BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

昨日は七夕でしたが、
空を見上げても見えたのはお月さまだけ。
街中での星空は、夢のまた夢。
長女は、「今だけ停電になれば良いのに…」と、
申してました(笑)


先日「ちょっと停滞気味…」と、
書きましたが、
そんな時に有効なのがプチ整理^^

「ダルい」、
「何だか上手くいかない」と思ったら、
いっそ動いてしまった方が◯
※風邪など、体調不良の時には安静が第一です!


テスト前、「勉強しなきゃ!」と言う時に限って、
本棚が気になって整理を始める…
と言うようなこと、ありませんでしか?
で、そのままマンガや本を読み返して無駄に時間が過ぎていく…
お決まりのパターンですよね(苦笑)

これは、
プレッシャーから逃れるための現実逃避と同時に、
無意識に頭の整理と実際の整理を関連付けている行動なのかな〜
と思っています。
※その後のマンガや本読み始める行為は完全に現実逃避ですが…

部屋が散らかっていることで、
感じるストレス、
思っている以上に大きいようです。

身も心も軽く行動するには、
身の回りを整えるのが一番!


やる気を出すための整理のコツは、
小さい箇所、短時間で終わる箇所から手を付けること。
あまりに乱雑な箇所から手を付けると、
収拾がつかなくなりもっと無力感に襲われます。

(大きな箇所に手を付けるのは、
気力体力とも万全で、
時間のある時に。)

そして、綺麗になったら、
自分を褒めてあげることも忘れずに^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村