今日は3ヶ月振りに美容室へ。
長さは殆ど変えていませんが、
大分空いて軽くなり、スッキリしました^^

私は、毛量が多く、湿気で広がりやすい髪質。
3ヶ月も経つと髪全体に重みが出てきて、
収拾がつかなくなってきます(涙)


オシャレにおいて、髪型は重要。
毎日のスタイリングが決まらなくなってくると、
服選びの楽しさも半減。
何を着てもしっくり来ない…

今読んでいる地曳いく子さんの”着かた、生きかた”でも、
「オシャレな人は髪型と足元を大切にしている」
と書かれています。

私は凝った髪型は苦手。
必要最低限のケアや、スタイリングしか出来ません。

今日カットして貰った美容師さんには、
かれこれ5年ほどお世話になっています。
髪質も、私の技術レベルもよく分かった上で、
毎度アドバイス下さいます。

今回も、短く切って段を入れて貰おうかと思ったら、
「これから湿度が高くなるからオススメ出来ません」
とやんわり断られました(笑)
秋頃なら良いそうです^^

雑誌を見れば真似してみたくなる髪型が
沢山載っています。
でも、「この髪型にして下さい」と言ったところで、
モデルさんと顔も髪質、毛量も違う訳で、
仕上がりは頭で思い描いていたものと違うのは当たり前。
私はそう感じて何度も美容室を変えました(苦笑)

結局は、誰かの真似ではなく、
自分に似合う髪型を見つけて行くしかないんだと
最近になって思うように。

髪質や悩みを熟知した上で、
的確にアドバイス下さる美容師さんとの出会いは貴重です。
毎度変えていては決して得られないもの。

アラフォーの美容室選び、
冒険よりも、信頼出来るお店で、
長いお付き合いが出来るかどうかが、
決め手ではないでしょうか。


因みに、帰りに次回の予約を入れておきました。
梅雨時期に入る6月頭。
湿度が高くなり、収拾がつかなくなる頃です(笑)


※私の作品はこちらで販売中です。
1 (80)

※ランキングに参加中です。読んだよの印にポチッとして頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村