昨日は”父の日”でしたね。

私のお父さんではありませんが、
子どもたちの”良きパパ”でいてくれる夫に、
感謝の気持ちを伝えたくて、
夫の好きなイタリン・レストランでちょっと豪華にランチ。


そして今朝、”お父さん”を象徴するピッタリの言葉に出会いました^^

Father - a son's first hero and a daughter's first love!
「お父さんとは、息子が出会う初めてのヒーローであり、
娘が出会う初めての恋人」



我が家の娘たちはパパが大好き。
積極的に子どもに寄っていくパパではありませんが、
要望があれば一緒に遊び、ふざけ、
私が出来ない抱っこや肩車をしてくれます。
程よい距離感が、良いんでしょうね〜^^


子どもは、”幼い頃は母親の目を通して父親を見る”と聞いたことがあります。
はたから見たら”?”と思うお父さんでも、
お母さんが「良いお父さんなんだよ〜」と肯定していれば、
お父さんのイメージは良くなる、と。
逆に素晴らしいお父さんでも、
お母さんが悪い部分ばかりフォーカスして話したり、愚痴ると、
お父さんのイメージは悪くなってしまう…。

特に”男の子”にとってのお父さんは、
人生で一番最初に出会う”理想(ヒーロー)”です。
子ども自身の自己肯定感を育てる意味でも、
お父さんを大切にしたいものです。
もれなく夫婦関係も良くなりますよ〜^^


さて、私の本当の”お父さん”。
昨日はメールでメッセージを送っただけ…
1週遅れですが、週末会う予定があるので、
何か持って行きたいな〜と思っています^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村