昨日の”お片付け”ネタに引き続き、
今日も散らからないコツを^^


私の住む市には、
”すぐやる課”と言う部門があります。
市HPによると、
「市政に対する要望に緊急に対処、連絡する」ことが主な業務だそうです。

何の話かと言うと、
お片付けにもこの”すぐやる”が大事。
帰って来たらその足で荷物を片付ける、
気になった場所を片付ける、
兎に角後回しにしないこと!


私もカウンター上が気になっていたので、
何が乗っているのかよく見たら、
”後で作業しよう”、”後で片付けよう”と、
処分待ちのものが大半でした(汗)
(残りは必要があって置いてあるもの)

即しまうべきものは所定の位置に移動、
作業の必要な作りかけの羊毛フェルトは完成させ、
発送待ちのお手紙は明日投函出来るように準備しました。
スッキリ!

カウンターのように、
目につきやすい場所は、”ちょい置き”しやすい要注意箇所!
「忘れないように〜」、「行き先が決まるまで〜」と、
仮置きしてそのまま。
そして、目につきやすい場所だけに、
頻繁に視界に入り、プチストレスが溜まる…
悪循環です。

手間も、沢山溜めたものを片付けるより、
その都度片付けた方が掛かりません。
大きなお片付けを始めるよりハードルは低いですし、
”すぐやる”お片付けオススメです。
少しずつお家が綺麗になって行きますよ〜


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村