青い鳥 handmade jewels

”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。   身に着けることで幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

July 2016

今日はアクセサリーからちょっと離れ、
アクセサリー作りの環境についてのご紹介です^^

昨冬、長女の小学校入学を前に、
子供たちの勉強と、夫と私の作業をする場として、
アトリエを設けることにしました。
と言っても、我が家の3LDKの一部屋に机を入れただけなんですが^^

それ以前のアクセサリー作りは、
ダイニングテーブルで作業をしていたので、
食事の度に片付けなくてはいけなくて不便でした。
今は作業の途中でも気兼ねなく中断したり、
再開したり出来るのがとっても嬉しい♪
作業も捗ります!

そして最近、探し求めていたデスクライトを漸く設置し、更に快適に。
子供用には目に優しい、PanasonicのLEDデスクスタンドを選択し、
夫と私用には、山田照明の拡大鏡付きのLEDライトにしました。
こちらのタイプ↓で、色はホワイトです。

【YAMADA SHOMEI】山田照明LED光源モデル大型レンズ付き無影設計のLEDライト光源:LED8.4W(5000K昼白色)※白熱灯60W相当Z-37LSL[Z37LSL]カラー:シルバー
【YAMADA SHOMEI】山田照明LED光源モデル大型レンズ付き無影設計のLEDライト光源:LED8.4W(5000K昼白色)※白熱灯60W相当Z-37LSL[Z37LSL]カラー:シルバー


丸いライトの中心部分がレンズになっていて、2.25倍の拡大率です。
アクセサリー作りは細かいパーツも、作業も多く、
拡大して見られるのはとても便利です。
(目を凝らして見るには限界が…)
以前は出来上がった画像で歪みを見つけたりすることもあったので、
このライトが来てからは事前にチェックも出来ますし、本当に助かっています。

40代に突入し、そろそろ老眼も意識しなくてはいけない年になってしまいました。
実際老眼が始まった時には、更に活躍してくれる筈です!
デスクライトにしては少々お高いですが、
作業効率も上がり、お値段以上の良さを感じています。
細かい作業をする方には是非オススメしたいデスクライトです。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

青系の作品が続いたので、
今日はファイアポリッシュのフィッシャー(赤紫)をメインにしたピアスを紹介します。
涙型に曲げた太めのジュエリーワイヤーに、
細めのワイヤーでファイアポリッシュを6個巻きつけ、
中心にパールを一粒ぶら下げました。

ファイアポリッシュはスワロフスキーと対照的に、
カッティングに丸みがあり柔らかい印象のビーズです。
色味は”赤紫”と言うより濃い目のピンクに近いと思います。

BlogPaint

◆素材:
 ピアスフック14kgf
 ジュエリーワイヤー 0.32mmと0.65mm
 ファイアポリッシュ フィッシャー 3mm
 淡水パール ポテト 2x3mm

※ジュエリーワイヤーとは:銅線にエナメル加工(色付け)を施した後、
            無色のコーティングを行っており、傷や変色に強く、
            耐久性に優れています。

◆サイズ:
 ピアスホールから45mm

BlogPaint

涙型に成形したワイヤーは比較的強度がり、
日常使いの範囲でしたら形状は保てますが、
強い力、重さなどが加わると変形してしまいますので、
取り扱いにはご注意ください。

こちらの商品はminneにてご購入頂けます。

ブルーアゲートを使った青系のモノも作成中です。(また青!)
出来上がりましたら、またこちらで紹介させて頂きます!

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

小ぶりの天然石とスワロフスキーを長めのチェーンに散りばめた、
ロングタイプのピアスです。
大小合わせ7個のビーズを使用した豪華なデザインになります。
青系の濃淡とパールの白でまとめた、夏らしいカラーは今の時期にピッタリです!

BlogPaint

◆素材:
 金具は全て14kgf
 ブルーアゲート 2mm
 スワロフスキー 2サイズ
 淡水パール ポテト 2x3mm

◆サイズ:
 ピアスホールから60mm

BlogPaint

60mmと長めのデザインなので、
片耳だけに垂らして頂いてもカジュアルで素敵です^^

こちらはminneにて購入頂けます。


今日から我が家の娘達は夏休みです。
長女は小学校の水泳教室に行く予定で張り切っていたのに、
初日からまさかの雨…
暫く雨や曇りの予報で、どう過ごそうか悩んでしまいます(涙)


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

またまたスワロフスキーを使用したピアスの紹介ですが、
前回とは全く異なる雰囲気の作品となります。

今回はスワロフスキーをお花と葉っぱに見立て、
アシンメトリーなデザインにしました。
一つはシンプルなお花型で可愛らしいタイプ、
もう一つはチェーンと組み合わせちょっとシャープに。
左右で異なる雰囲気が楽しめる、遊び心のあるピアスです^^

BlogPaint

BlogPaint


花型に使用したスワロを、1粒だけ色を変えているのもポイントです。
(よく見ると中心の空間が、星型になっているんですよ!)

◆素材:
 金具は全て14kgf
 スワロフスキー 2色

サイズ:
 ピアスホールから25mm(花型)、40mm(葉っぱ型)

BlogPaint

小ぶりですが、光をよく反射するスワロフスキーを複数個使用しているので、
キラキラとよく輝きます。
淡い色味が、下ろした髪にも十分映えます。


こちらもminneにて購入頂けます。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

インパクトのある涙型のスワロフスキーを一粒だけあしらった、
シンプルなピアスの紹介です。
均一にカットが施され、エッジがシャープなスワロフスキーには、
凛とした美しさを感じます。

今回は、夏らしくBLUE系で作りました。
落ち着いた色味を選んだので、上品な仕上がりに。

◆素材:
 金具は全て14kgf
 スワロフスキー 11x5.5mm アクアマリンサテン

◆サイズ:
 ピアスホールから45mm

BlogPaint

BlogPaint

まとめ髪をする機会の多いこの時期、
ピアスを楽しむのには打って付けです。
耳元で涼しげに揺れるピアス、如何でしょうか〜?
浴衣にもきっと合うと思います^^

画像等、準備が整い次第minneにて販売します。
週末に作成した他の作品と合わせ、
随時こちらにてご紹介させて頂きます!


商品UPしました。こちらのminneにてご購入頂けるようになっています。
宜しければ覗いてみて下さい!

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ

↑このページのトップヘ