aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

April 2016

BlogPaint

ラッピングネタが続きます。
今回はフォトスタンド様な形状にしてみました。

生成り地に細かい金の繊維が織り込まれている、
10.5x15cmサイズのカードを使用しました。

image

左半分の枠を上下各1cm、左右各1.5cm残してカッターで切り落とします。

image

右側上部に2箇所穴を開け、ワイヤーでネックレスを固定します。
クリアーバックに入れてシールなどで留めれば完成です。

台紙1枚より高級感のある見栄えになりました^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

先日作った台紙で早速ラッピングしてみました。

そのまま入れると中で滑ってしまうので、
上部2箇所に開けた穴からワイヤーを通し、後ろで留めました。
透明フィルムはダイソーで購入したクリアーギフトバックSサイズを、
横向きに使用しています。
フィルムをひっぱりつつ封をすると、程よく固定されます。

こちらの作品は太陽にキラキラ輝く、
夏をイメージしたブルー系のロングネックレスです。
台紙のブルーと合って、全体的に爽やかに仕上がりました^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1年半程前に作ったコットンパールのピアスを久しぶりに取り出してみたら、
金具の部分が変色していました。

BlogPaint

フック部分は、乾いた布で優しく拭いて綺麗になりましたが、
フックとコットンパールを繋ぐ金具は黒く変色していたので、
金具を付け替えました(画層中央部分)。

記憶では、一番最初に作った作品だと思います。
シンプル過ぎて愛想がないので、下部に座金を加えました^^
仕上がりはこんな感じです↓

BlogPaint


メッキは土台になる金属に薄くコーティングされているだけなので、
その部分が傷ついたり、汗や水分に濡れると変色してしまいます。
安価で使い勝手は良いのですが、比較的劣化が早いようです。
しかし短期間にここまで黒ずんだ主原因は、
作業時に着いた工具傷だと思われます。
少しでも劣化を避ける為に、
今回は金具を丸める時に柔らかい布で挟んで作業してみました。

安価なモノは手入れを怠りがちですが、
どんなアクセサリーも使用後は乾いた布で汗や水、汚れを拭き取ったり、
保管に気をつければ長く楽しめると思います。
そして、経年劣化でどうしても取れない汚れは、
このように一部の金具を入れ替えることでまた綺麗に蘇ります^^

ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


季節を少し先取りし、初夏をイメージして作ったピアスを紹介します。

グリーンのハート型パーツとシンプルなフープを合わせました。
グリーンと、シルバーの組み合わせが涼しげで、
爽やかな初夏の装いにピッタリです。
表面が多面カットされているため、揺れるたびにキラキラ光ります。
フック含め長さは2.5cm弱と小ぶりですが、
耳元で十分その存在感を発揮してくれます^^

色にはそれぞれ性質があり、
緑は自然を連想するように、安心感や安定、調和を表わします。
身に着けることで”自然体”を意識し、
リラックスさせてくれたり、緊張をほぐしてくれるそうです。

私は夏に何故かシルバーを身に着けたくなります。
シルバー系のアクセサリーは寒色系と好相性だそうなので、
涼し気な色合いの服を着ることが多い夏は、
無意識にシルバーを選択しているのかも知れません。

↑このページのトップヘ