楽しんだ方が得と思いながらも、
”頑張って何かを成し遂げるのが人生の意義”だと、
ずっと思っていました。
自己啓発本大好きです!(笑)

特に、何かを始める時、夢に向かって進んでいる時、
「ここまで頑張ってから楽しもう」
「これが軌道に乗ったらゆっくりしよう」と、
楽しむことは後回しに…

何のために耐えているのか。


私含め大半の人は、
この先も普通に人生が続くと思っています。
でも、確実に生きられるのは”今”のこのときだけ。
今を楽しまず、”いつか”を待っていても、
そのいつかは永遠に来ないかも知れません。

もちろん、頑張ることも必要です。
そんな時にもほんの少し、例えばコーヒーの香りを楽しむ心の余裕があれば、
人生が変わってくると思います。

頑張るだけでは辛い人生になってしまいます。
頑張っている時でも、”楽しみ”は見つけられると思うんです。
要は気持ちの持ちよう。

人生を楽しんでいる、生き方上手な人は、
そんな幸せスイッチを各所に散りばめているんだと思います。

私も偉そうなことは言えません。
そう思いながら実践中です。
でも、楽しんで良いんだと思ったら見えてくる景色が変わりました。

今朝はそんなことをつらつらと考えながら、
夫とジョギングしてきました。
苦しいけれど、景色を楽しむ余裕を持って^^


※私の作品はこちらで販売中です。

バナー

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村