BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は姉夫婦宅に
母と、妹家族と集いました。
今でも姉妹仲良く、
家族ぐるみで遊べるのは有り難いことです。


最近立て続けに、
”つばた夫妻”の著書を読みました。
(本の紹介記事はこちら→

夫妻の生活は、
今の便利で過剰とさえ感じる生活の真逆。
手を掛け、自分の体を動かし、
丁寧に暮らしを紡いでいらっしゃいます。

私も自分なりの理想とする生活を、
考えてみました。


私の理想は、
夫がストレスにさらされながらも稼いできてくれるお給料を無駄にせず、
その中で上手くやりくりしながら家族4人穏やかに暮らす生活。
見た目華やかではないけれど、
健康で丁寧な暮らし。

憧れであり、目標です。

自分の出来ることを増やしたり、
食材やモノを使い切って無駄にしない。
電気やガス・水道の節約等、
収入を増やすより、
生活の質を上げて支出を減らす努力をしたい。
(それは環境配慮にも繋がるはず)


これからの子どもたちの未来を考えると、
高い生活レベルに慣れさせるより、
生活の技術レベルを上げ、
世に送り出してやらなければ…と思います。

私も働いて収入を増やし、
欲しいもの&事にお金を沢山掛ける生活もあるけれど、
忙しさに外食が増えたり、
目指す生活とはかけ離れてしまいそうです。

「子どもが小さい」と言う理由で、
専業主婦生活を堪能させて貰っている今のうちに、
私の技術&知識磨きをしたいと思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村