aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

タグ:アクセサリー

昨日は”父の日”でしたね。

私のお父さんではありませんが、
子どもたちの”良きパパ”でいてくれる夫に、
感謝の気持ちを伝えたくて、
夫の好きなイタリン・レストランでちょっと豪華にランチ。


そして今朝、”お父さん”を象徴するピッタリの言葉に出会いました^^

Father - a son's first hero and a daughter's first love!
「お父さんとは、息子が出会う初めてのヒーローであり、
娘が出会う初めての恋人」



我が家の娘たちはパパが大好き。
積極的に子どもに寄っていくパパではありませんが、
要望があれば一緒に遊び、ふざけ、
私が出来ない抱っこや肩車をしてくれます。
程よい距離感が、良いんでしょうね〜^^


子どもは、”幼い頃は母親の目を通して父親を見る”と聞いたことがあります。
はたから見たら”?”と思うお父さんでも、
お母さんが「良いお父さんなんだよ〜」と肯定していれば、
お父さんのイメージは良くなる、と。
逆に素晴らしいお父さんでも、
お母さんが悪い部分ばかりフォーカスして話したり、愚痴ると、
お父さんのイメージは悪くなってしまう…。

特に”男の子”にとってのお父さんは、
人生で一番最初に出会う”理想(ヒーロー)”です。
子ども自身の自己肯定感を育てる意味でも、
お父さんを大切にしたいものです。
もれなく夫婦関係も良くなりますよ〜^^


さて、私の本当の”お父さん”。
昨日はメールでメッセージを送っただけ…
1週遅れですが、週末会う予定があるので、
何か持って行きたいな〜と思っています^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

図書館で、素敵な絵本を見つけました^^
娘たちより、私が個人的に癒やされたくて借りました(笑)

荒井良二さんの”あさになったのでまどをあけますよ”

優しい色合いの絵と、詩的な文章で、
大人にも楽しめる内容に。

ポストカード画像

朝からこんな素敵な絵本に触れられたら、
一日ご機嫌で過ごせそう♪


子どもが生まれるまで、
”絵本は子どものもの”と思っていました。
子どもと絵本を探す内に、
大人が楽しめる絵本が多くあることに気づきました。

絵がメインだけに、ずっと鑑賞していたくなるページもあるくらい。

”おれたちともだち”シリーズ↓、こちらもオススメです。
お話はもちろん、降矢ななさんの絵が素敵^^

ともだちくるかな
※画像はお借りしました。



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

今日の関東は、朝からどんよりくもり空。
梅雨らしい一日でした。


先日のテレビで、”カビとダニ”について放送していました。
これから増えるカビ(6〜9月がピーク)やダニ(7,8月がピーク)。
最近はアレルギー症状の出る人も増えています。
早めの対策が有効です。

カビは、とにかく”換気と乾燥”が大切。
特に一人暮らしで、日中窓を開け放す習慣のないお宅は要注意です。

幸い、我が家は夫が換気大好き。
真冬でも1日に1回は全開放して空気を入れ替えます(笑)

カビの温床(?)洗濯機も、
使用時をのぞき、開けておくのが良いそうです。


ダニは、”ハウスダスト”とも言われ、
我が家の長女もその傾向があり、気をつけています。

ダニが発生し易いのは、畳→カーペット→粉もの→寝具→フローリングの順。

まず”畳”は、極力モノを置かないようにすること。
ダニの逃げ場をなくすことが大切です。

”カーペット”は、掃除機のかけ方が重要になってきます。
ゆっくり、往復させて丁寧にかけましょう。

粉ものは、開封したら冷蔵庫や冷凍庫へ。
輪ゴム等でしっかり密閉しているつもりでも、
隙間から入れるそうです。

寝具は、天日干しより断然布団乾燥機の使用が良いそう。
天日干しの場合、日光に晒されている側から裏に移動するだけで、
死滅させる程の効果は期待出来ません。
確実に撃退するには、乾燥機をしっかりかけること。
毛布やタオルケット、薄手のものなら、
コインランドリーの乾燥機も活用出来ます。

フローリングは、表面ではなく”溝”が問題。
掃除機をかける際は、溝も(溝の方向に沿って)忘れずに!
更に、拭き掃除をした上で、掃除機をかけると良いそうです。


カビもダニも高い温度と湿度下で活性化します。
梅雨から湿度の高い夏にかけては、両者にとって最適な期間と言えます。
気持ちよく、健康的に過ごすために、今から対策を心がけましょう^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

ちょっと日差しはキツいけれど、爽やかなお天気。
夫が仕事なので、午前中子供と近所の公園へ行ってきました。

子供たちが駆け回っている間、私は木陰で読書^^
つばた夫妻の”あしたも、こはるびより”を読みました。

つばた英子(87歳)さんは、日本の”ターシャ・テューダー”とも言われ、
キッチンガーデナーとして四季折々の野菜や果物を育て、
手間暇惜しまない丁寧な暮らしをされています。

夫のしゅういちさん(90歳)は、建築家。
雑木林とキッチンガーデンに囲まれたお宅で、
夫婦二人三脚、大地に根ざした生活を実践されています。


本からは、
厳選した、お気に入りの物に囲まれ、
土作りから普段のお料理まで、
実に丁寧で、手間暇かけた暮らしぶりが伺えます。
そして、何よりその生活を心から愛し、
楽しんでいるのが伝わってきます^^

淡々とした日々が、
こんなにも楽しく、充実して送れるなんて…
それは年を重ねたから得られるものではなく、
若い頃からの積み重ねなんだと思います。

何気なく過ごす毎日が、
急に鮮やかな色彩を帯び、キラキラして見えます。
一度きりの人生、
こんな風に楽しめたら良いな〜、
と思うヒントが沢山詰まっていますよ。


お二人の生活を追った、ドキュメンタリー映画、
”人生フルーツ”も観てみたいと思っています^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

今日は手作り仲間でのランチ&ワイン会。
午前中から夜の7時半まで、
一日ママ友宅にお邪魔してきました^^
(途中、幼稚園のお迎えや、洗濯物を取り込みに帰宅。)

お昼は、とってもお洒落なランチプレート頂き、
夕食はワインに合う”おかず”がずらり。
大人4人、子ども7人で、賑やかに過ごしました。


誘ってくれたママ友は、ワインが大好き。
家にワインクーラーまでありました!
とっても”おもてなし”上手で、
さらりとお洒落な飲み物や、食事を出してくれます。
そして、居心地が良い〜


同じ主婦であり、ママであるお友達と過ごす時間は、
自分のやり方を見直す、又新しいことを知る良い機会です。
普段何気なくしている家事のやり方、子供との接し方など、
自分とは違う方法を知ることで、新たな気付きがあります。
新しいメニューとも出会えます^^

そして、毎度感じるのが、
誘ってくれるお友達の”おもてなしの心”。
私は、気持ち的にも、時間的にも余裕のある時にしかお誘い出来ず、
家にお招きするのはごく稀…
そんな時も、ランチにはお弁当をとったりしています。

気軽に誘ってくれ、そしてランチまでご馳走出来る友人の、
懐の深さには、ただただ尊敬。
私もそんな風に、気楽に人をおもてなし出来たらな〜と、
憧れています。
尊敬出来る人、学びたいと思える人が身近に居るのは幸せですね^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ