青い鳥 handmade jewels

シンプルで小ぶりなアクセサリーを制作しています。 少しでも幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

November 2016

BlogPaint

ソーダライトのさざれ石を使い、ピアスを作りました。
さざれ石がカジュアルなので、華奢なチェーンを合わせ、
大人っぽく仕上げました^^

さざれ石は”細石”と書くんですね、元々は”小さい石”の意味だそうです。
アクセサリーで言う場合には、
”均一にカットが施されていない小さな石の破片”と言うところでしょうか。

さざれ石には、綺麗にカットされた美しさはありませんが、
ラフな可愛さと、”2つとして同じものがない”まさに1点ものとしての貴重さがあります。

◆素材
 金具は全て14kgf
 ソーダライト さざれ

◆サイズ
 ピアスホールから46mm

BlogPaint

ソーダライトは、パワーストーンとしては”知性の石”。
上品な紺色は、ビジネスシーンでも活躍してくれそうです。

近日中にminneへUPする予定です^^
こちらの商品はminneにて購入頂けます。


ここからは私的なつぶやき。
長女は1年生ですが、まだ1本も乳歯が抜けていません。
最近の子は、早いと幼稚園の年中さんくらいから抜け始め、
着々と永久歯に生え変わっています。

遅いことに若干の焦りは感じつつも、
「永久歯を虫歯にするよりは〜」、と気楽に考えていました。
でも先日、乳歯の奥に永久歯が生えだしているのを発見!
かかりつけの歯科医に相談すると、「それは抜かないとね〜」と…。
今日の夕方、たまたま別件で抜歯予定の入っていた夫と、ダブルで抜歯することに(沈)

実は、今までの人生で抜歯を経験したことのない私。
先生は「最近の子は多いんです〜」、と言ってくれましたが、出来れば避けたかった…
娘の前では平静を装っていますが、内心はドキドキ。
(因みに、夫も「嫌だな〜」と言っておりました。そりゃそうだよね〜)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

パールとローズクォーツのネックレスをラッピングしました。

前回パターン(過去記事こちら)の”中央1点で留め”では、
アジャスター部分が下でもたついてしまう為、今回は”2点留め”に。
切り込みを斜めに入れることで、
自然なカーブが出来、収まりが良くなりました^^

因みに、私がネックレスに使用している台紙は、ほぼハガキ・サイズです。
クリアーバッグは、ダイソーさんの”クリアーギフトバッグ 18x12cm”。
今回の台紙はフェミニンな印象のネックレスなので、
淡いピンクのマーブル模様が綺麗な”アトモス(色:ぼたん)”と呼ばれる用紙にしました。

裏には先日購入したメッセージ・シールをペタリ。
image


アクセサリー作りと同じくらい、ラッピングが大好き^^
作ったアクセサリーを「どう包もうか…」と考えるのも、楽しいひと時です。

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

勤労感謝の日、23日は大学からの友人5人でランチへ。
東京駅と有楽町駅間にある、TOKIAビル内2Fのメキシカン・レストランで食べました。
久しぶりのメキシコ料理、美味しかった^^

ランチ後、銀座の"itoya"さんでラッピング材を購入。
”ラッピング材”と言えば、シモジマさんが種類豊富&安価で、
よくお世話になっています。
itoyaさんは、立地からして決してお安くはないのですが、
文具好きにはたまらない品揃をされていて、見ているだけでウキウキします♪

この日の戦利品は、
メッセージ入りのシールと、”青い鳥”のスタンプ、スタンプ用インクでした。

そして先日、
ふと思い立ちジュエリーポーチ(巾着)を縫いました。
ご注文を頂いた方に、”感謝の気持ちを込めて”同封させて頂く予定です。
生地は、手持ちのモノから選んでいるので、都度変わっていくと思います。

BlogPaint

小さいながらも工程が多く、大量製産は出来ませんが、
暇を見つけて楽しみながら作っていこうと思っています^^

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

以前(過去記事はこちら)、ローズクォーツのネックレスチャームを紹介しました。
”関西に住む従妹に”と制作しましたが、なかなか渡す機会がなく…
その間色々と考えて、結局ネックレスに作り変えることに。

ローズクォーツの石は、1.5☓1.5cmと大きめ。
厚みもそこそこあり、華奢なチェーンだと心許ないかな〜、と。

取り外しは出来なくなりましたが、トップのボリュームに耐えられるよう、
ワイヤーでしっかり作りました。
イミテーションパールに、所々マットピンクのシードビーズと、
透明なスワロフスキーを入れています。

◆素材:
 ペンダントトップ
  ローズクォーツ ハートシェイプ
  ファイアポリッシュ フィッシャー 3mm
  アーティスティックワイヤー ゴールド
 ネックレス
  イミテーションパール 3mm
  スワロフスキー ソロバン型 3mm
  シードビーズ

◆サイズ:
 52〜57cm
 ※アジャスターで長さ調節出来るようにしています。

BlogPaint

元々”恋愛運UP"のお守りとして制作したものなので、
全体的に可愛らしい雰囲気に仕上げました。
ローズクォーツの優しいピンクと、パールの上品さが、
女性らしさを演出してくれることでしょう^^


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


新聞の広告に惹かれて予約した新刊、”人はいくつになっても美しい”は、
88歳にして現役のモデル、ダフネ・セルフの人生の指南本です。

題名の通り、ダフネさんには年齢を超えた美しさがあります。
”人生は贈り物”と、持ち前の好奇心と行動力で、人生を積極的に楽しんでいる姿は、
年を取ることの負の部分を打ち消してくれるばかりか、希望さえ抱かせてくれます。
”ゆっくりするのはお墓に入ってからでいい”とは、
そんな彼女らしい言葉だと思いました^^

彼女の年齢からしたら、まだまだひよっこの私。
「もうアラフォー…」ではなく、「まだアラフォー(人生のまだ半分)!」なんですよね。
彼女の行動力を見習って、色んなことに挑戦して行こうと思っています。

文字数が少なく、一つ一つのテーマが簡潔に書かれているので、
あっという間に読み終わってしまいます。
気分転換におすすめの1冊です。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ