦情が来るそうですから…
世知辛い世の中です。


せめて、夏季限定、
時間制限(20時までなど)ありでも、
対応してくれる場所が増えると嬉しいです。



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

今日も暑かったです^^;


昨夜は夜中に長女に起こされ、寝不足気味。
加えて2週間以上振りにヨガへ行き、
ついつい子どもたちとがっつりお昼寝してしまいました。

でもこれがいけなかった…
少しだけの仮眠はすっきり回復するんですが、
しっかり寝てしまうと余計に疲労感が倍増。
頭痛までしてくる始末。

夕食の支度や、その他やることはあるのに、
やる気が出ない…
「取り敢えず出来ることから!」と、
小さなことから始めたら調子出てきました。
30分もすればすっきり、回復^^


やる気のない時にオススメなのが、
プチ掃除。
今日は次女の上履き代わりの草履を洗い始めたら、
お風呂の排水口が気になり、
せっせと磨く内にやる気がUP。
夕食作り、食材の冷凍処理まで出来ました。

お掃除は無心になれるのが良いですね。
しかも、もれなく”綺麗になる”と言うご褒美付き^^

やる気の無い時は、
”気の停滞”が原因という考え方もあるそうで、
家の出入り口(玄関だけでなく、排水口やトイレなど)を
綺麗にすると良いと聞いたことがあります。

コツは「やるぞ!」と意気込まず、
「取り敢えずやるか〜」と気楽な気持ちで^^
出来れば小さな箇所を、
無心に磨く箇所が良いですね。
キッチンやお風呂の排水口、キチンのシンク、
蛇口も小さいピカピカになると気持ちいい場所です。

「どうにも気分が乗らない…」思う時、
ちょっとの労力で気分が上げられたら良いですよね。
良かったら試してみて下さい^^


こちらに類似記事書いてます。
良かったら参考にして見てください。
やる気のない時に、やる気を出すコツ

ちょっとやる気が出ないと言うよりは、
気分が停滞気味の時に有効です。

IMG_2434

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
ざるうどん。
暑い日には喉越しの良いものに尽きます。

右端の唐揚げは近所のお店で調達。
サクサクとした衣に、ジューシーなお肉、
ママ友の間でも評判のお店です^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint
大人のキラキラヘアゴム
https://minne.com/items/7237994(CLEAR)
https://minne.com/items/7281306(BEIGE)
https://minne.com/items/7283104(OLIVE)



ご訪問ありがとうございます。

今日も夏日ですね。
東京は最高気温35℃の予想。
久しぶりの暑さに体がびっくり!

でも、これで少しは植物たちも回復するかな〜^^


今日はキラキラヘアゴムをご紹介します。
4mmのスワロフスキーを贅沢に30個編み込み、
ヘアゴムに仕立てました。

お色は3色展開で、CLEAR、BEIGE、OLIVE。

ビーズボールの直径は17mm程。
スワロフスキーのソロバン型は、
元々光を反射し易い形状ですが、
編み込むことでより複雑に光り、
小ぶりながら存在感を発揮してくれます。

IMG_2407

色に合わせた天然石とコットンパールのチャームがポイントです^^


image

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
自家製レーズンパン(HB使用)とチャウダースープ、ひたし豆。
たまにはお昼に焼きたてパンを頂くのも良いですね^^

普段は予約機能を使って、
朝に焼きあがるよう寝る前にセットしているので、
所要時間を認識していませんでした。
普通の食パンで4時間だなんて…

初めて”早焼きパン”で焼いてみました。
出来上がりは、食パンより高さが3割程減、
その分密度が高くてどっしり。
焼き立てなので、食感はふわふわ。
娘たちは1枚半ずつ食べました^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

2学期スタートまで残すところ9日。
明日は午前中から夜まで目一杯予定を詰め込みました。
娘たちは大喜びです^^


2学期は、幼稚園行事が続きます。
運動会にバザー、お遊戯会…
子どもたちが練習に励むのは運動会と、お遊戯会。
そして、バザーは親の出番です。

今年も手作りバザー班に所属している私は、
子ども同様”夏休みの宿題”があります。

大体終わっているのですが、
残り2点リカちゃんのお洋服と、
サンタのオーナメントが仕上がっていません…
後9日で仕上げなくては!


そんな中、息抜きに作ったもの2点。
シュシュと、マリンテイストのポーチです。

ハギレがあると作りたくなってしまうシュシュ。
あれこれ布合わせをするのが楽しいんです♪
特に好きなのは、ニットと綿生地の組み合わせ。

IMG_2400

30個程出来ました〜


そして、ポーチは丁度20cmのファスナーがあったので、
作り方の確認も兼ねて制作。
厚手の生地に接着芯を貼ったので、
かなりしっかりしたポーチになりました。

同生地で、トート型バックも作成しようと思っています。
その前に宿題終わらせないと〜(汗)



IMG_2419

今日は、次女が幼稚園の行事で”梨もぎ”に連れて貰いました。
大小4個の梨をお土産に持ち帰り、
一つは早速お昼に頂きました^^
甘くてとっても美味しい梨でしたよ〜


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに朝から気温が高く、
真夏らしい一日に^^


今朝は次女を送りがてら、
農産物直売所へ行ってきました。
自転車で10分程の距離にある、
週2回午前又は午後のみの短時間営業のお店です。

今日購入したのは、
5kgのお米と、なす、じゃがいも、枝豆、はぐら瓜、みょうがと、
お豆腐屋さんのおからドーナッツ。
これで3,000円ちょっと。

スーパーの特売に比べると安い訳ではありませんが、
この直売所は”無農薬”や”減農薬”を謳っていて、
安心して購入出来ます。
現に、今日買ってきた枝豆にも小さな虫が付いていました。
※国のガイドラインでは、”無農薬”と言う言葉の使用は禁止されているそうです。
完全な無農薬品と言うよりは、
”安心安全”な野菜を目指して作られたモノと解釈しています。



このお店では、
地元で穫れた旬の野菜しか置いていません。
輸送時間が極端に少ないので、
畑で熟すまで育てられているからでしょう、
スーパーのモノと食べ比べると格段に味が違います。

早速お昼に蒸した枝豆は、
濃厚で、美味しかった♪
あっと言う間に完食〜


良い事づくしの直売所、
案外探すと周辺にあるものです。
(都心では難しいかも知れませんが…)
良かったら探してみて下さい。
オススメです^^



IMG_2416

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
またまた”たらこスパゲッティ”と、蒸し枝豆。

我が家では、枝豆は茹でずに蒸します。
洗った後多めの粗塩でもみ、30分程置き、
5〜6分程蒸してから塩を振って粗熱を取ります。
この方法だとより味が凝縮されて、
美味しい気がします。



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

今日から4日間、次女は幼稚園の夏期保育。
午前中の2時間半程ですが、
それだけでも保育があるのは有り難いです。

長女も明日から3日間は、
小学校の放課後クラブへ。
つかの間のひとり時間、堪能したいと思います^^


今日は次女が幼稚園に行っている間、
長女と2人きりの時間を過ごしました。
長女にとって、”ママ”を独占できるのは滅多にないこと。

一緒に次女を見送った後、
コーヒー屋さんでお茶をしながら、
他愛もないお喋り。
お喋りだけでも楽しめるって、
女子ですね〜(笑)

帰宅後はお迎えの時間までジグソーパズル。
久しぶりにガッツリ付き合いました!


長女には、
次女が生まれるまで”自分だけ”のパパとママ”がいただけに、
未だに寂しい気持ちがあるようです。

妹が出来たことで楽しいことが増えた反面、
我慢することも増えました。

その点、次女にとっては最初から長女あっての家族なので、
特に”パパとママを独占したい!”と言う気持ちはないようです。
十分に目を掛け、甘やかされてるものね〜^^


次女は甘え上手なのもあって、
のびのび、自然体で振る舞っています。
元来天真爛漫だった長女は、
複雑な思いも出てきて自然体で振る舞う事が減ってきました。
それが成長と言うものなのかも知れませんが、
何となく寂しい気持ちです。


これから更に成長するにつれ、
心置きなく甘えることも難しくなってきます。

長女が私との時間を楽しんでくれている内は、
たまに”2人きり”の時間を持とうと思っています。
”自分だけのママ”を堪能して貰えたら〜^^
そして、私も女子トークを楽しみたい♪



image

今日の娘たちとのお昼ごはんは、
バゲットとスープカレー。
残り物のカレーをスープでのばしただけ。
つけパンして頂きました。

次女は「ご飯が良い!」と、
結局カレーライスにしましたが(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ