BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は、
長女がお友達と”ウォーターアドベンチャー”なるものに参加。
子どもだけで参加する日帰り旅行。
埼玉県立”川の博物館”へ行きました。
朝7時前の集合で、
出かけるまでバタバタでしたが、
日中は次女と2人静かに過ごしました^^


今日は、昨日ご紹介したピアスに因んで、
ラピスラズリの魅力をご紹介します。

9月と12月の誕生石にも挙げられているラピスラズリ、
パワーストーンとしても有名です。
※誕生石は、国によって異なったり、
お店の都合によって決められる部分もあり、混在しています。



深い青が印象的な石ですが、
均一な紺青色のモノは殆どありません。
それは、複数の鉱物が混じっているため。
カルサイト(白い筋)や
パイライト(金色の斑点)が見られのが通常です。

特に、パイライトが程よく入ると、
縮小版星空のようで、とても綺麗。
石の価値は、
このパイライトが程良く入っているかで決まります。

カルサイトは価値の下る要因ですが、
青い球体に白い筋が入ると、
”宇宙から眺めた地球”を連想させてくれ、
これはこれで綺麗です。


古代から重用されている宝石の一つでもあり、
ツタンカーメンの黄金マスクや棺の装飾にも使用されています。
語源は、ラピスがラテン語の”石”、
ラズリがペルシャ語の”紺碧色”に由来します。


パワーストーンとしては、
開運・魔除けの力があるとされています。
日本でも古くから”瑠璃”という名で、
幸運のお守りに使用されてきました。

周りの邪気だけでなく、内に秘める邪気も払い、
自身を正しい道へと道ぎく、”強運を招く石”です。


石自体にゴールド色が入っており、
ゴールドとの相性は抜群。
上品な深みのある濃青色に、
柔らかなゴールドの組み合わせは、
大人の女性の雰囲気にピッタリです。

1 (51)

私は12月生まれと言うこともあり、
個人的に大好きな石の一つです^^



image

今日は次女と2人だけのお昼ごはん。
お家にあるもので、チーズリゾットを作りました。
ちょっと水分が多かった…(汗)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村