aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ: その他手作り

BlogPaint

夫は、数年前から健康診断で血糖値が引っかかっており、
白米から玄米にしたり、甘いものを制限したり、運動をしたり、
それはそれはストイックに取り組んでいます。

元々は甘いもの大好きな夫が食べられるように…と、
たまにおからパウンドケーキを焼きます。
今朝はパンの代わりに^^

作り方は至って簡単。

材料:
 生おから 150g
 薄力粉 100g(1cup)
 ベーキングパウダー 小さじ2
 卵 1個
 牛乳 80cc
 バナナ 中1本
 お好みの油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 ※我が家では”てんさい糖”大さじ1、ハチミツ大さじ1にしています。

作り方:
 ①生おから、薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れ、
 指ですり合わせるようにして混ぜる。
 ②溶き卵と牛乳を①のボウルに加え、更に混ぜる。
 ③潰したバナナ、油、砂糖を更に加え、よく混ぜる。
 お好みでドライフルーツやナッツ、シナモンPを加えても。
 ※今回はりんごとレーズンを入れました。
 ④クッキングシートを敷いたパウンド型に流し、
 180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。

大さじ2の砂糖でも、完熟バナナを使用したり、
レーズンやりんごを加えることで、甘さは調整出来ますが、
足りない場合は+大さじ1の砂糖を足して下さい。


”おから”がメインのパウンドケーキなので、
どっしりと重く、一切れでも食べごたえ十分。
ダイエット中の”おやつ”としてもオススメ。
我が家の娘達も大好きです^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

次女のリクエストで、今年も苺ジャムを作りました♪

本当は”買って”と言われたんですが…
今の時期、市販品を買うより作った方が美味しい!
手間も、一晩砂糖と一緒に置き、コトコトと15分程煮るだけ。
意外と簡単です^^

今回は、
1パック198円の小粒苺を2パック(600g弱)買ってきて、
”アオハタ”の小瓶ジャム2つ分程出来ました。
価格的には殆ど同じ。


”自家製”と言うだけで、
なんとな〜く気分的にリッチになる(笑)
甘さも自分好みに出来るし、
旬の今のうちに苺ジャム作り、オススメです^^

因みに、私はいつもこちらのレシピを参考にさせて貰っています。
フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム
すくい取った”アク”まで活用する、
無駄のないレシピです。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

少し早いですが、我が家ではハロウィンの飾りと入れ替えに、
クリスマス・ツリーやリースを出し、クリスマスソングを流しています。
クリスチャンでも、子どもでもないのに、クリスマスは何だかわくわくする行事。
折角だから長く楽しみたいのです♪

毎年海外の友人や知人に送るクリスマス・カードを、今年は手作りしてみました。
折り紙は全て夫作なので、”夫協力の下”です^^
私は配置と、星型をクラフトパンチで作っただけ。
あとメッセージ(これ重要です!)。

折り紙は日本の誇るアートの一つ。
シンプルですが、市販にない凝った作りのカードに仕上がりました。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

私がヨガで一緒しているママの娘さん達は、うちの娘二人と同級生(幼稚園と学校は別)。 
夏休みなど、子連れでヨガ・レッスンへ行くと一緒になることもあり、 
そんな時は持ち寄った玩具で仲良く遊んでいます^^

たまたま前回、お互いにりかちゃんを持ってきていて、
娘達が私の手作りしたドレスを披露。
(洋服は市販を持っておらず、「買うよりは〜」と私が自作したもの。)
拙い私の作品を見て、お友達も「欲しい!」と思ってくれたみたいで、
後日「どうやって作るのか、型紙があったら欲しい」と相談がありました。

私はあちこちのサイトを参考にしながら、自作で適当に作っているので、
型紙と呼ぶほどもなく…。
で、結局娘さん2人分の作成を引き受けることに^^

やり始めたら止まらなくなる厄介な性格。
折角なら「お人形とお揃いのシュシュも〜」と、同生地でリボン付きシュシュも作成。
ドレスには手元にあったリボンやお花のモチーフを付け、完成しました。
ラッピングするとそれなりに^^
喜んで貰えると良いな。

今度はこれを見た上の娘が「私も欲しい!」と言い出し、
まだこのループから抜け出せていません(笑)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらのブログ、大分ご無沙汰してしまいました。
子供たちが夏休みに入り、バタバタ過ごしている内にもうお盆間近!
アクセサリー作りを少々中断し、
夏休みの宿題(私の)を作成していました。

今年は、次女が通う幼稚園で開催されるバザー(手作り品)の係をしており、
夏休み中に仕上げる予定のモノが幾つかあります。
先ずは大物から。

レッスンバックと上履き入れ(私の担当は女の子用)↓
生地節約の為、手間は掛かりますがパッチをします。

BlogPaint

そして、ヘア・シュシュ、りかちゃんの洋服、布巾↓
こちらは全て余り布で作成しました。

BlogPaint

後、クリスマス・オーナメントが途中です。
こちらは、妹に作り方を教わり、
段取り済みの材用を分けて貰えたので大分助かり!

目新しいモノを作成していると、
脇から娘達が「わたしたちにも〜」、「わたしこれがいいっ!」とあれこれ主張し、
同じモノを作る羽目に…
お陰で中々作業が進みません。
りかちゃんの洋服は数パターン作らされました(笑)

先週に引き続き、午前中は長女の水泳教室で市民プールへ行ってきます!
今朝の関東は雲のお陰で気温が低め(”昨日よりは…”と言うレベルですが)。
付き添う方としては助かります^^
 

↑このページのトップヘ