aoi-tori Jewels

毎日の生活に、彩りと幸せを。 ”大人の女性”を意識したアクセサリーを制作しています。身に着けることで幸せを感じて貰える、そんな作品をお届け出来たらと思っています。 作品紹介に加え、日々に感じていることなど発信しています。

タグ:工夫


ご訪問ありがとうございます。


今日は、アクセサリーの保管方法について。

アクセサリーは、
着用後の皮脂・化粧品等の汚れや空気中の物質が付着し、
金属が曇ったり、
変色することがあります。

着用後に綺麗な布で優しく汚れを拭うことで、
大分軽減されますが、
保管方法に気をつけると更に綺麗に保てます^^


注意点は、
・アクセサリー同士で傷を付けないように、
仕切り付きのケース等で個別に収納する。
※特にダイヤモンドは強度があり他の石や金属に傷を付ける恐れがあるので、注意が必要です。
・布や柔らかい素材の上に置く。(傷防止の為)
・ 空気中の汚れを避ける為、ケースや密閉容器に入れる。

ロングネックレス等はチャック付きの袋に一つ一つ収納すると、
絡まり防止にもなります。


”見せる収納”は汚れが付きやすく、
オススメしませんが、
お気に入りのアクセサリーを「見て楽しみたい」
という方もいらっしゃると思います。
その際は、こまめに汚れを払う、
ディスプレイするアクセサリーをローテーションさせる等、
ケアをすると良いと思います^^


こちらは私の収納方法です。
image

安価な100均のケースにゴールド系、
シルバー系と分けて収納しています(写真左)。
ロングネックレスはクルクルと丸めて空き箱の蓋に(中央下)。

スペースの問題で、
本真珠のネックレスを除き、
購入時のケースは全て処分しました。

余計な汚れをなるべく付けない為に、
アクセサリー類は出かける直前に着け、
帰宅後すぐに外せるように、
私は玄関に一番近い場所に設置しています。
タンスの浅い引き出し1段が私のアクセサリー置き場です。


メッキ、ゴールドフィルド、シルバーや14Kに限らず、
使用すれば少なからず曇り変色が出てきます。
少しのケアで、長く愛用出来たら良いですね^^



ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。


今日も蒸し暑い一日でしたね。
昨夜は堪らずエアコンのお世話になりました^^

暑くなってくると、途端に食欲が減退。
例年この時期、
「何を作ろうか…」と悩みます。
「去年の夏は何を作っていたんだろう…」と。


なるべくサラリと食べられるものにしたいので、
今日のメインは”鶏の冷製、梅肉和え”にしました。
”冷製”は夏にピッタリの料理ですが、
数時間冷やす時間が必要。

朝の隙間時間(次女がのんびり朝食を食べている間)に、
調理を済ませ、粗熱が取れてから冷蔵庫へ。
後は食べる頃に取り出せば良いだけ。

夕方に熱い火で調理する必要もなく、
バタバタすることもなく、
ゆったりした時間が過ごせました^^


”夕食の準備”と言うと、
いつも5時頃から始め、
公園へ行こうものならバタバタ。
心の余裕は何処へやら…

今日のように隙間時間を利用して準備しておけば、
慌ただしいと思っていた夕方もゆったり過ごせるんだと、
今更ながら気づきました。
※働いていた時、子どもが小さかった時には
やっていた筈なんですが…


食事作りは毎日のこと。
そして、生きることに直結する大事な仕事です。
義務にならず、
楽しんでやる工夫が出来たら良いな〜と思っています^^



※私の作品はこちらで販売中です。
バナー

※更新の励みになります。クリックして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

週明け早々に”学級閉鎖”を言い渡された長女。
今日から木曜までの3日間は自宅待機です。

少しでも日常生活に近い生活と、ストレス軽減を考えて、
3日間の時間割を考えてみました^^
学校から頂いている時間割を参考に、
2回ある”こくご”を手芸やお菓子作りに変更。

問題の”たいいく”は、
マンション下の小さな公園でボールや縄跳びをしようかと思っています。
この公園は夕方には小学生が数人遊んでいる姿を見かけますが、
午前中に遊んでいる人は皆無。
自宅待機とは言え、元気な小学生を一日中家に閉じ込めておくのも…
その代わり、買い物や幼稚園の送り迎えの時にはお留守番です。
親子共々少しでもストレスを発散すべく、思い切り体を動かしたいと思います^^

5分休憩や20分の休憩時には”ぬり絵”やカード遊びしたり、
お昼は配膳や片付け、掃除の時間には1日に引き出しを一つ整理して貰うことにしました。

私も長女に習って、この3日間は時間割に沿って行動する予定です。


※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BlogPaint

先日制作した、2連のパールネックレス(記事はこちら→)のラッピングをご紹介。

今までは、台紙に空けた小さな穴に糸やワイヤーを通して、留め付けていましたが、
貰った時に取り外し辛いのでは…、と思い改善しました。
ネックレスケースにある突起(引っ掛ける部分)を簡易に作ってみました。

台紙に、上部を残して縦長に3辺切り込みを入れ、折り上げるだけ。
少し頼りなげに見えますが、クリアーバックに入れてしっかり封をすれば、
外れることはありません。
ネックレスのボリュームによって、切込みの長さを調整すると良いかと思います。

image

とっても簡単な仕組みなのに、今まで思いつかなかった…
これなら、ストレスなく開封頂けます^^ 

 ※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ