aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:暮らし > オススメアイテム

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

今日は約3ヶ月振りに美容室へ。
頭頂の白髪が少々目立ってきたので、
カラーリングと、ヘアカットをしてきました。
身も心も軽くなってすっきり^^


先日、我が家のタオル事情(過去記事→)について書きました。

洗面所とトイレの手拭きタオルは、
年に一度新年に入れ替えるようにしていますが、
個々の入浴用タオルは古くなったら、都度買い替え。

1年の途中で変なタイミングですが、
娘たちと私のタオルを1枚ずつ、
そして夫の洗い替えも1枚新調しました。
(フェイスタオル3枚、バスタオル1枚)


今回は娘たちのモノも含め、風合い重視で選びました。
今治タオルの”ふわふわロングパイル ホテル仕様”と言う商品で、
直販店SOLAEのオリジナル。

IMG_2448

色はダークから淡いものまで、豊富に10色展開。
それぞれ好きな色を選びました。

サイズは、フェイスタオルが34x85cm、
バスタオルが125x73cm。
通常のものより少し大きめです。

 
このタオル、洗うと更にふんわり嵩高になるのが不思議。
※画像は洗濯前のモノ。

柔らかく、吸水性も良いので、
お風呂上がりが楽しみになります^^


たかがタオル、されどタオル。
毎日のことだから、適当なモノではなく、
良い物を選びたい。
使う度テンションを上げられるモノに囲まれたら、
こんな幸せはありません!



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

昨日は夫の実家へ。
何だかんだで予定が合わず、
GW以来ご無沙汰していました。

久しぶりに孫の顔を見せることが出来て良かったです^^


最近の関東は、
暑さが一時より大分和らぎ、
過ごしやすい日が多くて有り難いです。
あまり暑いと「どうせ汗をかくから…」と、
メークにもお洒落にも意味をい見い出せなくなってしまいます。

そんな私のメイクは、
元々とっても簡素。
5分で終わってしまいます(笑)

ベースは子どもも使える低刺激で、
簡単に洗い流せる日焼け止めに、
フィニッシュパウダーをのせるだけ。

フィニッシュパウダーは、
リリーロロのモノをリピートして使っています。


リリーロロ(Lily Lolo)は、
イギリスのコスメブランドで、
天然ミネラル成分を使用しているのが特徴です。

全ての製品に、
成分表示がされていて、
使用成分もとってもシンプル。

例えば私の使っているフィニッシュパウダー Flawless Silk。
何と成分は酸化鉄とマイカのみ。

カバー力は少ないですが、
年齢と共に増えるシミはある程度仕方ないと思って、
顔全体が明るく、”くすみ”がカバー出来れば良いと思っています。
※私は成分を吟味した結果、
フィニッシュパウダーを使用していますが、
パウダーファンデーションもあります。
そちらの方がカバー力があると思います。

ブラシで軽くのせるだけなので、
固形やクリームタイプを使用することで出る
笑った時などのシワに悩まされることもなくなりました。

お湯で簡単に落とせるので、
クレンジングも必要ありません。

化粧品は、食品と違い
成分を細かく表示していないところが多いです。
しているところは良心的だと思っていますが、
それでも使用成分の多さにびっくりしてしまいます。

女性の肌は、元々薄くデリケートと聞きます。
肌の強い方は問題なく使えるものも、
刺激に弱い方にはトラブルの原因に。
トラブルを隠そうと更に塗り重ねると、
負の連鎖に陥ります。

メークも楽しみたいけれど、
トラブルも回避したい…
そんな落とし所を見つけたのが、リリーロロの製品。

もし肌トラブルを感じていたら、
一度お試し下さい。
オススメです。


カラーバリエーション豊富な
チークやアイシャドウもありますよ^^


参考までに、
私のシンプルなメーク道具の記事はこちらから→


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


今日も早朝ジョギングへ。
昨日より楽に走れると思ったら、
体が重く、途中少し歩いてしまいました。
夫曰く、48時間おくと体の疲れが取れ、
絶好調で走れるそう。
でも、24時間で走った方が、
体力は付くようなので、
怠けず頑張りたいと思います^^


私のスキンケアは至ってシンプル。
体も、顔も、髪の毛も、
全てアレッポの石鹸だけで洗っています。

アレッポの石けん(200g)[アレッポの石鹸 オリーブオイル 石鹸 石けん]
アレッポの石けん(200g)[アレッポの石鹸 オリーブオイル 石鹸 石けん]


この石鹸、
オリーブオイルとローレルオイルのみで出来ていて、
完全無添加。
※オリーブとローレル(月桂樹)も無農薬栽培のものを使用

古来からの製法をそのまま守り、
1〜2年乾燥・熟成させたのち出荷されます。


私は、
体と顔には、手に擦りつけた後、水で泡立てて使用。
髪の毛は、よく濡らした髪の毛に直接塗りつけ、
水をつけながら優しく手のひらで泡立てるように洗います。
※洗髪後は、少しギシギシするので、
美容室で購入した界面活性剤不使用の
トリートメントを少量毛先に付けます。

泡立ちが良いとは言えませんが、
汚れをスッキリと落としてくれ、
オリーブとローレルのオイルでしっとり。
※洗濯物の部分洗にも使っていますが、汚れ落ちはバッチリです


大きさは200gと、
バターの塊を少し変形(厚みを増し、短くした)させたくらい。
私はそのままソープディッシュにのせて使用していますが、
包丁で切って使われる方も多いそうです。


”ミニマム”な生活をされている方の本で知り、
もうかれこれ1年程使っていますが、
肌に優しく、敏感肌の長女も使っています。
シャンプー、洗顔料も不要になり、
一石二鳥でオススメです^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ