aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:暮らし > 物の持ち方

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今度の3連休中日は、次女の運動会です。
何だかんだで日中は気温が上がる毎日。
そんな中頑張って練習している様子^^
あと少し、頑張れ〜


図書館で予約していた”大人の日常服”。
夏物を作りたいな…と、
大分前に予約して忘れていました。
そして今頃届くという皮肉…


私は身長153cmと低く、
合うボトムスを見つけるのが結構大変なんです。
パンツなど全体の形があるので、
単に長い分だけ切れば良い!と言う訳にはいきません。

そして、年々変化してくる体の線も相まって、
更に似合うものが制限されてきています。

洋服を見に行っても、
気に入るモノが1点でも見つかれば良い方。
デザインや丈が良くても素材や色が気に入らなかったり、
逆もまた然り。

好みも狭まってきているのかも知れませんね。


そんな中、”似合うパターンで自分で洋服を作る”
というのが私の憧れであり、目標。
自分のスタイルを良く見せてくれるパターンに一つでも出会えれば、
色や素材を変えて数パターン作ることが出来ます。

ゆくゆくは本の型紙を参考に、
自分の体型に合うよう微調整出来るかも知れませんし^^


今はファストファッションなど、
手軽に洋服が買えるお店も沢山あります。
手間や生地代を考えると、
決して効率的ではありませんが、
自分に合う洋服を選びに行く時間を使って、
愛着ある1枚を作るのも良いものです。
手間のある暮らしは、その人の生活を豊かにしてくれます。

シーズンは過ぎてしまいましたが、
取り敢えずハードルの一番低いと思われる、
フレンチスリーブから作ってみたいな〜と思っています。
上質のリネンや、レース生地、
シワの気にならないリップル生地も良いな〜、
妄想は膨らみます(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は朝から涼しく、
思わず首元をストールでぐるぐる。
まさか9月上旬に、
長袖&ストールが必要になるとは思いませんでした。

明日からまた暑さがぶり返すそうです。
この寒暖差、体にはキツい…
長〜い休み明け、
スタートから体調を崩さぬように気を付けたいと思います。


我が家の食器は、
普段使いを腰高までの食器棚と、パントリーの一部に、
使用頻度の少ない物を、
リビングのキャビネットの一角に収納しています。

限られたスペースに、
そして取り出しやすく収納するために、
食器の数量はかなり絞っています。
※重ね過ぎると奥の物が取り出しづらくなるので、
手前上部には必ず奥のお皿1枚分の高さをあけています。

殆どの食器が一軍選手で、
毎日の食卓に登場。
娘たちも大人と同じものを使います。
特に”子供用食器”は用意していません。


過去に食器を全て出して、
断捨離を行ったことがあります。
その時の不要品は、
送料と手数料を負担して、
”寄付”と言う形を取りました。

いくら綺麗でも、使用した食器の引き取り手は殆どありません。
お金を支払って再活用してもらうか、
ゴミとして処分するか…
まだまだ使えるものを捨てる時の罪悪感を知っているからこそ、
揺るがない自分基準が出来ました。
以来、一定数(必要数)より増やそうとは、
思わなくなりました。


私の食器選びの基準は、
重ね易く、飽きのこないシンプルなデザインで、
白系であること。
特に、揃いで買う取り皿や豆皿、スープ皿は、
白の色味も揃えるようにしています。
セット物ではありませんが、
一緒に使っても違和感がないように^^

元々は、
洋服売り場より、キッチン雑貨売り場を見るほうが好きなくらい、
食器が好き。
でも、今あるものは全て厳選して選んだものなので、
新しく購入しなくても十分満足。
買うのは必要なものがあるときだけ。
(止む無く割れた時など…)
その時には存分に買い物を楽しみます^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。


マンションにしろ、戸建てにしろ、
間取りはもちろん、
収納スペースにも、流行りがありますね。

我が家のマンションは築15年程。
その頃は”収納たっぷり”より、
部屋のスペース重視だったんでしょう、
個々の収納が少なめです。


洗面所の作り付けの収納は、
シンク下と、
小さな棚が床と天井付近に分けて設置されています。
(今ならこの棚、上下に分けず一続きの収納庫にすると思うのですが…)

この中に、洗面所で使う4人分のモノを収めるとなると、
かなり数を絞る必要が出てきます。
トイレットペーパーやティッシュなどの衛生品とそのストック、
各種洗剤、タオル類、子どものパンツとパジャマ、お風呂用おもちゃがこの場所の定位置。


なので、我が家のタオル数はかなり少なめ。

皆で手を拭いたりするフェイスタオルは2枚。

お風呂上がりのバスタオルは夫の分だけなので、
洗い替え含め2枚。
子供と私は、フェイスタオル1枚ずつ。
朝に洗濯しても、夕方使う時には乾いているのでストックはなしです。


ほぼ毎日洗濯しているので、
今のところこの数で困ったことはありません。

因みに、泊り客用のバスタオルとフェイスタオルは2セット、
別の場所に収納しています。


つい「もう少し収納スペールがあったら…」と思ってしまいますが、
”収納スペースは、その人にあった分だけ既にある”と、
以前に読んだことがあります。

確かに、スペースがあればあったでモノを増やすだけ。
なければないで工夫するものです。

多量のモノを管理するより、
少ないモノの中で工夫して暮らすほうが、
私には合っています。
私の中で”断捨離”はブームではなく日常。
常に無駄なものはないか…と、目を凝らしています(笑)



image

今日の娘たちとのお昼ごはんは、焼きカレー。
昨夜娘たちと作ったカレーをアレンジしました。
(カレーそのものが続くと嫌がるので…)

耐熱皿に盛ったカレーライスにとろけるチーズを散らし、
ガスコンロのグリルで焼き目をつけるだけ。
とっても簡単なのに、変化があって美味しく頂けます。
甘口のお子さまカレーも、
タバスコを振りかければ大人用に^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

夏休みも残すところ約2週間となり、
長女の宿題の仕上げに取り掛かりました。

昨日は遂に読書感想文を終わらせることが出来、
肩の荷が大分おりました。

本の感想や、自分なりに思ったこと、
原稿用紙2枚分を長女の口から引き出そうと、
あれこれ質問してみましたが、なかなか難しい…
徐々に私の作文になってしまい、
夫から「ママの感想文じゃないんだから…」と、
たしなめられてしまいました(笑)

最終的に、目標の1枚と半分強を達成でき、
内容も長女らしい文章に仕上がったので、
良かったです^^


昨日は長女の自転車と共に、
もう一つ大物を購入しました^^

iPad mini 4です。


かれこれ5年ほどiPad miniを使用していて、
OSのアップデートなど出来なくなってきたので、
夫が買い替えを勧めてくれていました。
私はお金を使うことが苦手。
特に自分の物は躊躇してしまいます。

私はスマフォではなく、
未だにガラケーを持つほどのアナログ人間。
夫のように最新情報に精通し、
機器の設定やアップデートなどの
メンテナンスをしてくれる人がいてくれて本当に良かった。


新しいタブレットは、
動きもスムーズで驚くほど軽量!
写真アプリ一つとっても、
新しい機能が追加されていて、便利になっていました。


情報機器系は日々進化していくので、
どんどん買い替えたほうが良いと言われますが、
本当にそうですね〜
5年も経っていれば、立派なガラパゴス状態。
と言いつつ、中々決断出来ないんですけれど…(苦笑)


今回のお買い物は、
大分早い私の誕生日(12月)プレゼント。
大切に使わせて貰います。



IMG_2391

久しぶりにお家でお昼ごはんを食べました。
実家滞在中は美味しいモノが色々と出てくるので、
つい食べすぎてしまいます。

長女にリクエストを聞くと、
「お味噌汁が良い!」との事。
和食中心に色々並べてみました。
娘たちは「お子さまランチだ〜♪」と、
喜んでくれましたよ(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

昨日、我が家の家電(ロボット掃除機と、ミニセグウェイ)を
ママ友にお譲りしました。
我が家では活用しきれなかったものたち。
使わないで放置していました。
※ミニセグウェイは夫が同僚から譲って貰ったものです。

置いておくだけで場所を取り、
視界に入る度にプチストレスを感じていたので、
今回ママ友に引き取って貰えて本当に良かった^^


”損切り”とは、
投資の世界で「損失が少ない内に売却すること」。
買った時より値段が下がった株などを、
下落の少ない内に売り、
損失を極力少なく抑えようと言う考え方です。

モノに対しても
私は同じ考えを持っています。
特に高かったモノ。

買う時には吟味しているつもりでも、
想定出来なかった不便さや、
環境の変化、
単に飽きなど、
モノが不要になることありますよね。

高いモノだったりすると、
不要と分かっていながら、
なかなか手放せない…
通常の心理だと思っています。

でも、不要なものを持っていると、
それを見るたびに感じるストレス、
スペース(家賃に換算)で、
手放す以上の損をしているんです。


理想は不要と分かった時点で即手放すこと。
「もしかしたら使う時がくるかも…」と持っていると、
判断が鈍ります。


そして、処分する決心が付いたら、
引き取ってくれそうな人をリサーチ。
”タダの罠”(過去記事はこちら→)にはハメたくないので、
活用出来そうなお友達や親戚を探します。
モノによってはリサイクルショップに持ち込むことも。

今回は、たまたま大物2点を快く引き取ってくれる
お友達が見つかって良かった^^


なかなか処分出来ないモノがお家にあったら、
”損切り”と言う考え方をしてみると手放せるかも知れませんよ!



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ