青い鳥 handmade jewels

”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。   身に着けることで幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:幸せへの道 > 育児について

昨日は家庭訪問。
小2長女の担任が訪ねて来られました。

年は私と1つ違い。
中学の息子さんと、小学4年の娘さんを持つ先輩ママです。
それだけでも親近感が湧きます^^

一対一でお話してみると、
とっても気さくで、低姿勢な先生。
「元々高学年を受け持っていたので、
低学年の対応に未だ慣れなくて…。
もし厳しすぎたら遠慮なく言ってください。」
とまで言って下さいました。

良くも悪くも、どの先生も教育論について自分の考えを
お持ちだと思います。
なので、なかなか保護者の意見に耳を貸して下さることは
少ないと感じています。


長女の担任の先生は、
娘さんは去年まで登校を嫌がったりして、
とても苦労されたそうです。

それもあってか、
とても熱心で、子供目線。

正直、授業参観ではノートの取り方など、
「大分厳しい、細かい先生だな…」と思いました。
※1年生の先生が大分ゆるい先生なのもあって、
余計に厳しく感じてしまいました。

でも、お話を聞いてみると、
熱心で、子どもを考えているからこその指導だと分かりました。
(高学年になっても子供たちが苦労しないように…)

しっかりした考えと、
子ども目線の工夫が随所に見られます。
とても素敵な先生との出会いに感謝です。


長女は、1年生の時も担任に恵まれ、
「是非今年も!」と思っていました。
担任が変わったと聞いて、心ひそかに落胆したものです。

でも、別れがあるからこそ、
次の出会いがあり、
世界が広がっていくんです。

必ずしも良い出会いばかりではありませんが、
そこから学ぶもの、得るものは必ずある筈です。
色んな考えを学ぶ良い機会です!

後ろ向きだと見落としがちな学びに気付くためにも、
前向きに、新たな出会いを捉えたいな〜と思いました^^


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今日から幼稚園の一日保育開始。
そんな初っ端に幼稚園の保護者会、
小学校の授業参観&保護者会が重なっています(汗)
4月は何かと忙しい…


小学2年生の長女は、
一人前の口を利く割に甘えん坊。
学校の用意などそつなくこなすかと思えば、
登校時間ギリギリまで遊んでいたり、
まだまだ幼い部分のある”少年期”。

以前記事にした”子育ての四訓”(過去記事は→)では、
目は離さないけれど、手を離す時期。
親はじっと見守る姿勢が大切です。

でも、つい先回りしてあれこれ言ってしまうんですよね…
親としては彼女が困らないよう、
アドバイスしているつもりですが、
結局は小言にしか聞こえないみたい。


今朝も登校時間ギリギリまでパズルに熱中。
何度か「歯磨きはしたの?」と尋ねそうになりましたが、
グッと我慢して見守りました。
結果、アラーム(出かける5分前にセットしてあります)が鳴り、
大慌てで歯を磨いたり、トイレに行ったりして
猛スピードで準備完了!
いつも通りの時間に出かけて行きました^^


普段からあれこれ言っていると、
”親の言う事=小言(大したことではない)”、
と言う図式が出来上がってしまいます。
”これだけは!”と言う、肝心な事も伝わらなくなってしまう…

更に指示され慣れてしまうと、
自発的に動けなくなって、
何でも聞いてくるように…(どの服にしたら良いか、等)

長女との関係も、
そんな悪循環に陥りつつあるな…と感じていたので、
今後は子どもの力を信じて見守ることに決めました。


たまに歯を磨き忘れても、
忘れ物をしても、
深刻な事態になることはありません。

目先にとらわれずに、
もっと長い目で見なければ…、と思っています。


しかし、ただ見守るって忍耐力が要るもんですね。
気付いてしまうと思わず一言言いたくなるのですが、
そこは我慢我慢。
ママ業8年生、まだまだ学びの途中です^^



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先週の水曜日から長女の、
今日から次女の新学期が始まりました。
それぞれ、進級にあたり、
担任が変わりました。

去年度は、どちらも子ども想いの良い先生に教えて頂き、
小学校、幼稚園共に良いスタートを切ることが出来ました!

「出来れば同じ先生にお願いしたいな〜」
と思っていました。
今回担任が変わり、正直ちょっと残念…

幸い、長女の新しい新担任は、
穏やかで、(昨年度の)生徒からも慕われる良い先生。
次女の方も他の園で3年勤めたベテラン(?)先生で、
優しいそうな雰囲気でした^^

一先ずほっとしたところで、
担任の先生に子ども本人ではなく、
親の私が一喜一憂していることに愕然!
”なるべく良い先生に教えて貰いたい”と言う親心ですが、
これからの長い学生人生の中で、
毎回ベストな先生にあたるとは限りません。
(悲しいかな、子供目線の先生ばかりではないのが現状です)

親は、どんな先生にあたっても、
乗り越えて行けるように、
子どもを見守る(励ます)こと位しか出来ないんですよね…

”子どもの幸せ”=”困難を取り除く”ことでは無いんです。
だって、世の中に出たら”困難”の無い生活なんて有り得ませんから。

子どもの幸せは、当人にしか作り出せないもの。
親が与えてあげたくても、あげられないものです。

親の役割は、その困難を取り除くのではなく、
乗り越えるところを見守ったり、励ましたりすること。

子ども可愛さに、ついつい手も口も出してしまう自分を反省。

色んなことが自分で出来るようになった今、
親の私も成長しなくては!
”手を掛ける”から、”見守る”に
少しずつシフトしていかなければいけませんね。
子ども本来の生きる力を信じて^^



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昨日は、長女のピアノの初レッスンでした。
幼稚園の時から一貫して「習いたい」と言っていたピアノ。
家で、玩具のピアノやピアニカで毎日のように練習していました^^

念願の習い事だけあって、先生が驚くほどやる気満々。
ドレミの場所を確認するところから、
手元を見ずに、楽譜を読みながら弾くところまで進みました。
帰ってきてからも、今朝も練習していましたよ。
余程嬉しかったのでしょうね〜^^
(ピアノは、有り難い事にママ友から、
電子ピアノをお借りすることが出来ました!)


子どものうちは自由に遊ぶ時間を優先したいので、
小2に上がるまで長女には習い事をさせていませんでした。
(遊びを兼ねたリトミックや体操教室は、入園前に行っていましたが)
ピアノは、長女が選びに選んで決めた、初の習い事なんです。


私の習い事の位置づけは、あくまで”趣味”。
練習をするしないは本人の自由と思っています。
(宿題以外にあれこれ言いたくないので…)
本人が楽しく、人生を豊かにするツールとして考えています。


そして、始めるにあたっての条件は、
自分で通えること。
長女の習い事に次女を、
次女の習い事に長女を振り回したくないし、
何より自分の負担を増やしたくない!

”子どものため”と自分を犠牲にする必要はないと思っています。
子供と余裕を持って向き合えるように、
時間的、体力的な負担を減らすことは大事です。

親や本人が楽しく関われていれば、
数は関係ありませんが、
「ちょっと送り迎え大変だな〜」、
「練習させるの大変だな〜」と感じたら、
止めてみる、減らしてみるのも手です。
大人になってから始めたって良いんですから!

親が幸せに楽しく過ごすことが、
一番”子どものため”になると思っています^^



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”タッチ”&”ギュー”
我が家で恒例化している、
子供とのコミュニケーション方法の一つです^^
(因みに我が家の娘達は7歳と4歳。)

英語で言うところの、"Touch"と"Hug"。
”タッチ”は、両手をポンッと軽く打ち合わせ、
”ギュー”は抱きしめること。
朝起きたら一番に、出かける時に、寝る時に、仲直りに…
言葉での表現が苦手な私にとって、
ありがた〜い愛情表現の一つなんです。

始まりは、母が観た”ためしてガッテン”。
”Hug(抱擁)”をすることで、
ハッピーホルモンを引き出せるんだそうです。
人に勧めるだけあって、両親はテレビで観てから実践しています^^

特に、学校や幼稚園に送り出す時は、
その日一日の無事を祈って”ギュー”とします。
直前まで険悪な雰囲気でも、
”ギュー”することで、気持ちがリセットされてオススメです。

そして、習慣化していると、抵抗なく行えるのが良いところ。
特に長女は、膝に抱っこする程幼く(軽く?)はないけれど、
まだまだ甘えたいお年頃。
これから先難しい時期に入っても、
続けて行けるかな〜、と思っています。

因みに、”Hug”はお互いにとって良い効果があるので、
”ギュー”したママにもハッピーホルモンが出ますよ♪


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