aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

タグ:アラフォーママ

BlogPaint
14kgf,アメシストのチェーンピアス
https://minne.com/items/7883268


ご訪問ありがとうございます。

今日も自転車でお気に入りの公園へ。
夫も居たので、テントや手抜きではないお弁当を持って、
一日遊んできました^^

今年は8月と言うのに涼しく、
外遊びしても良いかと思える気候。
例年なら「暑くて公園なんて…」と思うところです(笑)


今日は、
AAAランク、宝石質なアメシストのピアスをご紹介します。
ツイスト状に入ったシャープなカットが、
光を綺麗に拡散してくれ、キラキラと上品に輝きます。

合わせた天然石はどれも、淡い色合いで優しげ。
淡水パールに、ブルーアゲート、さざれ石を使用しています。

古来より”紫”は、高貴な色として珍重されてきました。
その昔、聖徳太子が定めた冠位十二階では、
最高位の人が身に着けるのが”紫”でした。


どこか優雅で、上品な”紫”。

美意識が高く、芸術性があり、
ミステリアスで繊細な性格の方が好む色とされています。


耳元で上品な煌めきを添えてくれるこのピアス。
大人の女性に相応しいアイテムです^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

昨日は特に予定もなく、
公園へ行ってもお友達と会えず…
娘たちが暇を持て余していたので、
昼食後にお菓子を2種作りました。


ハンドミキサーで混ぜるだけ〜の、バニラアイスと、
我が家の定番おやつ、おからケーキ。

バニラアイスは、
糖質制限◆本格基本のバニラアイスクリームを、
参考にさせて貰いました。
※甘味料は、てんさい糖を使用。


7月に作った時には2層に分かれ、
アイスクリームと言うより、
シャーベットになってしまいました。
今回はそのリベンジ。
ふんわり美味しいバニラアイスが出来ました^^

コツは、卵白をしっかり泡立てることと、
そして、生クリームを泡立て過ぎないこと。

家で市販品に見劣りしないバニラアイスが作れるなんて、
驚きでした。
シンプルな材料で、
簡単に作れるアイスクリーム作り、
オススメです^^



前置きが長くなりましたが、
我が家のおやつタイムには、決まりがあります。

食べるの時間は、午後3時(一応2時半〜4時までならOK)。
内容は、月〜木曜はお煎餅や、ヨーグルト、フルーツ、手作りお菓子。
金曜のみそれぞれカゴにストックしている市販のお菓子を食べて良いことに。
この日だけは、ガムやソフトキャンディー、スナック菓子もOKです!
※その他土日や、お友達と遊ぶ時、お出掛け時にもルールはゆるめます。

長女が生まれてから紆余曲折を経て、
このスタイルに落ち着きました。


自身の経験から、甘いものは舌が慣れ、
徐々にエスカレートしていくと知っています。
更に、本で糖分摂取の弊害も読んだりして、
子どもには甘みが控えめで、
極力添加物が少ないモノを与えたいと思っています。


周りと比べると、
かなり厳しい我が家のおやつルール。
「もっと市販のおやつを食べたい」と言うこともありますが、
基本的に私の意向は理解しているようです。
言っても却下されることを知っているだけかな…(笑)

夫が適度にフォロー
(出先でアイスを買ったり、お土産にお菓子を買ってきてくれたり)
してくれているのもあって、
バランスは取れているんだと思います。


娘たちがおやつを自分で買うようになるのも、
そう先のことではありません。
いつまでも親がコントロールは出来るとは思っていませんが、
幼少期の僅かな時間だけでも、
”安心&安全”なモノを食べて貰いたい。

経験や知識さえあれば、
大きくなってから自分で取捨選択出来ると思うのです。



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。


マンションにしろ、戸建てにしろ、
間取りはもちろん、
収納スペースにも、流行りがありますね。

我が家のマンションは築15年程。
その頃は”収納たっぷり”より、
部屋のスペース重視だったんでしょう、
個々の収納が少なめです。


洗面所の作り付けの収納は、
シンク下と、
小さな棚が床と天井付近に分けて設置されています。
(今ならこの棚、上下に分けず一続きの収納庫にすると思うのですが…)

この中に、洗面所で使う4人分のモノを収めるとなると、
かなり数を絞る必要が出てきます。
トイレットペーパーやティッシュなどの衛生品とそのストック、
各種洗剤、タオル類、子どものパンツとパジャマ、お風呂用おもちゃがこの場所の定位置。


なので、我が家のタオル数はかなり少なめ。

皆で手を拭いたりするフェイスタオルは2枚。

お風呂上がりのバスタオルは夫の分だけなので、
洗い替え含め2枚。
子供と私は、フェイスタオル1枚ずつ。
朝に洗濯しても、夕方使う時には乾いているのでストックはなしです。


ほぼ毎日洗濯しているので、
今のところこの数で困ったことはありません。

因みに、泊り客用のバスタオルとフェイスタオルは2セット、
別の場所に収納しています。


つい「もう少し収納スペールがあったら…」と思ってしまいますが、
”収納スペースは、その人にあった分だけ既にある”と、
以前に読んだことがあります。

確かに、スペースがあればあったでモノを増やすだけ。
なければないで工夫するものです。

多量のモノを管理するより、
少ないモノの中で工夫して暮らすほうが、
私には合っています。
私の中で”断捨離”はブームではなく日常。
常に無駄なものはないか…と、目を凝らしています(笑)



image

今日の娘たちとのお昼ごはんは、焼きカレー。
昨夜娘たちと作ったカレーをアレンジしました。
(カレーそのものが続くと嫌がるので…)

耐熱皿に盛ったカレーライスにとろけるチーズを散らし、
ガスコンロのグリルで焼き目をつけるだけ。
とっても簡単なのに、変化があって美味しく頂けます。
甘口のお子さまカレーも、
タバスコを振りかければ大人用に^^



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

関東は、連日8月とは思えない涼しさが続いています。
体は助かりますが、
日照時間がこんなに減ってしまって、
農作物の冷害が心配です。
野菜も徐々に値上がりしているそう…


今日は曇り空の下、娘たちとピクニックしてきました。
もちろん、長女念願の自転車に乗って^^
日差しを気にする必要もなく、
ゆっくり外遊びが楽しめました。

ピクニックしたのは、市内で一番大きな公園。
自然を残した森や池、博物館やBBQスペース、劇場ホールまであります。
自転車で20〜30分程掛かりますが、
大好きな場所で、気候の良い時は毎週通うことも^^


私がこの場所を好きなのは、
ところどころ旅で出会った風景を思い出せる箇所があるからなんです。

イギリスの湖水地方、北海道の利尻島、軽井沢…
どれも自然ばかり(笑)
ふと眺めた景色が似ていて、
楽しかった旅の思い出が蘇ってきます。


モノは壊れたり、失くしたり、
又は奪われたりして、いずれ無くなってしまうものですが、
思い出だけは風化せず、
むしろ輝きをもって心にいつまでも残ります。
思い出は、失われることのない一生の財産です。

同じ”残す”なら、
モノではなく、
そんな幸せな思い出を沢山残したいのです。

モノより経験にお金を掛けたい。
そんな思いで娘たちにも接しています。
いつかふとした事で、
楽しい子供時代を思い出して貰えたら、
こんな嬉しいことはありません^^


image

お昼は、市販のパンに卵ときゅうりを挟んだサンドイッチと、
サラダ、ウィンナー、バナナ。
簡単に詰めて行きました!

外で食べると何でも美味しく頂けるから不思議〜。
こんな有り合わせで十分です(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint


ご訪問ありがとうございます。

夏休みも残すところ約2週間となり、
長女の宿題の仕上げに取り掛かりました。

昨日は遂に読書感想文を終わらせることが出来、
肩の荷が大分おりました。

本の感想や、自分なりに思ったこと、
原稿用紙2枚分を長女の口から引き出そうと、
あれこれ質問してみましたが、なかなか難しい…
徐々に私の作文になってしまい、
夫から「ママの感想文じゃないんだから…」と、
たしなめられてしまいました(笑)

最終的に、目標の1枚と半分強を達成でき、
内容も長女らしい文章に仕上がったので、
良かったです^^


昨日は長女の自転車と共に、
もう一つ大物を購入しました^^

iPad mini 4です。


かれこれ5年ほどiPad miniを使用していて、
OSのアップデートなど出来なくなってきたので、
夫が買い替えを勧めてくれていました。
私はお金を使うことが苦手。
特に自分の物は躊躇してしまいます。

私はスマフォではなく、
未だにガラケーを持つほどのアナログ人間。
夫のように最新情報に精通し、
機器の設定やアップデートなどの
メンテナンスをしてくれる人がいてくれて本当に良かった。


新しいタブレットは、
動きもスムーズで驚くほど軽量!
写真アプリ一つとっても、
新しい機能が追加されていて、便利になっていました。


情報機器系は日々進化していくので、
どんどん買い替えたほうが良いと言われますが、
本当にそうですね〜
5年も経っていれば、立派なガラパゴス状態。
と言いつつ、中々決断出来ないんですけれど…(苦笑)


今回のお買い物は、
大分早い私の誕生日(12月)プレゼント。
大切に使わせて貰います。



IMG_2391

久しぶりにお家でお昼ごはんを食べました。
実家滞在中は美味しいモノが色々と出てくるので、
つい食べすぎてしまいます。

長女にリクエストを聞くと、
「お味噌汁が良い!」との事。
和食中心に色々並べてみました。
娘たちは「お子さまランチだ〜♪」と、
喜んでくれましたよ(笑)



※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ