aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

April 2016

ハンドメイドのアクセサリー販売を考えている者にとって、
金属アレルギーへの理解、対応は必要だと思っています。
そこで、またまた調べてみました^^
元々は、ヨーロッパを中心に増加傾向にあった金属アレルギーですが、
近年は日本でも発症者数が増えています。
(人種的になりにくいと言われていたそうです。)

続きを読む

最近アクセサリーのパーツ売り場でも良く見かけるゴールドフィルド、
海外ではよく使われる素材だそうです。
金属の変色、アレルギーを避ける為、私も作品への使用を検討しています。

ただ金メッキに比べると、
金属パーツやチャーム等、品揃えが少ないのが悩みです。
そしてお値段も。
どちらも良いとこ取りしたい…と思い、私なりに調べてみました。
以下、金メッキとゴールドフィルド(金張り)の違いと私の所見です。
続きを読む

BlogPaint

ラッピングネタが続きます。
今回はフォトスタンド様な形状にしてみました。

生成り地に細かい金の繊維が織り込まれている、
10.5x15cmサイズのカードを使用しました。

image

左半分の枠を上下各1cm、左右各1.5cm残してカッターで切り落とします。

image

右側上部に2箇所穴を開け、ワイヤーでネックレスを固定します。
クリアーバックに入れてシールなどで留めれば完成です。

台紙1枚より高級感のある見栄えになりました^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

先日作った台紙で早速ラッピングしてみました。

そのまま入れると中で滑ってしまうので、
上部2箇所に開けた穴からワイヤーを通し、後ろで留めました。
透明フィルムはダイソーで購入したクリアーギフトバックSサイズを、
横向きに使用しています。
フィルムをひっぱりつつ封をすると、程よく固定されます。

こちらの作品は太陽にキラキラ輝く、
夏をイメージしたブルー系のロングネックレスです。
台紙のブルーと合って、全体的に爽やかに仕上がりました^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ