aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:暮らし > 自分のこと

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


週末の幼稚園バザーでの戦利品^^

お祭り担当の保護者は、
当日係の仕事でバザーを回る時間がないため、
事前に”1点買い”出来る制度があるんです♪
この制度を利用して、
サイズアウトした制服を買い替えたりしていました。
(当幼稚園では、園服のリサイクルOK)

でも、今年は献品バザーで買うものはなく、
手作り品バザーでズパゲッティで編んだバックを購入。
最後に、半額セールでアクリルタワシも2点買いました。


どちらも私が大の苦手とする編み物雑貨。
この先作ることに興味を持つことも、
作る自信もないもの。

ズパゲッティのバックは、
持ち運びには重いですが、
小物を入れるカゴ代わりに使用予定。
珍しく、入れる予定のモノが決まっていないのに、
一目惚れで買ってしまいました^^

アクリルたわしは、
きっちり密に編まれていて
”たわし”にするには勿体ない仕上がり。
コースターとして使うつもりで、
クリスマスカラーと柔らかな雰囲気のグリーンの2枚を
購入しました。

娘たちもお小遣いから、
それぞれ厳選して買っていました。
長女は散々悩んでヘアゴム1つ!
次女もヘアゴムと、プリキュアの小さな玩具セットと2つ。
すっかり2人共私の精神を受け継いでいます(笑)

振り返ってみれば怒涛の数ヶ月でしたが、
無事終了し、お気に入りも見つけられて大満足です^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。

台風22号は爆弾低気圧に変わったようで、
雨は収まったものの、今も強風が吹き荒れています。
東北、北海道はこれから影響があるそうです。
お気をつけ下さい。


週末土曜日は、幼稚園のお祭り(兼バザー)でした。

雨予報だったにも関わらず、
開催時間帯は殆ど雨が降らず、
多くの方が来場。
有り難いことに、手作り品も殆どが売れ、
「売れ残ったら来年に回そう!」と言う思惑は大外れ(笑)
夫作のサンタさんも、完売でした♪

当日は、急な人員減で忙しかったものの、
久しぶりに会う子、ママ友も居て、
楽しく過ごすことが出来ました♪


実は、前日深夜に夫と”幼稚園バザーについて”議論が白熱。

幼稚園との連携、運営、人間関係、色々問題もあって、
以前から折りに触れ愚痴ったり、
ママ友の置かれている厳しい状況を話していました。

夫には、
「”有志ボランティア”であるはずのお祭りに、
そんなに神経すり減らしてどうするの?」
運営に問題があるなら、
その時に声を上げないと、何も変わらないよ。」と。

「(副班である私は)責任も感じるし、
周りとの協調性も大事だし…」と、私。
更に「愚痴を聞いてもらいたいだけ。解決策は求めていないの!」と、
伝えましたが、
夫は「愚痴は何にも繋がらないよ」と厳しいご意見。
夫婦の会話でよくある”すれ違い”に、
話を聞いてもらいたいだけの妻に対し、
解決策を提示する夫と言うものがあります。

「周りの人のやる気も削がれるし、
指揮も下る。
愚痴からは良いことは生まれない。」と。


その後もあれこれ言った私ですが、
夫の言っていることは全て正論。

私の疑問や不満、改善案を自分自身で抱えている内は、
何も変えられないし、生まないのだと気づきました。


そんな夫婦の会話もあって、
当日は”とにかくお祭りを楽しむ♪”気持ちで臨みました^^
楽しめない程頑張らない!
体力的にはキツい部分もあったけれど、
夫のお陰で、楽しく一日を過ごすことが出来ました。


帰宅後〜翌朝は流石に疲れが出て、
夕食も朝食も夫に任せっきり…
快く食事作りを引き受けてくれました。

時々厳しいことを言う夫ですが、
色々サポート、アドバイスしてくれる、
私の心強い味方。
心から感謝しています(ありがとう)。



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

昨日は市内全域の公立小学校・中学校で、引取訓練。
小学校まで長女を迎えに行ってきました。

学校の指導通り、
通学路の危ない箇所、
登下校中に被災した時の待ち合わせ場所等、
色々話しながら帰ってきました。
普段防災についてあまり話し合わないので、
良い機会に^^


長女が学校の宿題で、”2学期の目標”を書いていました。
A4サイズの用紙に、下まで埋めるように言われたそうですが、
書き足らなくて小さい字で書き直し、
更に枠外にも書いていました。
意識が高い(笑)

色々書いている長女を見て、
私もざっくりと考えていた
今学期の目標を書き出してみることに。


どうも私は、
やるべき事が決まっているのに、見えているのに、
違うことをしたくなるようで…
頭に浮かんだことをやり始めてみたり、
パソコンを開けばまず優先順位の高くない作業や
ネットサーフィンをしてみたり…
”時間がない”と言う割には時間を浪費。

新聞でも、一面を読まなくちゃ〜と思いながら
後ろの社会面から熟読。
肝心の一大ニュースを読むのが最後に…

全く興味がないことをしている訳ではないので、
”嫌なことを後回し”と言うより、
”やらなきゃ”と言うプレッシャーに
負けているんだと思います。


なので、今学期はそれを克服したい!

限られた時間を有効利用するため、
優先順位を可視化するため、
朝一に優先順位の高い作業を5つリスト化することを
習慣付けたいと思っています。
そして、日中娘たちの居ない時間に
優先度の高い作業が1つでも2つでも終われば良しとします。


何でも続けることが大事だと思っています。
変化がないように感じることも、
腐らず丁寧に続けていれば、
いずれ大きな糧に。
時折方向性を見直しながら、
1日1歩でも前に進むことが出来たら、
御の字と思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

今日は手作り仲間でのランチ&ワイン会。
午前中から夜の7時半まで、
一日ママ友宅にお邪魔してきました^^
(途中、幼稚園のお迎えや、洗濯物を取り込みに帰宅。)

お昼は、とってもお洒落なランチプレート頂き、
夕食はワインに合う”おかず”がずらり。
大人4人、子ども7人で、賑やかに過ごしました。


誘ってくれたママ友は、ワインが大好き。
家にワインクーラーまでありました!
とっても”おもてなし”上手で、
さらりとお洒落な飲み物や、食事を出してくれます。
そして、居心地が良い〜


同じ主婦であり、ママであるお友達と過ごす時間は、
自分のやり方を見直す、又新しいことを知る良い機会です。
普段何気なくしている家事のやり方、子供との接し方など、
自分とは違う方法を知ることで、新たな気付きがあります。
新しいメニューとも出会えます^^

そして、毎度感じるのが、
誘ってくれるお友達の”おもてなしの心”。
私は、気持ち的にも、時間的にも余裕のある時にしかお誘い出来ず、
家にお招きするのはごく稀…
そんな時も、ランチにはお弁当をとったりしています。

気軽に誘ってくれ、そしてランチまでご馳走出来る友人の、
懐の深さには、ただただ尊敬。
私もそんな風に、気楽に人をおもてなし出来たらな〜と、
憧れています。
尊敬出来る人、学びたいと思える人が身近に居るのは幸せですね^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は夫が出先から直帰だったので、早めに帰宅。
最寄り駅前に開店した”鳥貴族”へ、家族4人で行ってきました。 

実は、開店以来「行きたい」と思いながら、
満席で入れなかったりで、なかなか実現せず…(沈)
漸く念願(夫の)が叶いました^^

”鳥貴族”のメニューは食べ物、飲み物(アルコール、ソフトドリンク)全てALL280円!
メインの串モノは2本ずつ1皿でしたが、長めの竹串に沢山刺さっていました。
材料も国産ですし、コストパフォーマンスはとても良いと思います。

既に行ったことのあるママ友からは、
「鶏しかないから、飽きるかも〜」と聞いていたのですが、
焼き鳥好きな我が家には持ってこいのお店。
軟骨も”ヤゲン”と”ひざ軟骨”があって、それだけでテンションup。
美味しく、楽しく食事してきました^^

そして、まさに私たちアラフォー世代をターゲットにしているのか、
お店のBGM選曲が絶妙!
青春真っ只中に聞いた曲ばかりで、ほろ酔いの私はそれもツボでした(笑)

「是非また行ってみたいな〜」と思うお店でした^^



 ※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ