BlogPaint

ちょっと日差しはキツいけれど、爽やかなお天気。
夫が仕事なので、午前中子供と近所の公園へ行ってきました。

子供たちが駆け回っている間、私は木陰で読書^^
つばた夫妻の”あしたも、こはるびより”を読みました。

つばた英子(87歳)さんは、日本の”ターシャ・テューダー”とも言われ、
キッチンガーデナーとして四季折々の野菜や果物を育て、
手間暇惜しまない丁寧な暮らしをされています。

夫のしゅういちさん(90歳)は、建築家。
雑木林とキッチンガーデンに囲まれたお宅で、
夫婦二人三脚、大地に根ざした生活を実践されています。


本からは、
厳選した、お気に入りの物に囲まれ、
土作りから普段のお料理まで、
実に丁寧で、手間暇かけた暮らしぶりが伺えます。
そして、何よりその生活を心から愛し、
楽しんでいるのが伝わってきます^^

淡々とした日々が、
こんなにも楽しく、充実して送れるなんて…
それは年を重ねたから得られるものではなく、
若い頃からの積み重ねなんだと思います。

何気なく過ごす毎日が、
急に鮮やかな色彩を帯び、キラキラして見えます。
一度きりの人生、
こんな風に楽しめたら良いな〜、
と思うヒントが沢山詰まっていますよ。


お二人の生活を追った、ドキュメンタリー映画、
”人生フルーツ”も観てみたいと思っています^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村