aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

カテゴリ:暮らし > 自分のこと

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

バタバタと日々を過ごしていたら、あっと言う間に時が経っていましたw.
丸1ヶ月振りの更新です…


漸く春らしい暖かさになり、街を歩けば色とりどりの草花に出会います。
春は生命の息吹を一番感じる季節。
新年度に入る時期でもあり、個人的にはお正月以上に”新たな1年の始まり”を感じます。

我が家の娘たちも、それぞれ小3と年長に進級しました。
長女は小学校初のクラス替え。
教科が増えたり、移動教室があったり、変化の多い新年度です。

次女はいよいよ幼稚園最後の1年に入ります。
昨日園の入り口で見送ったら、とても誇らしげに門をくぐっていきました。
園での最年長として、当人にとっても身の引き締まる思いなのでしょう。
小さいながらにとても頼もしい”うしろ姿”でした^^


新年度に入る度、どんどん成長していく子どもたちを眩しく、羨ましく眺めています。
そして、「私も取り残されてはいられない!」と思うのですw.

私にとっては、大きな人生の転換期であった今年の1月。
それまでは小さなチャレンジはするものの、大きな変化は好みませんでした。
でも、”変化”は頭で心配しているうちは怖れや脅威にうつりますが、受け入れてしまえば案外大したことなかったのだと気付きます。

”日々目の前のことに取り組む”と言う点では、平凡な日常も変化のある日々も同じです。

とりこし苦労せず、変化を怖れず、どんどん新しいことにチャレンジしていきたい。
新年度を迎え、そんな風に感じています。
”何が一番自分に向いているのか”を考えすぎると前に進めないので、取り敢えず興味のあることからスタートです^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

朝晩の冷え込みは相変わらずですが、日中は日差しのお陰で暖か。
気温が上がると、寒さで縮こまっていた筋肉と共に、心もほぐれる気がします。
春になったらどこへ行こうか…、今からウキウキ♪
お日さま効果絶大です^^


昨日は、延ばし延ばしにしていた免許の更新に行ってきました。
しかも”うっかり失効”の…

「年末年始に行こう!」と思っていたのに、家族で楽しく過ごしていたらすっかり失念。
気付いたのは夫が亡くなった直後でした。
二重にショック…

私はいわゆるペーパー。
車も所有していないので、日常なら不便はありません。
でも、今は色んな手続きで身分証明書の提示を求められ、ないと不便で。
「早く行かなきゃ」と、いつも心に引っかかって気持ち的にもマイナス…

一念発起して行ってきました!


とは言え、受付が幼稚園の早朝保育を利用しても間に合わない時間。
ママ友の協力のなくしては行けませんでした。
一応有効期限を過ぎても6ヶ月以内であれば、手続きと通常講習を受ければ手続き可能です。
運転免許センターでのみ。
受付時間も限られていて、平日の8:30〜9:00,13:00〜13:30。
窓口も別で、やたらと時間が掛かりました。

当初は、幼稚園前に住むママ友に、早朝保育までの30分次女を預かって貰うつもりでした。
そうお願いしたら、「電車とバスを乗り継いで行くと大変だから!」と、車で送ってくれることに。
朝の7時半と言う一番忙しい時間に、車で送迎してくれた上に、幼稚園が始まる9時まで次女を預かってくれました。

友人の心遣いにはただただ感謝するばかり。
しかも、彼女の凄いところは、そんな大変はことを”なんでもないこと”のように引き受けてくれること。
軽く「運転好きだし、いつでも言って〜」と。
更には帰りの心配までしてくれて…
流石にそれはお断りしましたが、本当に優しくて涙が出ます。

その気遣い、心配り、見習いたいといつも思います。

因みに、冒頭写真のお花も彼女からいただいたもの。
「少しのお花と、美味しい食べ物があるだけで幸せを感じるよ〜」と。


私の周りにはそんな”見習いたい”と思う友人・知人・身内が沢山います。
身近にお手本がいると言うのはありがたいことです。
つい自分本意になりがちな私の行動指針になっています。

私もさりげなく人の役に立つ、そんな人でありたいと思います^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。


早いもので、夫が亡くなってからもうすぐ1ヶ月。
残された者には日常があり、否応なしに時は過ぎていきます。
その間、私の中でもさまざまな感情の変化があり、今に至っています。

そんな感情の起伏を記録しておきたいと、日記を書くことにしました。
既に1ヶ月近く過ぎてしまいましたがw.

これからの1年でまだまだ心の変化や葛藤があると思います。
マイナスの感情に陥ることもあるかもしれません。

書くことで思考が整理出できたら、
何か学ぶことができたら、
悩んだ時の救いになれば、
と思っています。


もともと学生時代〜次女が生まれるまで日記を付けていたので、書くことは好き。
ブログ含め”書く”行為は、思考の整理に役立つと思っています。

そして文房具、特に紙ものが好き。
今回は紙質にこだわってMIDORIのMDノート(A5)を選びました。
日記専用ではありませんが、上下2段に分かれていて使いやすい。
1日半ページ、手軽に書けるスペースです^^

ミドリ MIDORI / MDノート(A5)横罫(13804006)
ミドリ MIDORI / MDノート(A5)横罫(13804006)

”お気に入りのノートに書く”それだけでも、私にとっては癒やし。
自分にとって心地良いもの、ワクワクするものを、少しずつ身の回りに増やしていきたいと思っています。



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ご訪問ありがとうございます。

気づけば、大分久しぶりの更新に…
そんな久しぶりの記事は、とてもプライベートなおはなしです。


つい2週間程前に不幸があり、最愛の夫を亡くしました。

あまりに突然で、最初はただただ夢を見ているようでした。
実際、「ウソだよ〜」と、故人が帰ってくる夢を見たり…

でも、日を追うにつれ”悲しくも現実は現実である”と言うことがわかってきました。
受け入れる覚悟も出来てきました。


私は”最後だとわかっていたなら”と言う本を読んで以来、”突然の別れ”を意識して暮らしていました。
(本についての記事はこちら→

夫や長女が外出する時は、必ずハグし玄関外まで見送り、
喧嘩別れにならないように出掛けには笑顔を心がけて。
感謝を伝え、相手を思う気持ちを伝えてきたつもりでした。

その日が来た時に後悔しないように…
自分の心に保険を掛けていたんですね。

だから、悔いはないつもりでした。
でも、やっぱりもっと大切にしてあげれば良かった、
もっと愛を伝えていれば良かった、と思ってしまうのです。
こんなにも短い命だと知っていたら、もっと努力出来たのに…と。


でも、もう後悔するのは止めにしました。
その時出来る最大限の努力をしたのだから。
後悔で、楽しい思い出を崩したくないのです。


今回の経験で、頭で分かっていただけの”死”がより身近に感じられるようになりました。
遅かれ早かれ誰にでも訪れる”死”。
その時まで精一杯生きたいと思っています。

夫の死は強烈な出来事ではありましたが、これは私にとっての”再スタート”。
家でぬくぬくしていた私に、「もっと世界に出てごらん!こんなに外は広くて楽しいものだよ!」と、夫が背中を押してくれている気がしています。

恐らく私の人生はまだ長い。
一歩一歩進む内に、思わぬところに出られそうな気がします。
取り敢えず今は、目の前にあることを一つ一つこなしていきます。


ここまでお読み下さりありがとうございました。
またいままで通りの記事も書きたいと思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

一昨日”隠れインフル”について書きましたが、”知る”と言うのは恐ろしいものです。
昨日朝起きたら頭痛がしたので、熱を計ると36.6℃(平熱は36.0℃前後)。
何となく寒気もしたので「これは!」と思って病院へ行ってみたら、陰性でした。

症状は、普段ならお家で安静にしているレベル。
今思えば”寒気”と思ったのも、ただ寒かっただけかも…w.
”隠れインフル”について知ってしまったものだから、過剰に反応してしまいました。

確かに、”知る”と言うことは必要なことです。
知識のあるなしで、生死を分けることもあります(乳児にハチミツは厳禁!など)
と同時に、過剰な反応もありうると今更ながら実感しました。

”知ること”と”冷静さ”はセットでなければならない


改めてそう思った一日でした。


そんな昨日は、一日お家で引きこもり。

長女が「今日の時間割を作って!」と言うので、1時間目〜6時間目まで作ってみました。
宿題やドリルなど勉強系から、食事作りや掃除の家事、遊びまで色々取り混ぜて。

やることが決まっていると、ダラダラせず「次はなんだろう〜?」とスムーズ。
姉妹間の喧嘩もいつもより少なかったようです。
時間はきっちり区切らず、楽しく取り組んでいる内はそのまま。
飽きてきたら、次の科目(やること)を伝えました。


昨日は夫が仕事で不在。
体調の悪い私一人でも十分対応出来る、とっても有り難いシステムでした^^

時間割は、去年長女が学級閉鎖になった時にも作っています。
もっとお勉強系でしたが、その時の記事はこちら→


私は娘たちが時間割をこなすかたわらで、”ビーズ遊び”と言う名のアクセサリー作りw.

画像真ん中は新作です。
ローズクォーツと、ミルキーアクアマリンを組み合わせました。
ふんわりと優しい春カラー。

左右の2点はちょこっとリニューアルしました。


写真を撮って、順次ショップに掲載する予定です。
また準備が出来ましたらこちらで紹介させていただきます^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ