青い鳥 handmade jewels

シンプルで小ぶりなアクセサリーを制作しています。 少しでも幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

January 2017

BlogPaint

週明け早々に”学級閉鎖”を言い渡された長女。
今日から木曜までの3日間は自宅待機です。

少しでも日常生活に近い生活と、ストレス軽減を考えて、
3日間の時間割を考えてみました^^
学校から頂いている時間割を参考に、
2回ある”こくご”を手芸やお菓子作りに変更。

問題の”たいいく”は、
マンション下の小さな公園でボールや縄跳びをしようかと思っています。
この公園は夕方には小学生が数人遊んでいる姿を見かけますが、
午前中に遊んでいる人は皆無。
自宅待機とは言え、元気な小学生を一日中家に閉じ込めておくのも…
その代わり、買い物や幼稚園の送り迎えの時にはお留守番です。
親子共々少しでもストレスを発散すべく、思い切り体を動かしたいと思います^^

5分休憩や20分の休憩時には”ぬり絵”やカード遊びしたり、
お昼は配膳や片付け、掃除の時間には1日に引き出しを一つ整理して貰うことにしました。

私も長女に習って、この3日間は時間割に沿って行動する予定です。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末が終わり、「さぁ、自分の時間が持てるぞ!」と思ったら、
なんと長女のクラス(お隣のクラスと共に)がインフルエンザで学級閉鎖に…
今日は給食を食べてから下校し、木曜まで3日間お休みです。

全国的に警告レベルになっているし、伝染らない内に自宅待機になってよかったのかな。
長女と二人きりで過ごすのは久しぶりだし、折角だから楽しもう♪


さて、
先日制作しましたビーズボールのピアスを、minneにupしましたのでお知らせです。

14kgf,翡翠のビーズボールピアス 
BlogPaint

主張し過ぎない、小粒なサイズです。
さり気ないお洒落のお供に如何でしょうか?
カラーも春を思わせる優しい色合いで、
今日のように暖かい日にはピッタリです^^

1 (159)

 
※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint
いつの間にか、入手から1週間経っていました…
先週購入した、アメシストのドロップカットを使ってピアスを作りました。

◆素材:
 金具は全て14kgf
 アメシスト ドロップ型 ブリオレットカット 10x6mm
 淡水パール ポテト 2x3mm
 ブルーアゲート 2mm
 さざれ石

◆サイズ:
 ピアスホールから45mm

image
紫は古来から高貴な色とされてきました。
上質なアメシストが引き立つように、淡い色合いでまとめてみました。

アメシストは2月の誕生石。
深い愛、幸福、誠実、夢を与えてくれる石として知られています。
見栄えが良く、上品な仕上がりですので、プレゼントに最適です。
親しい方への贈り物として如何でしょうか?

来週早々にminneへupする予定ですので、宜しかったら覗いて見てください^^
こちらでも告知致します。


  ※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

天然石を用いたピアスを2種、作成しました。 
全く雰囲気の異なる2点に^^

一つ(画像右)は、2種類の天然石ビーズを編み込んだビーズボールのピアスです↓
image

◆素材:
 金具は全て14kgf
 天然石ビーズ 2種 2mm
 スモーキークォーツ 多面カット 4mm
 淡水パール ポテト 2x3mm
 ※ビーズボールの中にプラスチックパールを使用

◆サイズ:
 ピアスホールから22mm
 ※ビーズボールの直径 約10mm

2色のビーズを編み込んだので、光を当てるとより複雑な表情に。
約2cmの小粒なピアスになります。


もう一つ(画像左)は、3色の天然石を木の実に見立てたピアスです。
image

◆素材:
 金具は全て14kgf(リーフチャーム含む)
 天然石ビーズ 3種 6mm

◆サイズ:
 ピアスホールから31mm

左右で配置を少し変え、アシンメトリーにしました。
どちらのバランスも捨てがたくて…

こちらは少し主張のあるフックを使用し、全体的に存在感のある仕上がりにしました。

どちらも来週にはminneにup予定です。
またこちらでも告知致します^^


  ※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

今日は次女の誕生日を祝うため、実家の両親と妹家族が遊びに来てくれました。
丁度長女も次女も早帰りだったので、午後目一杯遊び、大満喫でした!


現在グリーン系2色の天然石を使った、ビーズボールのピアスを作成中です^^
今回は、極小2mmの天然石ビーズを30個(各色15個ずつ)使用しています。

マットな翡翠(ヒスイ)と、
透明感のある石(詳細は不明。個人的にはプレナイトと推定しています。)とを組み合わせ、
表情豊かな、奥行きのあるビーズボールにしてみました。

最終的な形はまだ迷い中で、画像のようにあれこれ置いては色や形のバランスをみています。
私は、この作業結構好きです。
思いがけない色の相性や形が見つかったりします^^

右端の天然石とリーフチャームのピアスは、
おまけで作成していて「良いな、形にしてみよう!」と思ったもの。
当初の予定には全く無かった組み合わせです。


ここからはまたまた私のつぶやき…

近隣の小学校でインフルエンザが流行り始め、
ママ友のお子さんの学級も、閉鎖されているところがちらほら…
感染予防とは言え、元気な子まで家に留め置かなくてはいけないのは辛い!
(習い事、公園遊びも出来なかったら、一歩も外に出るなってこと?)

まだ長女、次女の通う学校、幼稚園では広がっていませんが、時間の問題かな〜
我が家は、次女の熱性けいれん発作があるので、インフルエンザは要注意です。
警戒しすぎて行動が狭まるのは不本意なので、
普段通りの生活で、体調管理に気をつけて乗り切りたいと思っています。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ