青い鳥 handmade jewels

シンプルで小ぶりなアクセサリーを制作しています。 少しでも幸せを感じて貰える、 そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、アクセサリーや販売に向けた情報、 日々に感じていることなど発信しています。

タグ:ハンドメイド作家

BlogPaint

昨日は久しぶりに大学時代からの友人と、
都内でランチ。
丸ビル35階のマンゴーツリー東京は眺めが良く、
落ち着いた雰囲気がアラフォーの女子会にピッタリ(笑)
ブッフェ形式のお料理は、どれも本格的な味がして美味でした。
提案してくれた友人達に感謝!


明日は初のハンドメイド作家向けのセミナーへ行ってきます。
どんな出会いがあるか分からないので、
名刺を持参予定です。

名刺デザインは既に出来上がっていて、
今朝慌ててプリントアウトしました。
※作成についての過去記事はこちら→

画面に一緒に映っているのは、
ショップカードとして作成したもの。
L版のフォト用紙に印刷しました。

ネットショップ販売の開始を知らせたママ友に、
未だURLすら伝えていなかったので…
案内も兼ねてお渡ししようかと、数部作成しました。


※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint
今日は家族で筍掘りへ。

たまたま市の広報誌で見かけ、
家の近所(自転車で10分程)にあることが分かったので、
事前申し込みをしていました。

1

車通りから少し入っただけで、別世界^^
管理された竹林が広がっています。


筍は、肘の長さ以上伸びたモノは食べられないそうで、
「手のひら程地面から伸びているものがオススメですよ」
と言われました。
そして、竹の太さは最初から決まっているそう。
細い筍は細い竹に、太い筍は太い竹に成長していくみたいです。

下茹でする鍋の大きさを考えて、
大きすぎずないものを物色。
掘るのが楽しくて、結局5本(6kg)も掘ってしまいました(笑)
(流石に食べ切れない…と、帰りにママ友宅へお裾分け)


1 (2)

上方を見上げると、新緑が綺麗でした^^

初体験の筍掘り。
親子ともに楽しめました♪
食卓に上る筍がどのように育ち、
農家さんがどのようにして収穫しているのかを知る、
とても良い勉強になりました。

そして、自分たちで掘り上げた筍の美味しいこと!
娘達は筍ご飯をおかわりした上で、
「明日の朝も食べたい!」と言っていました。
まだまだ沢山あるよ〜^^


※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は、自身の経験から
人生において”鈍感力”の大切さを感じています。

世間ではひたすらに”空気が読める”事が
重視されているように思います。
でも、他人の気持ちや、空気を察しすぎると苦しくなります。
他人の機嫌に振り回される人生になってしまいます。

時に鈍感なくらいが丁度良いのです。

そして、マイナスの空気を感じても、
深刻に受け止めすぎない。
相手の気持ちは相手の問題。
自分がコントロール出来るのは、
自分の気持ちだけ。

こう思うと、
相手が不機嫌でも、
何か言われても、
”相手の感じ方の問題”と捉える事ができます。

誰から見ても幸せな環境に居ても、
不満を抱える人は居るものです。
どんな環境で幸・不幸を感じるかはその人次第。

他人に振り回される人生を生きないためにも、
時には鈍感力も必要です!


幸い、自殺を思い悩むほど
深刻なイジメにはあったことはありませんが、
私も学生時代、”無視”や体育での執拗な攻撃(バレーボールの)を
受けたことがあります。

でも、その時は気づかず(笑)
と言うか、行為自体には気付いていましたが、
その子の機嫌が悪いだけ、
たまたまボールが飛んでくるだけ、
と受け止めてました。

大分経ってから友人から聞いて、あれはイジメだったのかと合点。
当時はその事に思い悩むことなく過ごしました。

その後の職場でも(流石にイジメはありませんでしたが)、
結婚生活でも、この鈍感力で乗り切った問題は多々あります。


我が家の長女ももうすぐ思春期に入り、
人間関係が複雑になってきます。
自分では解決出来ない問題にぶつかった時、
乗り越える方法の一つとして、
この鈍感力のことを話したいと思っています^^


※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は3ヶ月振りに美容室へ。
長さは殆ど変えていませんが、
大分空いて軽くなり、スッキリしました^^

私は、毛量が多く、湿気で広がりやすい髪質。
3ヶ月も経つと髪全体に重みが出てきて、
収拾がつかなくなってきます(涙)


オシャレにおいて、髪型は重要。
毎日のスタイリングが決まらなくなってくると、
服選びの楽しさも半減。
何を着てもしっくり来ない…

今読んでいる地曳いく子さんの”着かた、生きかた”でも、
「オシャレな人は髪型と足元を大切にしている」
と書かれています。

私は凝った髪型は苦手。
必要最低限のケアや、スタイリングしか出来ません。

今日カットして貰った美容師さんには、
かれこれ5年ほどお世話になっています。
髪質も、私の技術レベルもよく分かった上で、
毎度アドバイス下さいます。

今回も、短く切って段を入れて貰おうかと思ったら、
「これから湿度が高くなるからオススメ出来ません」
とやんわり断られました(笑)
秋頃なら良いそうです^^

雑誌を見れば真似してみたくなる髪型が
沢山載っています。
でも、「この髪型にして下さい」と言ったところで、
モデルさんと顔も髪質、毛量も違う訳で、
仕上がりは頭で思い描いていたものと違うのは当たり前。
私はそう感じて何度も美容室を変えました(苦笑)

結局は、誰かの真似ではなく、
自分に似合う髪型を見つけて行くしかないんだと
最近になって思うように。

髪質や悩みを熟知した上で、
的確にアドバイス下さる美容師さんとの出会いは貴重です。
毎度変えていては決して得られないもの。

アラフォーの美容室選び、
冒険よりも、信頼出来るお店で、
長いお付き合いが出来るかどうかが、
決め手ではないでしょうか。


因みに、帰りに次回の予約を入れておきました。
梅雨時期に入る6月頭。
湿度が高くなり、収拾がつかなくなる頃です(笑)


※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から幼稚園の一日保育開始。
そんな初っ端に幼稚園の保護者会、
小学校の授業参観&保護者会が重なっています(汗)
4月は何かと忙しい…


小学2年生の長女は、
一人前の口を利く割に甘えん坊。
学校の用意などそつなくこなすかと思えば、
登校時間ギリギリまで遊んでいたり、
まだまだ幼い部分のある”少年期”。

以前記事にした”子育ての四訓”(過去記事は→)では、
目は離さないけれど、手を離す時期。
親はじっと見守る姿勢が大切です。

でも、つい先回りしてあれこれ言ってしまうんですよね…
親としては彼女が困らないよう、
アドバイスしているつもりですが、
結局は小言にしか聞こえないみたい。


今朝も登校時間ギリギリまでパズルに熱中。
何度か「歯磨きはしたの?」と尋ねそうになりましたが、
グッと我慢して見守りました。
結果、アラーム(出かける5分前にセットしてあります)が鳴り、
大慌てで歯を磨いたり、トイレに行ったりして
猛スピードで準備完了!
いつも通りの時間に出かけて行きました^^


普段からあれこれ言っていると、
”親の言う事=小言(大したことではない)”、
と言う図式が出来上がってしまいます。
”これだけは!”と言う、肝心な事も伝わらなくなってしまう…

更に指示され慣れてしまうと、
自発的に動けなくなって、
何でも聞いてくるように…(どの服にしたら良いか、等)

長女との関係も、
そんな悪循環に陥りつつあるな…と感じていたので、
今後は子どもの力を信じて見守ることに決めました。


たまに歯を磨き忘れても、
忘れ物をしても、
深刻な事態になることはありません。

目先にとらわれずに、
もっと長い目で見なければ…、と思っています。


しかし、ただ見守るって忍耐力が要るもんですね。
気付いてしまうと思わず一言言いたくなるのですが、
そこは我慢我慢。
ママ業8年生、まだまだ学びの途中です^^



※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)





※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ