aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

September 2016

BlogPaint

私がヨガで一緒しているママの娘さん達は、うちの娘二人と同級生(幼稚園と学校は別)。 
夏休みなど、子連れでヨガ・レッスンへ行くと一緒になることもあり、 
そんな時は持ち寄った玩具で仲良く遊んでいます^^

たまたま前回、お互いにりかちゃんを持ってきていて、
娘達が私の手作りしたドレスを披露。
(洋服は市販を持っておらず、「買うよりは〜」と私が自作したもの。)
拙い私の作品を見て、お友達も「欲しい!」と思ってくれたみたいで、
後日「どうやって作るのか、型紙があったら欲しい」と相談がありました。

私はあちこちのサイトを参考にしながら、自作で適当に作っているので、
型紙と呼ぶほどもなく…。
で、結局娘さん2人分の作成を引き受けることに^^

やり始めたら止まらなくなる厄介な性格。
折角なら「お人形とお揃いのシュシュも〜」と、同生地でリボン付きシュシュも作成。
ドレスには手元にあったリボンやお花のモチーフを付け、完成しました。
ラッピングするとそれなりに^^
喜んで貰えると良いな。

今度はこれを見た上の娘が「私も欲しい!」と言い出し、
まだこのループから抜け出せていません(笑)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

艶やかなネイビー色が美しい、ラピスラズリを使ってライン・ピアスを作成しました。
下に垂らしたチェーンは3本。
耳から下げると、繊細な1本の線に見えます。

◆素材:
 金具は全て14kgf
 ラピスラズリ 6mm

サイズ:
 ピアスホールから38mm

ラピスラズリは複数の鉱物が混ざった石で、
カルサイト(白い筋)やパイライト(金色の斑点)が見られます。
石自体にゴールド色が入っており、ゴールドとの相性は抜群です。

特にパイライトが程よく入ると、縮小版星空のようで、とっても綺麗。
カルサイトは価値の下がる要因ですが、
青い球体に白い筋が入ると、”宇宙から眺めた地球”を連想させてくれ、
これはこれで綺麗です。

BlogPaint

秋から冬にかけて身につけたくなるのは、”こっくり”とした深みのある色。
ラピスラズリの深みのある、落ち着いた色はこれからの季節にピッタリです^^

こちらの商品はminneにて購入頂けます。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

台風と秋雨前線の影響で、最近は雨の日が多いですね。
たまには、清々しい秋晴れを堪能したいものです。

撮影キットを記事にして以来、ブログの更新が滞っていました。
最近は、来月末幼稚園で行われる、バザーに献品する布モノをせっせと作っています。
不器用なもので、一つに没頭してしまい、なかなか同時に進められません。
この性分改善しなくては…

改めまして、撮影キットで使用したモノトーン・ピアスの紹介です。
(前回記事ではi-Padのカメラアプリで、今回はデジイチで撮影しました。
仕上がり、殆ど変わりませんね…)

八角形のカットが美しい、スワロフスキーを主役に、
小粒のパールを添えてシックに仕上げました。

◆素材:
 金具は全て14kgf
 スワロフスキー ジェット 8mm
 淡水パール ポテト 2x3mm

◆サイズ
 ピアスホールから25mm

中心に向かって山形にカットされたスワロフスキーが、
表面に光を受けてキラキラと輝き、小さいながらも存在感を発揮します。
 
BlogPaint
 
スワロフスキーの黒(ジェット)は、上品な艶があり、
カットも繊細で、個人的には大好きなアイテムの一つです。
残念ながら、こちらは廃版アイテムなので、この1点のみとなります。

こちらの商品はminneにて購入頂けます。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

撮影用キットを自作してみました。
(自作と言っても、私ではなく、殆どの作業は夫が…)

構造は、「minneで売れる作品ガイド」内で紹介されている、
”簡易キット”を参考にさせて頂きました。


◆材料
 DAISO製品のPPシート390x550mm(四切画用紙より一回り大きい)
 テグス2号
 セロテープ
 好みの用紙
 
image

◆道具
 目打ち(PPシートに穴を開けます)
 定規
 インクの出なくなったボールペン(折り線を付けます)
 クリップ 1、2個

◆手順
 ①PPシートの真ん中にボールペン(インクの出ない)で筋を付けます。
 多少力がいります。
 ※カッターだと切れてしまったり、折った時に割れてしまう恐れあり。
 ②PPシートの四隅に目打ちで穴をあける。(テグスを通すだけなので、小さく)
 ③筋の通りPPシートを折り曲げ、角が直角になるようにテグスを張る。
 テグスは穴から抜けないよう玉結びにし、補強の為上からセロテープで留める。

image
見辛いですが、左右の上から下にテグスを2本張ってあります。

 ④好みの用紙を折り曲げずに垂らし、クリップで上部に留める。

image

シンプルですが、一応用紙にはこだわっています。
以前は硬いトレーシングを使っていましたが、
「作品のイメージとは違うな〜」と感じていたので、
今回はふんわりした嵩高の紙を選びました。(現在2種類で悩み中)
色も、蛍光白色ではなく、柔らかい白です。

ハンマートーンGA

image

サガンGA

image


minneさんで出品するにあたり、撮影を色々と工夫したものの
イマイチしっくりこず…
"Pickup"写真をチェックしては構図を考えるのですが、
自分の作品にあった撮り方をしないとダメだと分かっただけ。
まずは小物で演出するより、白い背景でシンプルに写すことにしました。
※「迷ったら白い背景で試せ!」と言うアドバイスはあちこちで見ます。
さて、このキットを使ってどんな作品写真が撮れるでしょうか!

まだ撮影出来ていない作品があるので、
お天気を見ながら近日中に撮ってみようと思います。
因みに、画像に使用しているピアスも新作。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は着々と移り変わっていますね。
空にはうろこ雲が浮かび、空気も大分乾燥してきました。
制作するアクセサリーの色も、何となく秋カラーになっています^^
完成品はまた後日紹介させて頂きます。

さて、9月の誕生石と言えば、4大宝石の一つであるサファイア。
ギリシャ語の"sappheiros"(”青色”の意)が語源の通り、深い青い色の、美しい石です。
※正確には深い赤色(ルビー)を除いた、鉱物コランダムを指し、黄色や薄い赤、オレンジ、緑などの色もあります。
高い透明度と深い青色が、”より価値がある”とされています。

宝石言葉は;慈愛、誠実、徳望

サファイアは、コランダムと言うダイヤモンドの次に硬い鉱物に属することから、
惰性に流されない、強い意思を持つ手助けしてくれると言われています。
目標を成し遂げ、精神、組織や経営の基盤を作るのに有効な石だそうです。
高い目標がある時、ビジネスを起こす時などに、
奮発してモチベーションを上げても良いかもしれません^^

また、冷静沈着な精神状態をもたらす効果もあり、
落ち着いて物事にあたりたい時など、着けて臨むと良いかもしれません。
青色自体に心を落ち着かせる効果がありますし、
手にとって眺めたら即効果が発揮されそうです。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ