aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:暮らし > 自分のこと

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

気づけば、大分久しぶりの更新に…
そんな久しぶりの記事は、とてもプライベートなおはなしです。


つい2週間程前に不幸があり、最愛の夫を亡くしました。

あまりに突然で、最初はただただ夢を見ているようでした。
実際、「ウソだよ〜」と、故人が帰ってくる夢を見たり…

でも、日を追うにつれ”悲しくも現実は現実である”と言うことがわかってきました。
受け入れる覚悟も出来てきました。


私は”最後だとわかっていたなら”と言う本を読んで以来、”突然の別れ”を意識して暮らしていました。
(本についての記事はこちら→

夫や長女が外出する時は、必ずハグし玄関外まで見送り、
喧嘩別れにならないように出掛けには笑顔を心がけて。
感謝を伝え、相手を思う気持ちを伝えてきたつもりでした。

その日が来た時に後悔しないように…
自分の心に保険を掛けていたんですね。

だから、悔いはないつもりでした。
でも、やっぱりもっと大切にしてあげれば良かった、
もっと愛を伝えていれば良かった、と思ってしまうのです。
こんなにも短い命だと知っていたら、もっと努力出来たのに…と。


でも、もう後悔するのは止めにしました。
その時出来る最大限の努力をしたのだから。
後悔で、楽しい思い出を崩したくないのです。


今回の経験で、頭で分かっていただけの”死”がより身近に感じられるようになりました。
遅かれ早かれ誰にでも訪れる”死”。
その時まで精一杯生きたいと思っています。

夫の死は強烈な出来事ではありましたが、これは私にとっての”再スタート”。
家でぬくぬくしていた私に、「もっと世界に出てごらん!こんなに外は広くて楽しいものだよ!」と、夫が背中を押してくれている気がしています。

恐らく私の人生はまだ長い。
一歩一歩進む内に、思わぬところに出られそうな気がします。
取り敢えず今は、目の前にあることを一つ一つこなしていきます。


ここまでお読み下さりありがとうございました。
またいままで通りの記事も書きたいと思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

一昨日”隠れインフル”について書きましたが、”知る”と言うのは恐ろしいものです。
昨日朝起きたら頭痛がしたので、熱を計ると36.6℃(平熱は36.0℃前後)。
何となく寒気もしたので「これは!」と思って病院へ行ってみたら、陰性でした。

症状は、普段ならお家で安静にしているレベル。
今思えば”寒気”と思ったのも、ただ寒かっただけかも…w.
”隠れインフル”について知ってしまったものだから、過剰に反応してしまいました。

確かに、”知る”と言うことは必要なことです。
知識のあるなしで、生死を分けることもあります(乳児にハチミツは厳禁!など)
と同時に、過剰な反応もありうると今更ながら実感しました。

”知ること”と”冷静さ”はセットでなければならない


改めてそう思った一日でした。


そんな昨日は、一日お家で引きこもり。

長女が「今日の時間割を作って!」と言うので、1時間目〜6時間目まで作ってみました。
宿題やドリルなど勉強系から、食事作りや掃除の家事、遊びまで色々取り混ぜて。

やることが決まっていると、ダラダラせず「次はなんだろう〜?」とスムーズ。
姉妹間の喧嘩もいつもより少なかったようです。
時間はきっちり区切らず、楽しく取り組んでいる内はそのまま。
飽きてきたら、次の科目(やること)を伝えました。


昨日は夫が仕事で不在。
体調の悪い私一人でも十分対応出来る、とっても有り難いシステムでした^^

時間割は、去年長女が学級閉鎖になった時にも作っています。
もっとお勉強系でしたが、その時の記事はこちら→


私は娘たちが時間割をこなすかたわらで、”ビーズ遊び”と言う名のアクセサリー作りw.

画像真ん中は新作です。
ローズクォーツと、ミルキーアクアマリンを組み合わせました。
ふんわりと優しい春カラー。

左右の2点はちょこっとリニューアルしました。


写真を撮って、順次ショップに掲載する予定です。
また準備が出来ましたらこちらで紹介させていただきます^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


長女が小学校に入り、お正月行事に”書き初め”が加わりました^^
小2まで、毛筆は希望者のみ。
授業ではフェルトペン字をやります。


夫の母が書道の先生なので、元旦にお邪魔した時に道具も全てお借りして、書かせてもらいました。


が、なんと始業式の日に提出したら、先生に「サイズが違う」と言われ、まさかの書き直し…

勝手が分からないからと、お母さんに丸投げしていた私。
「手持ちの用紙とサイズが違うから〜」と、わざわざ切ってくれていたんです。

用紙すら用意せず、その後キチンと確認もしなかった私。
全て私の落ち度。

実は、夏休みに描いた絵もサイズ違いで、先生に切って対応してもらいました。

どうも詰めの甘い私…
反省することしきりです。


日程的にお母さんのところで書くことは出来ません。
先生のご厚意で用紙を頂き、筆までお借りして昨夜書き直しました。
他は家にあるもので代用。(墨汁は持っていました)

書道具、ダイソーに売っているんですね。
危うく下敷きを買いそうになりましたが、夫の「後で捨てることにならない?」の一言で踏みとどまりましたw.

なので、下敷きは新聞紙と不織布(洋服の包装に使われていたもの)で自作↓

1 (17)


適度に墨を吸い、紙も滑らず、使いやすかったです^^
下敷きだけは”代用が効かない”と思い込んでいましたが、無ければないで思いつくものです。

人からお借りすることだって出来ますし、安易に買うことを考えてはいけないと、改めて思った出来事でもありました。


作品は、今朝長女が持って行きました。

あぁ、自業自得とは言え、昨日は色々消耗した一日にw.


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


明けましておめでとうございます。

元日から夫と私、双方の実家を梯子。
昨夕漸く帰宅しました。

それぞれの両親に加え、兄姉一家にも会う事が出来、娘たちは従兄妹たちと大はしゃぎ。
賑やかで楽しい一年の始まりになりました^^


2017年に始めたアクセサリーショップ。
前半こそ精力的に活動していましたが、後半は自問自答の日々でした。
”自分らしさ”とは何か?
アクセサリーの先に何を提供出来るか?

漸く進む方向が見えてきたので、2018年はそれを少しずつ形にしていきたいと思っています。
一歩一歩進むことでしか何事も成せないと肝に命じて。


来年度は、幼稚園の大きな係を引き受けることも決まっています。
引き受けたからには前向きに、自分の出来る範囲で(これ重要!)、お手伝いしたいと思っています。


2018年、皆さまにとっても素敵な一年になりますように^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


2017年も今日が最後ですね。

振り返ってみると、今年も色々ありました^^

昨年販売を始めたminneでのアクセサリー販売。
有り難いことに、ピアスを2点ピックアップに選んで頂き、オーダー含めご注文も頂きました。

始めた当初は「これで良いのかな?」と、方向性の確認ばかり…
そんな中での”お気に入り”登録や注文は、とても励みになりました^^


セミナーに参加したり、本を読んだりしていく内に、少しずつ自分が目指したい方向が定まりつつあります。

やっていく内に小さな変更点は沢山出てくると思います。
でも、根本の「アクセサリーを通して小さな幸せをお届けしたい」と、言う思いは大事にしていきたいと思っています。


今年も私の拙いブログをお読み頂きありがとうございました。
来年もアクセサリー制作や日々感じていることなどを、書いていきたいと思っています。

インスタグラムでも発信していますので、宜しかったらこちらもフォローして頂けたら嬉しいです^^
こちらから→


それでは皆さま、良い年をお迎え下さい。



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ