aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:その他手作り > 料理

BlogPaint

夫は、数年前から健康診断で血糖値が引っかかっており、
白米から玄米にしたり、甘いものを制限したり、運動をしたり、
それはそれはストイックに取り組んでいます。

元々は甘いもの大好きな夫が食べられるように…と、
たまにおからパウンドケーキを焼きます。
今朝はパンの代わりに^^

作り方は至って簡単。

材料:
 生おから 150g
 薄力粉 100g(1cup)
 ベーキングパウダー 小さじ2
 卵 1個
 牛乳 80cc
 バナナ 中1本
 お好みの油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 ※我が家では”てんさい糖”大さじ1、ハチミツ大さじ1にしています。

作り方:
 ①生おから、薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れ、
 指ですり合わせるようにして混ぜる。
 ②溶き卵と牛乳を①のボウルに加え、更に混ぜる。
 ③潰したバナナ、油、砂糖を更に加え、よく混ぜる。
 お好みでドライフルーツやナッツ、シナモンPを加えても。
 ※今回はりんごとレーズンを入れました。
 ④クッキングシートを敷いたパウンド型に流し、
 180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。

大さじ2の砂糖でも、完熟バナナを使用したり、
レーズンやりんごを加えることで、甘さは調整出来ますが、
足りない場合は+大さじ1の砂糖を足して下さい。


”おから”がメインのパウンドケーキなので、
どっしりと重く、一切れでも食べごたえ十分。
ダイエット中の”おやつ”としてもオススメ。
我が家の娘達も大好きです^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

次女のリクエストで、今年も苺ジャムを作りました♪

本当は”買って”と言われたんですが…
今の時期、市販品を買うより作った方が美味しい!
手間も、一晩砂糖と一緒に置き、コトコトと15分程煮るだけ。
意外と簡単です^^

今回は、
1パック198円の小粒苺を2パック(600g弱)買ってきて、
”アオハタ”の小瓶ジャム2つ分程出来ました。
価格的には殆ど同じ。


”自家製”と言うだけで、
なんとな〜く気分的にリッチになる(笑)
甘さも自分好みに出来るし、
旬の今のうちに苺ジャム作り、オススメです^^

因みに、私はいつもこちらのレシピを参考にさせて貰っています。
フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム
すくい取った”アク”まで活用する、
無駄のないレシピです。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ