aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:その他手作り > 布モノ

BlogPaint

私がヨガで一緒しているママの娘さん達は、うちの娘二人と同級生(幼稚園と学校は別)。 
夏休みなど、子連れでヨガ・レッスンへ行くと一緒になることもあり、 
そんな時は持ち寄った玩具で仲良く遊んでいます^^

たまたま前回、お互いにりかちゃんを持ってきていて、
娘達が私の手作りしたドレスを披露。
(洋服は市販を持っておらず、「買うよりは〜」と私が自作したもの。)
拙い私の作品を見て、お友達も「欲しい!」と思ってくれたみたいで、
後日「どうやって作るのか、型紙があったら欲しい」と相談がありました。

私はあちこちのサイトを参考にしながら、自作で適当に作っているので、
型紙と呼ぶほどもなく…。
で、結局娘さん2人分の作成を引き受けることに^^

やり始めたら止まらなくなる厄介な性格。
折角なら「お人形とお揃いのシュシュも〜」と、同生地でリボン付きシュシュも作成。
ドレスには手元にあったリボンやお花のモチーフを付け、完成しました。
ラッピングするとそれなりに^^
喜んで貰えると良いな。

今度はこれを見た上の娘が「私も欲しい!」と言い出し、
まだこのループから抜け出せていません(笑)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらのブログ、大分ご無沙汰してしまいました。
子供たちが夏休みに入り、バタバタ過ごしている内にもうお盆間近!
アクセサリー作りを少々中断し、
夏休みの宿題(私の)を作成していました。

今年は、次女が通う幼稚園で開催されるバザー(手作り品)の係をしており、
夏休み中に仕上げる予定のモノが幾つかあります。
先ずは大物から。

レッスンバックと上履き入れ(私の担当は女の子用)↓
生地節約の為、手間は掛かりますがパッチをします。

BlogPaint

そして、ヘア・シュシュ、りかちゃんの洋服、布巾↓
こちらは全て余り布で作成しました。

BlogPaint

後、クリスマス・オーナメントが途中です。
こちらは、妹に作り方を教わり、
段取り済みの材用を分けて貰えたので大分助かり!

目新しいモノを作成していると、
脇から娘達が「わたしたちにも〜」、「わたしこれがいいっ!」とあれこれ主張し、
同じモノを作る羽目に…
お陰で中々作業が進みません。
りかちゃんの洋服は数パターン作らされました(笑)

先週に引き続き、午前中は長女の水泳教室で市民プールへ行ってきます!
今朝の関東は雲のお陰で気温が低め(”昨日よりは…”と言うレベルですが)。
付き添う方としては助かります^^
 

image

入園・入学式を来週に控え、
のんびり構えていた私にも漸くエンジンが掛かりました。
3日間で娘2人分の袋モノを4点作成し終えました。

作成したのは、
長女:上履き袋、お道具袋、体操着袋(画像右の3点)
次女:体操着袋(画像左の1点)

生地、その他必要な素材は裁縫が得意な妹から分けて貰いました。
メインの生地はそ娘達がそれぞれ選び、
その他は一番しっくり来るものを、私が選択しました。
長女の3点はお揃いにすると良かったのですが、当人の希望でバラバラに…

作成にあたり参考にさせて頂いたサイトは、
上履き袋:zakka marketモカフルーさんの”ズック入れ作り方”
体操着袋:幼稚園ママさんの”持ち手付き巾着袋(体操着)”
どちらも大変分かり易く書かれています。
※モカフルーさんのサイトはリンクの確認が出来なかったので、貼付しませんでした。ご了承下さい。
細かい寸法は、学校の指定サイズがあり変更しています。
お道具袋は一番最後に作ったので、それまでの3点の応用で作りました。

細部まで見ると納得出来ない部分もあるのですが、
娘達は喜んでくれたし、始めてにしてはまぁまぁの仕上がりだと思います。
何より式までに用意出来て良かった^^ 

↑このページのトップヘ