aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ: 暮らし

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


一昨日は長女の学校の持久走大会でした。
学校から徒歩圏の運動公園で行われます。

去年は10位目標で、何と5位。
今年は3位入賞目指しましたが、結果は10位。

当人にとっては大分不本意な結果になってしまいました。

運動が不得意で、
後ろから数えた方が早かった私としては、
10位でも大健闘なんですけれど(笑)

大きく体調を崩すことはなかったものの、
咳と鼻水に悩まされ、
本領を発揮出来なかったのかも知れません。


長女とは、
去年同様「頑張ったらスニーカーを買おう」と、
約束していました。
目標には達しませんでしたが、
ご褒美スニーカーは買おうと思います。
実際、そろそろ買い替え時期でもあるんです(笑)

夫も私も、毎日の練習を頑張っていたこと、
当日も一生懸命走っていたことを知っています。
「十分頑張っていたよ」と伝えました。

スニーカーは、その頑張りへのご褒美です^^


時に競争は大事かも知れませんが、
私は楽しむことが一番だと思っています。
辛くて嫌いになってしまうより、
人生の長いパートナーとして運動と向き合って欲しい。
実際私は体育が苦手で、
なかなか運動をする気にも、楽しむ気にもなれませんでした。

結果ではなく、
努力や頑張りを評価することで、
長女の”やる気”に繋げられたら良いな〜と思っています。


次なる目標は親子マラソン。
2kmコースに長女と私で出場します!
さて、完走した時のご褒美は何にしよう?
モチベーションアップに、自分へのご褒美も大切です^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

今朝は雲ひとつない快晴。
こう言う日は、
幼稚園への見送りですらうきうきします♪


今日は昨日の続きです。(昨日の記事はこちら
「もし我が子がLGBTだったら?」
親としての心構えを書きたいと思います。


”ひげガール”のスタッフとして働くベルさんは、
後輩から様々な相談を受けるそうです。
お客さんから
「もしかして我が子はそうではないか…」との相談も。

ベルさん曰く、
判断には幼少期の傾向が参考になるそうです。
”極端に女の子/男の子の遊びに興味を持つ”、
”ドレスや可愛いモノを好む”等、
違和感を感じたら頭の片隅に留めて、
LGBTであることも視野に成長を見守る姿勢が必要です。
(”男らしさ”を育てようと強要するのは、反感や反発を生むだけです。)


もし我が子が自分の性に違和感を感じている…と思ったら、
先ずは”LGBT”と言う存在を知らせることが第一でしょうか。
「自分は他と違うようだけれど、何なんだろう?」
と言う不安が少し解消され、
自分を理解する第一歩になります。

そして、間違った情報に翻弄されないよう、
正しい情報を提供するのも大切です。
最終的に選ぶのは当人ですが、
ネットでは様々な情報が飛び交っています。
ベルさん曰く、
「ホルモン治療など、間違った記載も多い」そうです。

先日の新聞記事にもありましたが、
現行の法律では、性別の戸籍変更は一度しか出来ません。
性転換手術もそうですが、
早まって決断を下し、後になって後悔する、
精神的にストレスを抱える例も多々あります。
特に若い時期は視野も狭まりがちなので、
注意が必要です。

ベルさん自身は手術も戸籍変更も30代に入ってからと、
遅い決断だったようです。
それは、変更の効かない重大な決断だったこと、
自分の人生設計が出来てからと言う思いがあったからと、
仰っていました。


と、ここまで実際的なサポートを書いてきましたが、
一番大切なのは、
”いつでも味方であること、相談に乗る姿勢”なのだと思っています。

「問題を乗り越えるべきは当人であり、
親が全てをお膳立てすることは出来ない」とは、
ベルさん自身が発した言葉。

その子の個性として、受け入れる。

それはLGBTであるかどうかに関係なく、
親としての基本の心構えではないでしょうか。

結局は、その子を丸ごと受け入れることが
子育ての最善にして唯一のことなんですよね。
そう思うと、LGBTと気負うこと自体必要ないのかも知れません。

どんな時にも”寄り添って味方であること”。
そんな心強い存在が1人でもいれば、
困難な道であっても進んでいけるのではないでしょうか。


自身の子どもへの対応含め、
色々考えさせられる講座でした^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近ブログの更新がペースダウン…
その間もご訪問いただき、ありがとうございます。

アクセサリーのこと、ブログやインスタなど、
色々整えたいと思うことがあって、
現在作業中です。

ちょっとのんびりペースになるかも知れませんが、
引き続きお読みいただければ嬉しいです^^


さて、本題。
昨日は市内PTA主催の子育て講座に、
学校の委員として行ってきました。

メインの講座の他に、
ピアノのミニコンサートまであり、
思いがけず優雅な時間を過ごすことが出来ました♪


講座の内容は、
今や新聞やテレビでもよく目にする”LGBT”について。
歌舞伎町オカマバー”ひげガール”スタッフのベルさんを講師にお迎えし、
LGBTとは?
親として学校としてどうサポートしていけばいいのか?
など当事者としての経験や、思うところを伺ってきました。

ベルさんは、
物心がつくころから自分の心と身体の性に違和感を持ち、
30代で性転換手術、戸籍変更されたそうです。
ジョークを交え明るく語って下さった体験からは、
それでも様々な葛藤や苦悩があったのだと察せられました。


LGBT人口は全体の7.6%,13人に1人の割合とも言われ、
クラスに2〜3人程(左利きやAB型と同割合)存在する、
身近なものだそうです。

学校や学区にカウンセラーを置く、
正しい知識の啓蒙、制服や着替え、トイレなど、
きめ細やかな体制やサポートも大切でしょう。
でもより大事なのは、
皆が”特別なこと”ではなく、
一人一人の個性として捉え、
向き合う姿勢や考え方なのだと思います。


人とはそもそも多様性のあるものだと、
そしてその多様性こそが人間の面白みなのだと思えたら、
LGBTに限らず様々な人たちにとって、
住みやすい世の中になっていくのではないかと、改めて思いました。


長くなってしまったので、
次記事は「自分の子が”LGBT”だったら…」
親としての心構えを書こうと思います^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

布団の恋しい季節がやってきました^^
ぬくぬくとした布団にくるまっていられる幸せは、
格別です。
寒さがあるから感じる幸せ。
そう思うと、冬の寒さにも感謝したくなります。


最近、朝と晩の布団の中で始めた習慣があります。

朝は、”今日も元気に起きられて良かった♪”と、
プラスの言葉と共に起床すること。

夜は、”今日も素敵な一日が過ごせた♪”と、
感謝の言葉と共に眠りにつくこと。


朝にプラスの感情と共に起きると、
一日がスムーズに始まります。
なかなか起き出せない朝も、
「今日は隙間時間で何しよう?」と、ワクワクした気持ちで起きれば、
自然と体も動き出します。

夜のプラスの言葉がけは、
質の良い眠りにつくのに欠かせません。
深層心理に働きかけるとも言われ、
想像以上に思考に作用を及ぼすそうです。


”毎日を大切に、楽しく過ごしたい”と思っても、
うっかりすると悩み事が勝手に頭の中で膨らんでいったり、
不安が顔を出したり…
なかなか思うようにならないのが現状です。

それでも、その負の感情に支配されないようにするには、
何度でもブレーキをかけることです。
不平や不満がムクムクと湧いてきたら、
それ以上広がらない内にその思考をストップする。

朝に晩に、意識的にプラスの言葉に触れていると、
無意識下の日中もこのブレーキの存在に気付く頻度が高くなります。
負の感情に振り回されず、
ご機嫌でいられる時間が確実に増えています^^


逆に、負の感情と共に寝起きすると、
一日マイナスの思考・感情に支配されやすくなるのでご注意を。


日本では”言霊”と言う言葉があります。
自分が日々触れている言葉が、
人の思考を支配し、人生を左右するのだな〜と、
実感している今日この頃です^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


今日はハロウィーン。
日本にもすっかり定着しましたね。

シンプル好きな我が家ですが、
季節感は大事にしたいと思っています。
家中を飾り立てたりはしませんが、
小さな飾りをすこしずつ。

この”少し”が控えめで好き^^


ハロウィーン飾りは、
玄関の扉と、靴棚の上。
image

image

と、ダイニング脇のギャラリー。(全て夫の折り紙作品)
C7ADBFBF-1E44-402A-9C87-4ADCA19D46A2


収納の問題と、
取り出す煩雑さを考えた結果、
小さく手軽なものばかりが集まりました。

これなら季節毎に、
ストレス無く、気軽に楽しめます♪


幼稚園の代休(バザーの)だった次女は、
昨日お友達とハロウィーン・パーティーをしました。
年少の時のママに、とっても企画上手な方がいるんです!

この企画があったから、
辛うじて仮装して、お菓子交換出来ました^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ